地域情報ブログ

北海道イベント2023.10.26

第48回札幌マラソン 応援レポート

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のスタッフです。

今年で48回目を迎える「札幌マラソン」。その札幌マラソンに筆者の家族が参加しましたので、今回はその様子をレポ―トしたいと思います。

札幌マラソンとは

<大会概要>

大会名:第48回札幌マラソン

実施日:2023年10月1日(日)

会場:真駒内セキスイハイムスタジアム

コース:1.ハーフマラソン

    2.10km

    3.5km・3km・2km・1km

※参照:札幌マラソン公式 サイト(最終閲覧日:2023年10月26日)

▽10km・ハーフマラソンコース図

画像1.png

▽1km・2km・3km・5kmコース図

画像2.png

※共に画像引用:札幌マラソン公式 サイト(最終閲覧日:2023年10月26日)

札幌マラソンは、例年1万人を超えるランナーが参加する市民マラソン大会です。

真駒内セキスイハイムスタジアム近くの五輪通から豊平川沿いを北上し、札幌中心部を折り返してスタジアムに帰ってくるハーフマラソンのコースは、初秋の札幌の自然を感じながら走れる素晴らしいコースです。

エントリーから当日まで

今年の申込期間は6月5日~7月22日。インターネットと電話代行サービスのどちらかで申込ができます。

期限までに参加料を入金すると、エントリー完了です。

■靴に装着してタイムを計測「ランナーズチップ」

9月上旬にゼッケンと、「ランナーズチップ」(ハーフマラソン・10kmのみ)が登録した住所に送られてきます。

このランナーズチップは靴に装着するのですが、「ネットタイム」と「スプリットタイム」を計測してくれるシステムになっています。

大会当日

筆者家族は9時スタートの10kmに参加しました。

当日は会場周辺に駐車場がないため、少し離れた地下鉄駅近くのパーキングに駐車し、最寄りの真駒内駅に地下鉄で移動。車内は、すでにたくさんの参加者で混雑していました。

真駒内駅から会場までは、有料ですがシャトルバスが出ています。行きはウォーミングアップがてら30分弱かけて歩いて向かいました。

公園内は少し木々が色づき始めており、秋のはじまりを感じました。

▽真駒内公園内

画像3.png

※以下写真は全て筆者撮影です。

|いざスタート!

家族がスタート地点に向かった後、応援するベストポジションを探してしばらく散策。

スタート地点が見える沿道で、ランナーを待ち構えました。

▽ハーフマラソン・10km スタート地点

画像4.png

■ランナーの位置が確認できる便利なアプリ「応援navi」

スタートの合図とともに、一斉に大人数のランナーが走りだし、先頭は思ったよりも速いスピードで、あっという間に通り過ぎて行きました。

家族を探しましたが一瞬で通り過ぎてしまい、大勢の中から見つけることができず見逃してしまいました。

ここで便利だったのが「応援navi」という無料のアプリです。

アプリをダウンロードしておき、大会を選択してゼッケン番号か氏名を入れると、応援したいランナーの位置を確認できます。このアプリで確認しながら、先回りして待つことができます。

氏名でも検索できるので、応援したいランナーがいれば、最大10人まで同時に追跡することができます。

また、記録をみたり、選手へのメッセージを送ったり、後日リプレイモードを楽しむこともできます。

応援者にも便利ですが、ランナーが後日自分の記録を振り返ることもでき、大変すばらしいシステムだと思いました。

■ゼッケン番号識別システムでカンタンに写真を注文できる!

もう一つ感動したのが、当日の写真をインターネットから注文できるシステムです。

ゼッケンと一緒に写真を閲覧するためのパスワードが書いたチラシが入っており、大会終了後にそのパスワードを入力すると、その大会の写真が閲覧でき、そこから注文ができます。

驚いたのが、ゼッケン番号で検索すると、ゼッケン番号が識別できる写真をピックアップしてくれる機能がついていることです。

1万人の中から探すのはさすがに大変ですが、この機能があれば、すぐにお目当てのランナーの写真を見つけることができ、大変便利です。

▽ハーフマラソン・10km 真駒内公園内コース

画像5.png

|無事にゴール!

最後は真駒内セキスイスタジアムでゴールです。

公園内もアップダウンがかなりあり、きつそうでしたが、家族は無事完走することができました。

まとめ

この日の最高気温は19.7度。走っている人にとっては、かなり暑く感じたそうですが、応援する側はぽかぽかと気持ちよく、よい応援日和となりました。

「ランナーズチップ」や「応援navi」「写真注文システム」など、マラソン大会がデジタル化されているのに驚かされた初参加の市民マラソンでした。

来年は2024年10月6日(日)開催予定です。気持ちの良い秋の札幌で、スポーツの秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?


▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

この記事を書いた人

北海道スタッフ

バックナンバー

静岡その他

2025.04.08

Jリーグ‐J1清水エスパルス、乾貴士選手の直筆サイン入りパネルをいただきました!

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。 弊社がサポートさせていただいているプロサッカーチーム「清水エスパルス」から、乾貴士選手のサイン入り写真パネルをいただきました! 2024シーズンに「リージョナルキャリア静岡」のロゴを掲出していただいた際の写真です。

熊本企業

2025.04.07

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

沖縄レジャー

2025.04.04

春の沖縄でスポーツを楽しもう!2025年4月開催の注目イベントまとめ

こんにちは。リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。 全国的に春の足音が近づいてきていますが、ここ沖縄では、すでに夏の気配が少しずつ感じられるようになってきました。日によっては汗ばむ陽気もあり、まさに季節の変わり目。梅雨入り前のこの時期はじめじめした日もありますが、カラッと晴れた日には外で体を動かす

広島その他

2025.04.04

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2025年2月、2ヶ月連続上昇の1.44倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。 毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2025年2月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2025年2月の広島県の求人倍率は「1.44倍」 前月3カ月ぶりに上昇した広島県の求人倍率ですが、2025年2月はさ

福岡その他

2025.04.04

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2025年2月、前月を0.01ポイント下回る1.18倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2025年2月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2025年2月の福岡県の求人倍率は「1.18倍」 2025年1月に2カ月ぶりに上昇した福岡県の求人倍率ですが、202

他の記事を検索する

ページトップへ戻る