2021.08.30
面談で多い質問について
こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、「小梅」こと梅原直哉です。
今回は、「転職支援会社との面談」を実施する際に、よく聞かれる質問について記載したいと思います。
転職活動をしたことがなければ、「そもそも、面談って何?」と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、私たちコンサルタントが実施する「面談」は、「双方の目線合わせ・情報共有の場」だと思っていただければよいと思います。
これを踏まえて、面談実施前後によく聞かれる質問についてまとめましたので、参考にしていただければ幸いです。
面談実施前後によく聞かれる質問
事前準備は何が必要ですか?
企業との面接とは異なり、志望動機や自己紹介など、こちらから形式ばった質問をすることはありません。
そのため、想定回答を準備する必要は無く、その他、事前の準備物も必要ありません。
作成済の履歴書・職務経歴書をお持ちの方には提出をお願いしていますが、未作成の場合は、作成のアドバイスもしていますのでご安心ください。
希望条件をメールで伝えるだけでは駄目ですか?
上記にもあるとおり、面談は「双方の目線合わせ・情報共有の場」です。
希望条件だけでなく、経験や志向、人柄、そして何より「今回の転職で何を実現したいか」などを詳しくお伺いした上で、最適な企業を紹介しております。
そのため、メールでのやり取りだけではなく、必ず面談をお願いしています。
面談の所要時間は?
おおよそ、30分~1時間程度です。
面談の実施方法は?
通常、対面による面談・オンライン面談・電話面談のいずれかを実施しています。
双方の理解を深めるため、可能な限り顔を合わせての面談をお願いしていますが、ご都合によっては電話での面談も行っています。
※現在、弊社では新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、対面による面談は自粛しています。
どのような服装が適切ですか?
スーツである必要はありません。カジュアルな服装で、お気軽にお越しください。
転職をするか迷っているのですが、相談しても良いですか?
もちろん可能です。ご登録いただく方、皆さまが転職を決めている訳ではありません。
現職の状況や希望条件などを詳しくお伺いした上で、客観的にアドバイスいたします。
お話をお伺いした上で、転職をおすすめしないケースもあります。
紹介された求人へ応募した場合、必ず入社しなければいけませんか?
その必要はありません。転職活動では、併願応募をされる方が大半を占めます。
条件などを見て判断した上で、転職先企業を決めることができます。
最後に
面談では、転職理由・これまでの経験・希望条件など、さまざまなことをお伺いします。
「初対面のコンサルタントに本音で話すのは抵抗がある」という方もいらっしゃると思います。
しかし、それは最適な転職先を見つけるためのサポート役である私達にとって、非常に参考になる情報です。
お伺いした情報すべてを応募企業へ伝えることもありませんので、できる限り本音でお話いただけると、より満足度の高いサポートが提供できると思います。
まずは「話を聞いて欲しい」「ひとまず登録だけでもしておきたい」という方々からのご登録も、お待ちしております。
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