地域情報ブログ

新潟転職ノウハウ2023.03.09

「35歳転職限界説」を吹き飛ばす40代・50代の転職事例

25399649_s.jpg

リージョナルキャリア新潟の松浦です。

転職相談の面談をしていて、よくご質問をいただくのが「年齢」の話です。

例えば、新卒から長年一社で勤めてこられた方々からは、初めての転職に対する不安や、現在の年齢から違う会社に入社することへの不安をお聞きします。

そこで今回は実際の事例をご紹介したいと思います。

転職するのに年齢の限界はあるのか

よく「35歳転職限界説」というものを耳にします。

確かに企業側から人材のオーダーをお預かりする際、次世代を考えた中途採用をというお話を聞きます。

ただ考えていただくとわかりますが、35歳以下の優秀な人材だけを揃えても組織は機能しません。実際はマネジメント力が不足していたり、教育・育成ができなかったりということがあります。

そのため、35歳は必ずしも転職の限界ではなく、「ボリュームとしては35歳以下での転職が多い」というのが正しい表現かもしれません。

実際に私自身の支援実績でいえば、30代も多いですが、40~50代後半の方々も多くいらっしゃいます。

年齢による期待・役割の変化

では、実際に40代・50代の方々の転職をご支援した事例をご紹介したいと思います。

ケース1

A社は40代後半の3代目経営者が堅実経営をされている、金属加工メーカーです。

同社の社長より「各部署に(経営者自身と)同世代の幹部がほしい」というオーダーをいただき、工場長・品質部門・生産管理部門・物流部門などに幹部人材をご紹介しました。

あくまで一例ですが、40代の方々には「部門のマネジメント」に対する期待が大きいと考えられます。

ケース2

B社は創業者が代表を務める伸び盛りのメーカーです。

社長は70歳を超えていらっしゃいますが、事業意欲・成長意欲の高い方です。

そして同社は、40・50代でも「モノづくりに全力で打ち込みたい人材なら、積極的に採用したい」という社風です。

それは社内では醸成できない知見・経験をもった人材が、事業を推進してくれるという期待をされているからだと考えています。

同社では、弊社よりご紹介した50代の方々が中心となり、新規事業を推進されています。

この2社のように、経営者が率先して採用活動をしている中小企業は多くあります。ただ一方で、その求人・ニーズの顕在化が進んでおらず、露出度が低いことが多いのも現状です。

まとめ

今回お伝えしたいポイントは3つです。

・転職に極端な年齢制限はないこと

・年齢に応じた期待・役割があること

・顕在化されている(ネットで探せる)ニーズだけではないこと

実際に転職活動をするためは、情報収集が不可欠です。

現在では、個人でもPCやスマホを使って、簡単に転職サイトやスカウトサービスで情報収集ができるようになりました。ただ「情報が多すぎて、必要な情報にたどり着けない」というお声もお聞きします。

そんなときには、新潟の企業・経営者との繋がりを持つリージョナルキャリア新潟へご相談いただければ幸いです。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では新潟に特化したコンサルタントが、新潟に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも転職やキャリア、新潟での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア新潟|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、新潟での転職を支援するリージョナルキャリア新潟のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-niigata.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
松浦 光洋

バックナンバー

福岡企業

2024.03.01

「年収が高い上場企業」ランキング2023-福岡本社企業の平均年収は590.3万円。1,000万円超も2社ランクイン

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 先日ダイヤモンド社より、九州・沖縄地方における「年収が高い会社ランキング2023」が発表されました。 上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「九州・沖縄地方で年収が高い会社ランキング2023最新版」を作成した。福岡、佐賀、

徳島企業

2024.03.01

"奇跡の村"を創る「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県那賀郡にある人口1,000人程度の限界集落「木頭」で地方創生に取り組む「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」を紹介します。 (画像出典:KITO DESIGN HOLDINGS株式会社公式HP) 地域活性化と観光産業

香川企業

2024.03.01

独自の経営哲学と多角化戦略で発展を続ける「株式会社総合開発」の求人特集

今日は、香川県観音寺市に本拠地を構える「株式会社総合開発」を紹介します。 (画像出典:株式会社総合開発公式HP) 多角的事業展開と持続可能な社会への貢献 株式会社総合開発は、「コンクリート事業部」「建設事業部」「環境事業部」「リネンサプライ事業部」「冷蔵事業部」「セメント事業部」「不動産・エネルギ

栃木企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 今日は小山市にある「ロボットSIer」を紹介します。「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えば、ものづくり

宮城企業

2024.03.01

【企業紹介】東北地域の食料品商社 国分東北株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今日は東北の地域の食料品商社である「国分東北株式会社」を紹介します。同社はより良いものを適正な価格で地域の生活者に届ける役を担う東北地域の食料品商社です。 同社の歴史を辿ると、なんと江戸時代からはじまります。今回は、国分グループ・国

他の記事を検索する

ページトップへ戻る