2024.10.31
阿蘇くまもと空港『そらよかエリア』開業! ~飛行機が見える公園『そらよかパーク』、SDGsを学べる『くまもとSDGsミライパーク』にも遊びにきなっせ~
こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。
2024年10月26日、「阿蘇くまもと空港」に新たに「そらよかエリア」がオープンしました。
早速訪れてみましたので、その様子をご紹介いたします。
※以下の掲載写真はすべて筆者撮影です
誰もが楽しめる空港を目指して
2023年3月23日にリニューアルオープンした阿蘇くまもと空港。
「そらよかエリア」のオープンは、約4年半にわたる施設整備の完了を意味し、熊本地震からの創造的復興の象徴として、多くの人々が心待ちにしていました。
※注:ダイニングエリアは現在3店舗のみ。これから新しい店が続々と出店予定です。
旧国際線ターミナルビル跡地に整備された「そらよかパーク」は、その開放的な空間が最大の魅力。
テニスコート約16個分の広さを誇り、飛行機の飛び立つ姿を楽しめる公園となっています。
芝生の丘やベンチもあり、これからの季節には家族や友人とピクニックなどを楽しむのもいいですね。
阿蘇くまもと空港を訪れた際には、このKUMAMOTOビッグオブジェを背景に、滑走路から飛び立つ飛行機と一緒に記念撮影をされてみてはいかがでしょうか。
ここでしか撮ることのできないフォトジェニックな写真が残せそうです。
空港を利用しない方も、この公園から直接展望デッキにアクセスできる階段が設置されていました。
この日は、ちょうど飛行機が到着する様子を大迫力で見ることができました。
展望デッキの開放時間は、朝の7時から最終便の出発時刻まで。
公園で遊んだり、展望デッキから飛行機の飛び立つ姿を眺めたりと、空港を利用しない方でも十分に楽しめる場所になっています。
くまもとSDGsミライパーク
株式会社肥後銀行が運営するSDGs教育施設「くまもとSDGsミライパーク」も、空港の新エリア開業に合わせてプレオープン(正式オープンは2025年4月7日)しました。
この施設は、以前は仮設ターミナルとして使用されていた建物の中にあります。
子どもから大人までが実践的にSDGsを学べる、全国初のSDGs教育専門施設で、SDGsワークショップエリア、企業展示エリア、SDGsグッズ販売ショップの3エリアから構成されています。
教育・団体旅行向けに、テーマ別の教育プログラムが準備されており、その内容は、地球温暖化や脱炭素といった世界規模の課題に加え、防災や地下水の保全など、熊本ならではのプログラムも含まれているそうです。
進化を続ける阿蘇くまもと空港
前回のブログでは出店予定だった「格之進ハンバーグ(西日本初出店!)」もオープンしていました。
阿蘇自然豚の生ハムとビールのセットなど、熊本を堪能できるメニューも用意されており、県外から訪れる方々にも喜ばれそうです。
「そらよかダイニング」や「そらよかビジターセンター」内には、熊本の馬刺し・馬肉料理専門店の「菅乃屋」や日本初出店となる台湾ドリンク&ヌードルの「迷客夏Milksha ft. 一流二事1624」など今後、順次オープンする予定です。
「そらよかパーク」では週末を中心にイベントなどを開催される予定なので、ますます進化を続ける阿蘇くまもと空港に、ぜひお越しいただければと思います。
リージョナルキャリア熊本では、今回ご紹介した「くまもとSDGsミライパーク」を運営する株式会社肥後銀行の求人や転職成功者インタビューを掲載しておりますので、こちらもぜひあわせてご覧ください。
▼株式会社肥後銀行の求人情報
▼転職成功者インタビュー
転職成功者インタビュー - U・Iターン転職ならリージョナルキャリア熊本
転職個別相談会情報
「熊本へU・Iターンを検討したいけど、自分のキャリアが活かせる求人があるのか分からない」「どの企業・仕事が自分に合っているのか」などのお悩みをお持ちではないでしょうか。
リージョナルキャリア熊本では、熊本での転職をお考えの方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日に個別の転職相談会を実施しております。
今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいております。ぜひお気軽にご相談ください。
熊本出身・在住のコンサルタントが、転職についてのご意向やご希望の求人をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。
また、選考におけるポイントや面接対策などもお伝えいたします。
※個別面談(最大1時間)
キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア熊本