地域情報ブログ

大阪その他2021.12.27

年末年始(冬季休暇)にできる転職活動について

こんにちは。リージョナルキャリア大阪「小梅」こと梅原直哉です。

本日のブログは2021年最後のブログ投稿となります。
既に冬季休暇中の方もいらっしゃるかと思いますが、年末年始はどのように過ごされる予定でしょうか。
実家へ帰省される方、旅行に行く方、自宅でゆっくり過ごされる方、様々かと思います。

中には、転職に向けて準備を進めたいという方もおられるかと思います。
今回の記事では、冬期休暇中に転職活動を進めたいという方に向けて「年末年始にできる転職活動について」私なりにまとめた内容を記載させて頂きます。


22848266_s.jpg


【これから転職活動を進める予定の方】

①自己分析
転職活動を進める上で最も大切なことは、自己分析を行う事です。

どんな仕事をしてきたかを振り返るだけではなく、その時々で感じた事や気持ちまで振り返る事が重要です。
「自身の強み、弱み」「仕事で楽しいと感じた時」「仕事を頑張り抜いた時」「仕事で苦しかった時」「仕事に対する価値観」「どんな組織・チームに合うか」等を振り返る事が、より良い転職先を見つける近道となります。
実際に中途採用の面接でもこのような内容の質問は多い傾向にあります。

②企業選びの軸や希望条件の整理
まずは、「なぜ転職をしたいのか」を言語化・整理してみてください。
転職理由を整理する事で、次の転職先で叶えたい事(=希望条件)が見えてくるかと思います。

希望条件を書き出していく事は大切ですが、ここでのポイントは「全ての希望を叶える事のできる転職先はほとんどない」という事です。
希望の優先順位をつけ、「譲れない希望条件」「妥協できる希望条件」を整理しておくことが重要です。

例えば、希望条件が「年収UP」「地方へのUターン」だった場合、どちらも叶える事は難しいケースが多いです。
この場合、どちらが重要な条件なのかをしっかり考えてから転職活動に望む事が重要です。

③応募書類の作成
企業へ応募する際に必要な書類(履歴書・職務経歴書)の作成には時間がかかります。
「履歴書の書き方」「職務経歴書の書き方」等と検索すればフォーマットも多く出てきます。
職務経歴書の書き方については、弊社の過去ブログもご参考ください。(以下に記載するURL参照)

【既に転職活動中の方】

①応募書類のブラッシュアップ
転職活動を進めている方は、既に応募書類を作成されているかと思います。
ですが、書類の出来栄えによって書類通過率は大きく変わりますので、今一度見直しをしてみてください。

より良くするための書類作成方法は弊社の吉田が投稿したブログを是非ご覧ください。
職務経歴書の書き方についてVol.1  https://rs-osaka.net/staffblog/osaka_vol1_2.html 
職務経歴書の書き方についてVol.2-1 https://rs-osaka.net/staffblog/osaka_vol1_2.html
職務経歴書の書き方についてVol.2-2 https://rs-osaka.net/staffblog/osaka_vol2-2.html 

②面接に向けた準備
年明けに面接を予定されている方は企業の情報収集の時間にあてる事をおすすめします。
企業のHPを閲覧するだけではなく、
・応募企業に関連するニュースや記事検索
・社員インタビューの閲覧
IR資料の読み込み
・新卒向けの企業紹介ページの閲覧(某大手就活メディア) 等
ネット情報が充実してきたことで、応募企業を知る手段は多くなっています。
企業理解をしっかり行った上で面接に臨めば、志望度の高さもアピールする事ができます。

③求人サーチ
在籍中の方の中には、エージェントから送られてくる求人は見ているが、自身で探す時間がないという方も多いかと思います。
年末年始の時間を活用して、多くの求人に目を通してみてください。
自信で探した求人を見る事で転職の市場感や希望する求人で求められているスキル等が見えてくるかと思います。
そうする事で視野が広がり、自身の転職活動を客観的に見直す事が出来、より納得感のある転職活動をする事ができます。


簡単にまとめてみましたが、いかがでしょうか。
多くのエージェントも冬季休暇に入りますので、今回の記事内容を参考にして頂けますと幸いです。


最後にはなりましたが、皆様が良い新年を迎えられますよう、グリッド一同お祈り申し上げます。
来年も引き続きよろしくお願い致します。



この記事を書いた人

コンサルタント 
梅原 直哉

バックナンバー

熊本レジャー

2024.04.25

安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 2024年4月8日熊本市に、日本を代表する建築家、安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました! 大阪市(2020年7月)、岩手県遠野市(2021年7月)、神戸市(2022年3月)に次いで全国で4か所目となりま

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

他の記事を検索する

ページトップへ戻る