2023.04.13
【日立市・前編】茨城県観光vol.6 日立市かみね動物園
こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。
もっと茨城を知り、もっと茨城を楽しむため『茨城県の全市町村を順番に訪問し、各地の宿に宿泊し、1日かけてその市町村を観光する』という企画の6回目(前編)です。
第6回目は日立市です。
日立市は茨城県の県北地域に位置し、これまで訪問してきた高萩市、常陸太田市とも隣接しています。人口は約16万7千人、茨城県の市町村の中では水戸市、つくば市に次いで第3位の場所です。
そして何と言っても日立製作所の創業の地として有名で、現在でも日立グループの城下町となっています。なお主力工場が三菱重工業に移管されたため、三菱重工業の城下町でもあり、日立市の人口の約半数は、日立製作所もしくは三菱重工業グループの従業員とその家族と言われています。
東京駅から日立駅までは、JR特急ひたち・ときわに乗れば、乗り換えなしで約2時間です。車の場合も常磐自動車道を利用して約2時間で到着します。日立市内でも日立北IC、日立中央IC、日立南太田ICの3つのICがありますので、目的地に応じて使い分けると良いでしょう。
※画像引用:Map-It(最終閲覧日:2023年4月13日)
なお日立市は紹介したいスポットがたくさんあり、かなりの撮れ高があるため、前編・中編・後編に分けてお届けします(今回は前編)。
それではさっそくスタートです!
※これ以降の写真はすべて筆者撮影。
①ツーリストホテル日立
今回は急遽旅に出ることを決定したこともあり、自宅を出発するのが遅くなってしまったので、日立市に到着してすぐに今夜のホテルにチェックインしました。
いままでかなり味のある旅館に宿泊していましたが、当日予約では旅館が見つからず、ビジネスホテルとなってしまいました。ただ結果的にはとても良いホテルでゆっくりできました。
高校の部活の遠征だと思うのですが、団体客もたくさんいました。何の部活かは分かりませんでしたが、試合頑張ってほしいですね。
ツーリストホテル日立の外観。到着したころにはすっかり夜。雨がパラパラ降っています。
部屋はシンプルで落ち着きます。寝巻はエレベータ横に置いてあります。
②やきとり 祭り
今回の宿泊プランには夕食は付いていませんので、小雨が降る中ではありますがお店を探しましょう。ここは日立駅がすぐ近くにあり、繁華街の真ん中のため、近くにはたくさんの居酒屋さんがあります。
今回私がチョイスしたお店は「やきとり 祭り」です。女将さんが一人で切り盛りしており、一度移転はしているそうですが、この地で長く営業されていらっしゃるそうです。
店舗外観。夜にお邪魔したときに撮影し忘れてしまったため、翌日にあらためて訪問して撮影しました。
やきとりです。たしか、「はつ」と「もも」だったはずです。とても美味でした。
納豆巻きです。こちらもとても美味しい!上にのっているお米も食べられます。
手羽です。串から外して手で豪快に食べてしまいましょう。
最初に注文したビールは撮影し忘れましたが、日本酒はしっかり撮影。じょっぱりという青森のお酒です。
最後に「軽くつまみを」と思って注文したマグロとアボカドの和え物。
思わぬ特大サイズでお腹がいっぱいになってしまいました。
③日立さくらまつり
この日は偶然にも、日立市最大のイベントである「日立さくらまつり」のプレイベント前日で、平和通りの桜が綺麗にライトアップされていました。コロナの影響もあり、4年ぶりの開催です。
メインイベントは4月1日と2日で、歩行者天国で出店もあり、多くの人たちで盛り上がるそうです。当日は近くの居酒屋さんも混雑するようなので、予約しておくとよいでしょう(やきとり 祭りの女将さんから聞きました)。思い立って旅に出て正解でした。
色とりどりで綺麗なライトアップです。
歩道橋にのぼってみたら絶好の撮影ポイントでした。
④ツーリストホテル日立 朝食
別のお店でも軽くお酒を飲んだのですが、そこは割愛しまして、その後ホテルに戻りぐっすりと眠ることができました。
翌朝は無料の朝食が付いていますので、さっそく1階の朝食会場に向かいましょう。
私が朝食に行ったのが遅い時間だったせいか、残念なことにご飯(白米)がすでに終わってしまっていました。でもパンがありますので安心してください。朝からカレーにパン、そして一見合わなそうに思える味噌汁も一緒にいただきました。大満足の朝食で、今日一日元気に観光できそうです。
⑤日立市かみね動物園
ホテルをチェックアウトし、さっそく観光に向かった先は、日立市かみね動物園です。前日から続く雨のせいか、おそらくいつもよりはお客さんは少なめだと思います。
おじさん一人で動物園に入るのは、最初は少し抵抗がありましたが、おそらく気にしているのは私(おじさん)だけです。周りのお客さんは、私のことなど全く気にする様子はありませんでしたので、一人でも安心して動物とふれあいましょう。受付のスタッフの方もとてもフレンドリーで気持ちが良いですね。
動物園の入口。ゴリラさんがお迎えしてくれます。
なお、動物園のなかにゴリラはいませんので、本物のゴリラを見たい人は他の動物園に行きましょう。
園内にはクイズがたくさんあります。
ぞうさん。どちらかがミネコで、どちらかがスズコです。ミネコは頑固で、スズコは温厚だそうです。
カメさんのカメラ目線、いただきました。この1枚のために15分ほどカメの前で粘りました。
ワニさんとお魚さんが同じ水槽に入っています。お魚さんは大丈夫なのでしょうか。
イモリさん、ヤモリさん、タ●リさんの比較一覧表です。
クイズ。このチンバンジーさんの名前は何でしょう?
正解は実際に日立市かみね動物園に行って、担当のスタッフの人に聞いてみましょう(とても優しく教えてくれました)。
フサオマキザルさん。タケシは相当やんちゃな顔をしています。
マンドリルさん。マンドリルと聞くと、どうしてもドラクエⅡのムーンブルク周辺を思い出します。
カバさん。自分のウンチのにおいがする水の中が落ち着くそうです。勉強になります。
鶴さん。どちらかが鶴夫で、どちらかが鶴正です。
トラさん。あくび。猛獣なのに、どこかかわいらしいですね。
ジャガーさん。伸びーをしています。
日立市かみね動物園ではパンダさんの誘致活動も行っているようです。
その他、ライオンさんやサイさんなど、たくさんいましたが、長くなってしまったので割愛させていただきます。動物園は久しぶりに行きましたが、一人でも本当に楽しめました。おそらく小さいお子さんと一緒でも2~3時間もあれば、園内を一周できると思います。ぜひ足を運んでみてください。
日立市観光【前編】は以上です。次回は日立市観光【中編】として、おじさんが一人でかみねレジャーランド(遊園地)を楽しむ様子をご紹介したいと思っています。
※費用やマップは後編にまとめて記載します。
お役立ち情報
▼茨城専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら
▼茨城の公開求人はこちら