2023.03.02
【キャリアアップコラム Vol.18】Uターン転職後のキャリアアップの新たな形
こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。
コロナ禍を経てリモートワークがすっかり定着したことや、働き方に対する価値観が変化したことで、ここ1年でさらに、首都圏から地方へ移住する人が増えてきたように思います。
先日、以前弊社が転職をお手伝いしたBさんと久しぶりにお会いする機会があり、いろいろとお話を伺ったのですが、地方移住後のキャリアアップの好事例になるのではないかと思いますので、ご紹介させていただきます。
Bさんは、首都圏の大手上場企業で人事を担当されていましたが、パートナーの転勤を機に、32歳の時に地方に移住されました。移住後に転職活動を行ったところ、地方で注目を集めていたITベンチャーC社とご縁があり、人事の責任者として入社されました。
Bさんは非常に優秀な方なのですが、大企業はすでに出来上がった仕組みの中で仕事をするため担当領域も狭く、成長実感が湧かない、といつも悩んでいたとのことでした。
しかしC社に入社されてからは、水を得た魚のように持ち前の能力を発揮され、新卒・中途採用から人事評価制度のリニューアル、タレントマネジメントシステムの導入と、全社視点で人事の仕組みを構築し、その会社の急激な発展の原動力となられていたようでした。
「地方の中小企業だったから、何でもやらなければならない。また、経営に近い立場で仕事に取り組めたことは貴重な財産になった」と話すBさんは、キラキラと輝いて見えました。
最近は副業で数社のベンチャー企業の人事顧問を始めていらっしゃるようです。基本的にリモートワークで、支援先も全国各地に拡がっているとのことでした。
Bさんのように、首都圏の大企業で人事としての知見やスキルを高め、かつその経験を活かして地方のスタートアップで幅広く人事の基盤を作る。こうした経験を持ち合わせた人材は、これから地方で成長していこうという若いベンチャー企業にとって、非常に魅力的なものでしょう。
首都圏の大手人事コンサルティング会社を探してもなかなかいない人材で、引く手あまたなのもうなずけます。
弊社では、この「大企業での業務経験×地方企業での責任者」というかけ合わせが、これからの社会において、大いに可能性を持つキャリアの選択肢になると考えています。
地方へのU・Iターン転職というと、まずは自分の望む仕事ができる会社を見つけること、そして、その会社でしっかりと根をはって貢献していくこと、といったことを思い描いている人が大半です。
もちろん、そのイメージは間違っているわけではないのですが、転職した後にどんなキャリアを目指すのか、最終的にどのような市場価値を身につけたいのか、という先々のゴールを思い描いておくことも大事なことでしょう。
働く環境は今後も変わり続けていくことが予想されます。地方においても、これまでの枠に囚われない新たなキャリアの形が、今後も生まれていくことが十分に考えられます。
Bさんからは、地方における新たなキャリアの選択肢を一つ示してもらったように思い、私としても嬉しく感じました。今後お会いする皆様とも、新たな可能性を一緒につくっていくことができたらと考えています。
転職個別相談会情報
リージョナルキャリア大分では、大分での転職をお考えの方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日は個別の転職相談会を実施しております。
大分出身・在住のコンサルタントが、転職についてのご意向やご希望の求人をお聞きしながら、選考におけるポイントや面接対策など、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。
今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいておりますので、お気軽にご参加ください。
※個別面談/最大1時間
キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア大分