地域情報ブログ

熊本転職ノウハウ2024.03.07

【キャリアアップコラム Vol.29】転職の軸を決めるための「WILL-CAN-MUST」

キャリアアップコラム29 OGP.jpg

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。

今回は私がリクルート社在籍時に活用していた「WILL-CAN-MUST」についてお話したいと思います。

リクルート社では半期に1度、メンバーに対して行うフィードバックと目標設定の面談の際に「WILL-CAN-MUSTシート」と呼ばれるものを用いていました。

このシートは

・WILL:本人が実現したいこと
・CAN:今後生かしたい自分の強みや克服したい課題
・MUST:能力開発につながるミッション

それぞれについて具体的に書いてもらう目標管理のツールです。

これによってメンバー一人ひとりと「仕事によって何を実現したいか?」「何ができるようにならなければならないか?」を擦り合わせ、その上で「何をすべきか」を決めていくわけです。

これによって目標やアクションプランが明確になりますから、あとは迷いなくシンプルに「すべきこと」を遂行していけば良いのです。


この「WILL-CAN-MUST」、転職活動を進めるうえで、意思決定の基準の整理に一役買うのではないかと考えています。

日々転職活動のご支援をさせていただいていると、最近の傾向として、企業選びの基準に以下3点を挙げられる方が大変増えています。

・年収や待遇面
・身につくスキルや役職
・ワークライフバランスなどの労働環境

しかし、このような基準だけでは、応募企業を決ることはできません。

ご自身の志向や転職の目的、自身のゴールが見えておらず、シンプルに転職活動を進められてないため、複数内定が出た際の意思決定や優先順位付けに迷いが生じます。

そこで、転職活動においては

・WILL:将来のキャリアビジョン
・CAN:現在ご自身にできること
・MUST:会社から要望される働き方

と置き換えて考えてみると良いと思います。

そして、これらを明確にしたうえで

・志望企業には、中長期的に「WILL」を達成する環境があるのか?
・志望企業では、自分が培ってきた「CAN」を活かすことができるのか?
・志望企業から要望される「MUST」を実行したいのか?

このような点についてグルグルと考え続けて、自身の志向やスキルを棚卸して、企業にどう貢献できるのかを明確にしていくのです。

一方、「WILL-CAN-MUST」に囚われ過ぎてしまうと、かえって自分のキャリアの進むべき方向性に迷ってしまうことがあります。

例えば、

・自分が納得できる「WILL」を見つけようとして、いつまでも理想を追い続けてしまう。
・キャリア形成に有利になると思い資格取得を進め「CAN」を増やすものの、なかなか仕事に結びつけられない。
・会社から与えられる「MUST」を淡々とこなし続けたが自身の強みに気づけていない

...などです。

「WILL-CAN-MUST」はキャリアを考えるためには有用なツールですが、自身のキャリアへの展望が切り開けなくなっては元も子もありません。

固執しすぎることなく、バランスを取りながら自身のゴールを目指すことが大切ですね。

転職個別相談会情報

「熊本へU・Iターンを検討したいけど、自分のキャリアが活かせる求人があるのか分からない」「どの企業・仕事が自分に合っているのか」などのお悩みをお持ちではないでしょうか。

リージョナルキャリア熊本では、熊本での転職をお考えの方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日に個別の転職相談会を実施しております。

今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいております。ぜひお気軽にご相談ください。

熊本出身・在住のコンサルタントが、転職についてのご意向やご希望の求人をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。

また、選考におけるポイントや面接対策などもお伝えいたします。

※個別面談(最大1時間)

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア熊本
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、熊本での転職を支援するリージョナルキャリア熊本。熊本に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-kumamoto.net/career/

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

岐阜企業

2024.05.27

岐阜県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア岐阜のコンサルタント、坂です。 早速ですが、今回は岐阜県の上場企業のうち、決算期を3月としている25社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。色々比較しながら見てみると、業績の変遷や商号・組織体制の変更な

三重企業

2024.05.27

三重県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア三重の瀬古さやかです。 早速ですが、今回は三重県の上場企業21社のうち、決算期を3月としている(一部2月もあり)16社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。 三重県の企業調査において、ご参考にして頂けま

静岡

2024.05.26

おすすめクラフトビール&ジン/地元のスピリットを味わう 【静岡県東部エリア編】

  こんにちは。 リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション) スタッフの大塚です。   近年、クラフトビールなどのオリジナルドリンクが飲めるブルワリーやイベント、フェアなどが急増しています。 国内のビール・発砲上蔵書数は、2019年度(422社)から3年後の2022年度には20

沖縄その他

2024.05.24

【沖縄県の有効求人倍率】2024年3月の沖縄県の有効求人倍率の推移と倍率をご紹介します

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。 沖縄県の3月の有効求人倍率の推移と状況をご紹介します。 沖縄県の有効求人倍率の推移 沖縄県の有効求人倍率の推移と直近の状況を紹介します。沖縄労働局の発表によると、2023年度の沖縄県内の有効求人倍率は前年度比0.13ポイント増の1.17倍でした。観光客の増加

熊本企業

2024.05.23

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

他の記事を検索する

ページトップへ戻る