2018.10.23
【熊本大好きプロジェクト】~子育てするなら熊本~
こんにちわ スタッフMです。
秋も色濃くなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
先週スタッフIさんが無事に第三子を出産!という嬉しいニュースが舞い込みました。
かく言う私も、十数年前に熊本に移住し、次男三男の出産、子育てを熊本で経験しました。
子育てに環境はとっても大事・・・そこで今回は、私が感じた「熊本にきてよかった!」を子育て目線でお送りいたします。
熊本市は街と自然がうまく融合していて、住む地域によって家族に会った暮らしを送れます。
自然豊かで、食べ物ももちろん美味しいのですが、何よりありがたかったのは、やっぱり「水」。
熊本市の水源は100パーセント地下水! 蛇口をひねれば天然水!なんて贅沢なんでしょう。
また、行政の子育て支援も充実しています。県外から移住して、孤立しがちな母子にとって心強かったのが、近隣の児童館、児童室(市内に15か所)。
そして保育園に併設されている子育て支援センター(市内20か所)。それぞれ専門の職員の方がいて、遊び場の提供はもちろん、イベントの参加、育児相談などなど、乳幼児を持つ親を温かくサポートしてくれます。
気軽に訪れることができ、同世代の子供を連れた親子が友達作りや情報交換もでき、安心できる交流の場です。
そしてやっぱり自然!家族で楽しんでほしいスポットは、紅葉もいいけれど、私のお勧めは 阿蘇のススキです。
阿蘇外輪山の大草原がススキで覆われる様子は、圧巻で何とも幻想的!阿蘇は「ススキの絶景」第一位に選ばれています。
加えて秋は「夕日」が一番きれいに見える季節なのだとか。夕日百選にもいくつか選ばれている天草の夕日スッポット、こちらもおすすめです。
天草5橋ごとの景色でお気に入りを見つけてください。
自然を満喫し、季節の移り変わりを感じながら過ごす時間、大切にしたいですね。
熊本市子育て立て支援センター
kodomoshien@city.kumamoto.lg.jp
★熊本へのUターン・Iターンを検討される方はこちらをチェック
リージョナルキャリア熊本
★熊本の熱量を届けるこれからのキャリアマガジン
ココクマ(熊本の経営者たちのインタビュー記事を多数掲載!)