地域情報ブログ

熊本転職ノウハウ2024.04.04

【キャリアアップコラム Vol.30】適正な応募社数は何社?

キャリアアップコラムvol30.jpg

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。

転職面談をしていると「とにかく片っ端から応募している」という方とお会いすることがあるのですが、ただ、そのようにおっしゃる方の転職活動は、上手く行っていないことが多いようです。

「東京と比べると、熊本は企業が少ないので、可能性がある会社には全て応募しています。」
「志望度の高い企業に応募する前に、練習も兼ねてエントリーしています。」
「書類選考通過率は10~20%くらい(※)なので、とにかく多く応募しましょうと、担当コンサルタントから言われたので...。」

など、それぞれ理由はあるようです。しかし、応募社数が増えると

面接に向けた事前準備(業界・企業・仕事内容の理解)が疎かになる
⇒ 面接日程調整も難しくなり、回答が遅れ、企業側に与える印象も悪くなる
⇒ 結果うまくいかない(理由はこれだけではないでしょうが...)

となるわけです。

(※ちなみに当社書類選考通過率は68%です。)


では、同時に進められる適正な応募社数は何社なのでしょうか?

私が考えるのは最大3社です。

選考プロセスは「書類選考→面接(WEB)→適性検査→面接(対面)」と進みます。応募書類のブラッシュアップ、適性検査対策、毎週1~2社の面接...。平均的な選考期間1~2カ月の間、転職活動以外に身動きが取れなくなります。加えて、大手メーカーになれば、企業オリジナルのエントリーシートの提出も求められます。

3社以上になると準備不足が露呈して残念な結果となり、「ちゃんと準備して臨めばよかった」と不完全燃焼で終わってしまう可能性があるのです。

転職活動の目的は、面接をこなすことではなく、自分に合った企業を探すことなので、準備時間をしっかり確保できる企業数に絞ることをおススメしています。

一方、現職も忙しく、転職活動に思い切り時間を割けないので、1社ずつ受けたいという方もいらっしゃいます。

その場合、入社したい企業が明確であれば全く問題ないと思います。

ただ、志望度が低い企業であっても、選考を通じて志望順位が上がることは珍しくありません。その逆もまた然り。志望度が高い企業だったが面接官の印象などで下がることもよくあることです。

また、内定が出たとしても1社しか受けていないため、もっと他に良い会社があるのではないか?と決断できない方もいらっしゃいます。

そのためにも、比較検討ができるように2~3社を同時に進めることが必要かもしれません。


もう一つ大切な観点があります。

各社の最終面接やオファー面談が、同じタイミングになるよう調整することです。

企業によって選考回数や選考スピードは違います。複数企業に応募する際、1人(または1社)の採用コンサルタントに任せて転職活動する場合は、進捗管理をしてくれると思います。

しかし、複数の紹介会社を利用したり、リファラル・直接応募など応募ルートが複数あったりする場合は、ご自身で全体管理をして足並みを揃える必要がありますが、これも応募する企業が多いほど難しくなります。

適正な応募社数は、候補者の年齢・経験・実績・状況・志向によって進め方は異なります。信頼できる採用コンサルタントを見つけ、相談してみることをお勧めします。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

岐阜企業

2024.05.27

岐阜県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア岐阜のコンサルタント、坂です。 早速ですが、今回は岐阜県の上場企業のうち、決算期を3月としている25社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。色々比較しながら見てみると、業績の変遷や商号・組織体制の変更な

三重企業

2024.05.27

三重県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア三重の瀬古さやかです。 早速ですが、今回は三重県の上場企業21社のうち、決算期を3月としている(一部2月もあり)16社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。 三重県の企業調査において、ご参考にして頂けま

静岡

2024.05.26

おすすめクラフトビール&ジン/地元のスピリットを味わう 【静岡県東部エリア編】

  こんにちは。 リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション) スタッフの大塚です。   近年、クラフトビールなどのオリジナルドリンクが飲めるブルワリーやイベント、フェアなどが急増しています。 国内のビール・発砲上蔵書数は、2019年度(422社)から3年後の2022年度には20

沖縄その他

2024.05.24

【沖縄県の有効求人倍率】2024年3月の沖縄県の有効求人倍率の推移と倍率をご紹介します

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。 沖縄県の3月の有効求人倍率の推移と状況をご紹介します。 沖縄県の有効求人倍率の推移 沖縄県の有効求人倍率の推移と直近の状況を紹介します。沖縄労働局の発表によると、2023年度の沖縄県内の有効求人倍率は前年度比0.13ポイント増の1.17倍でした。観光客の増加

熊本企業

2024.05.23

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

他の記事を検索する

ページトップへ戻る