2025.04.14
花の香酒造酒蔵祭「産土 神宴」に参加してきました
こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。
「花の香酒造」が主催する酒蔵祭「産土 神宴(うぶすな しんえん)」のバスツアーに参加しました。
参加者は「モッコスな会」の猛者たち。9:00にソルマック(サキノミ)を飲み出発。道中、ビールも開栓する、昭和なバスツアーです。
※「モッコスな会」は、熊本県内の40〜50代の経営仲間が集う非公式な団体で、花の香酒造の神田さんも身内です(笑)

ちなみに「もっこす」とは、熊本県の方言で「頑固」や「意地っ張り」という意味。
熊本県では、「肥後もっこす」などとして使われ、正義感が強く純粋であり、一度決めたら貫き通す、頑固で妥協しないような性質を指します。
SAKURA MACHI Kumamotoから75分で到着。
県外ナンバーや博多駅からのバスツアーなど、田舎に急に人だかり空間が・・・想像以上に賑わっていました。
この酒蔵祭は、毎年春に開催されている人気のイベントで、屋台音楽ライブと共に、新酒や朝搾り生原酒、酒蔵祭限定酒の角打ちなどを、自然の中で楽しむことができます。


出店も東京の「YAKITORI然」や福岡の「藁焼みかん」、熊本の「瑠璃庵」「ひょご鳥」「IL CASINO」「上の裏馳走 こだま」など予約困難店ばかり。

田崎市場直送の「マグロの解体ショー」も行われ、能登半島地震復興支援に使われるとのこと。

オリジナルの升にたっぷりと注がれた日本酒を、満開の桜を眺めながらいただきます。
青空のもと、昼間からお酒を楽しむ――
これこそ、大人ならではの贅沢な休日の過ごし方です(写真は最近話題のジブリ風)。

この日は熊本県知事の木村知事もいらっしゃっており、このイベントの注目度の高さがうかがえました。
花の香酒造の日本酒は、1902年(明治35年)の創業以来、米どころである地元・和水町産の米にこだわり、丁寧に造られています。
土着の考え方を大切にした「産土(うぶすな)」という哲学のもと、和水産の米を「産土米」として酒造りを行われています。
自然農法を基本に、環境保全も酒づくりの一環と捉え、地域全体を巻き込んだ取り組みを日々続けられています。
この「産土」という哲学は、昨年、株式会社古荘本店から発表されたファッションブランド「ubusuna」にも繋がっています。
自然に負荷をかけない、日本古来の技術を生かす、職人の手仕事にこだわる、というアナログな手法は、効率性やテクノロジー活用が重視される現代の企業活動とは真逆の発想であるといえます。
これだけ賑わう「酒蔵祭り」はあまり見たことがありません。味もさることながら、ストーリーが人を魅了するのだとつくづく感じます。
花の香酒造を応援する、神田さんを応援する、採用もそうですがストーリーの大切さを学んだ1日となりました。
ただ酒をひたすら飲み続ける3時間半。意外と大丈夫だったので熊本市内に戻り2次会へ・・・。
転職個別相談会情報
「熊本へU・Iターンを検討したいけど、自分のキャリアが活かせる求人があるのか分からない」「どの企業・仕事が自分に合っているのか」などのお悩みをお持ちではないでしょうか。
リージョナルキャリア熊本では、熊本での転職をお考えの方に向けて、平日(17:00~/18:00~/19:00~)と毎週土曜日に個別の転職相談会を実施しております。
今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいております。ぜひお気軽にご相談ください。
熊本出身・在住のコンサルタントが、転職についてのご意向やご希望の求人をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。
また、選考におけるポイントや面接対策などもお伝えいたします。
※個別面談(最大1時間)
キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア熊本