2021.02.20
四国エリアで採用ニーズが増え続ける「社内SE」ポジション
こんにちは。リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、加地です。
このブログを書いているのは2021年2月20日。 ここ四国エリアでは、昨日までは、とても寒かったのですが 今日はポカポカ日和で春のような雰囲気。
でも、また週末にかけて寒くなっていくようですね・・・。 寒暖差が激しい日々が続いていますので、皆さんも体調管理にはお気をつけください。
採用ニーズが増え続ける社内SEポジション
さて、今回は社内SEのポジションについて書きたいと思います。
タイトルの通り、ここ四国エリアでも社内SEを求める企業が増え続けており 本日現在で、約60件もの社内SEの求人ニーズが、当社にも寄せられています(すべて四国本社かつ四国勤務の求人案件です)。
全国的にIT化を推進する動きが加速する中、当然と言えば当然の流れなのですが、都市部だけでなく四国地方でも同様の動きが見られます。
特に、今まで「情報システム」や「社内SE」といったポジションを、社内に配置していなかった中小企業でのニーズが顕著になってきていることがうかがえます。
経営者の方々と話をしていると、「今までは社内にIT人材を配置する必要性を感じておらず、IT企業に頼っていれば良かったが、そうもいかなくなってきた・・・」という声を耳にします。
その中で、各企業が直面するのが「経営戦略=IT戦略」の重要性です。スピード感・人口減少社会における働き方改革の推進・経営効率化などが背景になっており、なかでも、メーカー系企業にそのような傾向が強い印象を受けます。
この動きは、しばらくは続くと思われますし、より加速すると言った方がよいかもしれません。
このように時代背景や社会情勢の変化によって、企業の求人ニーズにも変化が発生します。そういった意味では、社内SEで四国へのU・Iターン転職を検討している方々にとっては、今はチャンスの時期であると言えるかもしれません。
相談会のご案内
Webセミナー、相談会を随時開催しております。ご予約を受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア愛媛
※リージョナルキャリア愛媛は、愛媛の転職支援会社「株式会社リージェント」が運営しています。