地域情報ブログ

長野転職ノウハウ2023.01.19

【キャリア】転職時の給与の決定要因とは?

4283785_s.jpg

リージョナルキャリア長野の浦野です。

転職を考える際、転職後の給与を気にされる方は多いと思います。

実際に、現職よりも給与が上がる機会があれば転職したい、自分がやっている業務に対しての報酬は妥当なのか、なるべく給与を落とさずに転職をしたい、といった相談をよくお受けしますので、そうした相談には転職時の給与の決定要因についてお話をしております。

給与を決める2つのポイント

転職時の給与を考えるうえで大事なポイントは、「企業事情」と「面接での評価」の2つであるとお伝えしています。

企業事情


主に以下の要素があると思います。

企業規模

中小零細企業より全国大手上場企業の方が平均給与は高い傾向。

利益率

利益率が高い企業のほうが、当然給与は高い。

企業の給与に対する考え方

利益を給与に還元する考え方が、会社にあるかどうか。よく言われるのは、従来の日本型である年功序列よりも、欧米型の成果主義の方が給与が高い。(但し成果による)

職務

メンバークラスより管理職、マネジメントレイヤーになれば給与は高い。

面接での評価


言い換えるのであれば「即戦力性」です。

給与を決めるうえで最も重要なのは、この「即戦力性」だと私は考えています。

先日、県内上場機械メーカーに品質管理の30代後半の男性が採用内定しましたが、過去に内定した同年代の方と比べて、高い給与での条件提示がありました。

部門からのフィードバックによると、「面接でのやり取りから業務に対する責任感があり、業種は少し異なるが、現職でのマネジメント経験を生かした活躍が期待できる」といったコメントがあり、即戦力として入社後の活躍がイメージできたため、高い給与が提示されたと考えられます。

また、この方は元々、内定とは異なるポジションで推薦していましたが、企業からポジション変更の提案があり、高評価を得てこうした条件提示となりました。

「企業事情」でも給与が上がりそうかある程度予測はつきますが、面接の評価によっては「企業事情」を覆す給与提示となることもありますので、面接の場では、どのように企業に貢献できるかを企業に伝えることが非常に重要です。

給与以外の価値観も大切に

ここまで給与にフォーカスしてきましたが、給与以外の価値観を見直す重要性について、最後にお伝えします。

私がご支援したTさんは、2社から内定、1社は現在より年収が50万円以上アップ、もう1社は130万円ほど下がるという条件提示でした。

どちらに意思決定されたかというと、後者の企業への入社を選択されました。

意思決定の経緯をお伺いすると、「年収アップやポジションは魅力的ではあったものの」という前置きのあと、「今回の転職を最後にしたいこと」、その上で「従業員に加え、社長自ら熱心に説明していただけたこと」「オープンな社風と社員同士の関係性の良さ」「これまでの経験を活かしながら新しい業務にもチャレンジし、スキルを身に付けられそうなこと」などを挙げられました。

企業から評価され、給与が上がることは嬉しいことではあります。しかし、まずは転職時の心構えとして、給与以外のご自身の価値観も見つめ直しながら、転職活動を進めていくことをお勧めします。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では長野に特化したコンサルタントが、長野に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、長野での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア長野|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、長野での転職を支援するリージョナルキャリア長野のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-nagano.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
浦野 順也

バックナンバー

福岡企業

2024.03.01

「年収が高い上場企業」ランキング2023-福岡本社企業の平均年収は590.3万円。1,000万円超も2社ランクイン

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 先日ダイヤモンド社より、九州・沖縄地方における「年収が高い会社ランキング2023」が発表されました。 上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「九州・沖縄地方で年収が高い会社ランキング2023最新版」を作成した。福岡、佐賀、

徳島企業

2024.03.01

"奇跡の村"を創る「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県那賀郡にある人口1,000人程度の限界集落「木頭」で地方創生に取り組む「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」を紹介します。 (画像出典:KITO DESIGN HOLDINGS株式会社公式HP) 地域活性化と観光産業

香川企業

2024.03.01

独自の経営哲学と多角化戦略で発展を続ける「株式会社総合開発」の求人特集

今日は、香川県観音寺市に本拠地を構える「株式会社総合開発」を紹介します。 (画像出典:株式会社総合開発公式HP) 多角的事業展開と持続可能な社会への貢献 株式会社総合開発は、「コンクリート事業部」「建設事業部」「環境事業部」「リネンサプライ事業部」「冷蔵事業部」「セメント事業部」「不動産・エネルギ

栃木企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 今日は小山市にある「ロボットSIer」を紹介します。「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えば、ものづくり

宮城企業

2024.03.01

【企業紹介】東北地域の食料品商社 国分東北株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今日は東北の地域の食料品商社である「国分東北株式会社」を紹介します。同社はより良いものを適正な価格で地域の生活者に届ける役を担う東北地域の食料品商社です。 同社の歴史を辿ると、なんと江戸時代からはじまります。今回は、国分グループ・国

他の記事を検索する

ページトップへ戻る