地域情報ブログ

三重レジャー2023.08.29

東海道五十三次の47番目「関宿」ぶらり旅♪

みなさん、こんにちは!リージョナルキャリア三重のコンサルタント、三田 佳奈子です。

今回は、三重県の県庁所在地・津市のお隣、亀山市にある「関宿」へ、日頃の家事・育児・仕事をすべて忘れて、女二人でぶらり旅をしてまいりましたので、その様子をレポートします!

Photo1_sekishuku.jpg

東海道47番目の宿場町「関宿」

亀山市には、東海道五十三次の46、47、48番目にあたる3つの宿場町「亀山宿」「関宿」「坂下宿」があります。

江戸時代には参勤交代やお伊勢さん参りの旅人たちで賑わいました。

この3つの宿場町の中でも「関宿」は、特に今でも古い町屋がたくさん残っています。東海道で唯一、往時の街並みを深くとどめていることから、昭和59年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。(※参照:亀山市観光協会ウェブサイト http://kameyama-kanko.com/

|東追分から出発!

『健康とダイエットのために歩こう!』と決めた今回の旅。まずは関宿の東の入り口にあたる「東追分」から約1.8㎞におよぶ関宿の町並みウォーキングをスタート!

...とその前に。真っ先に立ち寄った先はご当地グルメ「亀山みそ焼きうどん」のお店。

B-1グランプリでもすっかり常連になりました。

Photo2_sekishuku.jpg

※以下掲載写真は筆者撮影。

パワーがついたところで、ようやく散策開始。今日は快晴でウォーキング日和でした。

こののどかな風景!日頃の疲れが癒されます。(注:キチンと踏切のある線路で撮影しております!)

Photo3_sekishuku.jpg

「東追分」は三重県の指定史跡になっていて、東海道と伊勢別街道の分岐点です。

下記の写真の大鳥居は伊勢神宮を遥拝するためのもので、20年に一度の伊勢神宮式年遷宮で内宮宇治橋南詰の鳥居が移されてきます。

伊勢神宮を愛する伊勢出身者の私としては、亀山にいても伊勢を近くに感じられる幸せな瞬間でした。

Photo4_sekishuku.jpg

|「関まちなみ資料館」~「百六里庭」~「関宿旅籠玉屋歴史資料館」

次に「関まちなみ資料館」を訪れました。ここは江戸時代末期に建てられた町屋建築の中にあって、亀山市関町の文化財や歴史資料の展示、関宿の町並みの移り変わりを写真の展示がされています。

ここに展示されていた古い自転車は明治時代のもので、チェーンがありません。日本に数台しかないそうですよ!

Photo5_sekishuku.jpg

次に訪れた関宿の町並みのほぼ真ん中あたりにある小公園「百六里庭」は、関宿が江戸から百六里余りにあることから名付けられたそう。

ここの建物「眺関亭」は、その名の通り関宿の家並みが一望できます。

Photo6_sekishuku.jpg

続いて「関宿旅籠玉屋歴史資料館」を訪問。

こちらの資料館では、江戸時代の旅籠建築を修復し、旅籠で使われていた道具などが展示されています。

「玉屋」は関宿を代表する大旅籠のひとつだったそうです。とってもリアルに再現されていて、情緒深い体験ができます。

Photo7_sekishuku.jpg
Photo8_sekishuku.jpg

ちなみに、私は帳場を再現したこちらが特に印象的でした...。

Photo9_sekishuku.jpg

|ぶらり旅のフィニッシュは...

ぶらり旅の最後は「小萬の湯」という足湯に浸かってフィニッシュ!

...の予定でしたが。

途中で出逢ってしまったレトロモダンテイストなおしゃれなカフェ「UNO BUONO」に、またもや吸い込まれてしまいました...!

Photo10_sekishuku.jpg

ダイエット&健康目的がすっかりグルメ旅になってしまい、結局「小萬の湯」に入ることなく帰路に就きました。

素敵なスイーツを味わい大満足!ではありますが、塩分の濃度が海水の約7割という「小萬の湯」(※参照:小萬の湯 https://www.kankomie.or.jp/spot/22379)に「なんとなく体に良さそうだな」と興味を持っていたので、若干の心残りとなりました。

またの機会のお楽しみとしましょう。

関宿にはこの他にも、山車が展示されている「関の山車会館」や、「御馳走場」という関宿に出入りする大名行列をお迎えしたり見送ったりした場所など、歴史的スポットがたくさんあります。

皆さんも三重県亀山市の「関宿」にお越しいただき、ぶらり旅をしてみてくださいください。

お役立ち情報

■三重への転職を検討される方はこちらをチェック

三重の転職支援・求人情報なら【リージョナルキャリア三重】
thumbnail
三重での転職、U・Iターン転職を支援する【リージョナルキャリア三重】。地元優良企業の豊富な求人情報を扱っています。非公開求人のご紹介の他、専任コンサルタントによる面接対策、転職ノウハウのご提供など転職活動をサポートします。【完全無料】
https://rs-mie.net/

■三重県で働きたい方を対象とした転職・キャリア個別相談会

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア三重
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、三重での転職を支援するリージョナルキャリア三重。三重に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-mie.net/carreer/

バックナンバー

岐阜企業

2024.05.27

岐阜県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア岐阜のコンサルタント、坂です。 早速ですが、今回は岐阜県の上場企業のうち、決算期を3月としている25社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。色々比較しながら見てみると、業績の変遷や商号・組織体制の変更な

三重企業

2024.05.27

三重県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア三重の瀬古さやかです。 早速ですが、今回は三重県の上場企業21社のうち、決算期を3月としている(一部2月もあり)16社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。 三重県の企業調査において、ご参考にして頂けま

静岡

2024.05.26

おすすめクラフトビール&ジン/地元のスピリットを味わう 【静岡県東部エリア編】

  こんにちは。 リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション) スタッフの大塚です。   近年、クラフトビールなどのオリジナルドリンクが飲めるブルワリーやイベント、フェアなどが急増しています。 国内のビール・発砲上蔵書数は、2019年度(422社)から3年後の2022年度には20

沖縄その他

2024.05.24

【沖縄県の有効求人倍率】2024年3月の沖縄県の有効求人倍率の推移と倍率をご紹介します

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。 沖縄県の3月の有効求人倍率の推移と状況をご紹介します。 沖縄県の有効求人倍率の推移 沖縄県の有効求人倍率の推移と直近の状況を紹介します。沖縄労働局の発表によると、2023年度の沖縄県内の有効求人倍率は前年度比0.13ポイント増の1.17倍でした。観光客の増加

熊本企業

2024.05.23

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

他の記事を検索する

ページトップへ戻る