地域情報ブログ

福井転職ノウハウ2023.08.25

今すぐ?もっとキャリアを積んでから?20代~30代が福井県にU・Iターン転職する最適なタイミングとは

502052_s.jpg

リージョナルキャリア福井のコンサルタント、鹿嶋です。

首都圏などで働いている20代~30代の方から、福井県へのU・Iターン転職のタイミングについて相談されることがよくあります。

「今すぐ、あるいはなるべく早く、若いうちにU・Iターン転職をした方が良いのか」それとも「キャリアや経験・実績を積んでからU・Iターン転職したほうが良いのか」と。

今回はそれぞれのメリット・デメリットなどを掘り下げて整理してみたいと思います。

U・Iターン転職の理由/背景

福井県内の高校を卒業する方の多くが、中京圏・関西圏・首都圏など、県外の大学に進学しています。その結果として、そのまま県外で就職するというケースも多いと思います。

そして数年働いた後、勤務先や仕事内容、働き方などで当初の想いとの違和感を感じ、U・Iターン転職を検討することがあります。

また、職場環境や仕事に満足していても、結婚や出産による生活の変化、あるいは将来の両親の介護などを理由に、福井へのU・Iターン転職を考え始める方もいらっしゃいます。

「今すぐU・Iターン転職する」場合のメリット/デメリット

それでは、今すぐ、あるいは少しでも若いうちにU・Iターン転職をするメリット/デメリットを挙げてみます。

<メリット>

・地元に戻り、地域社会とのつながりを早く築くことができる。

・若いうちであればキャリアチェンジのハードルが低く、未経験から始められる可能性やチャンスも多い。

・地元での新たなキャリアや、ビジネスチャンスを追求できる。

<デメリット>

・現在のキャリアが十分に築かれていないため、地元での仕事の選択肢が限られる可能性がある。

・キャリアが成熟する前の転職で、専門性が途切れ、将来的なキャリア成長に影響を及ぼすかもしれない。

・現在の職場や業界での経験が浅く、地元でそのまま生かせない可能性がある。

「キャリアを積んでからU・Iターン転職する」場合のメリット/デメリット

続いて、キャリアを積んでからU・Iターン転職をするメリット/デメリットを挙げてみます。

<メリット>

・より経験を積んでから地元に戻ることで、その経験が地元企業で評価され、より魅力的な求人やキャリアチャンスが得られる可能性がある。

・首都圏でのキャリア成長が、地元でのポジションにプラスとなるかもしれない。

・貯金や経済的な準備に加え、地元にいる両親の状況などもある程度はっきりしたうえでU・Iターン転職をすることができ、不確定要素によるリスクが少なくなる。

<デメリット>

・首都圏での生活と仕事を続ける期間が長引く可能性があり、地元とのつながりを築くのが難しくなるかもしれない。

・地元での仕事に移る際に、再び適応期間が必要かもしれない。

・前職の経験やスキルが完全には評価されない場合や、転職後の実績が見えるまで信用されないリスクがあり、希望する年収やポジションが確保できない可能性がある。

まとめ

20代~30代の方がU・Iターン転職をする際に考慮すべきことをまとめると、次のようになります。

<キャリアの築き方>

現在の職種や業界での経験が、地元の福井でも活かせるかどうかを考えてみてください。将来的にも地元でのキャリアが可能なら、早い段階から計画を立てることができます。

<地元での仕事の有無>

福井での希望職種や業界がどれだけ存在するか確認してみてください。地元での求人や仕事の選択肢が十分かどうかを考えることが重要です。

<家族や生活状況>

家族の状況や生活スタイルも考慮に入れてください。将来的に家族を持つ予定がある場合、そのニーズも考慮しながらタイミングを決めることが重要です。

<経済面>

年収や生活費の面でも検討が必要です。地元での仕事が現在の生活水準を維持できるかどうかを確認しましょう。

<地域社会への適応>

地元に戻る際に、地域社会への適応やネットワークの構築が必要になるかもしれません。それにかかる時間を考慮に入れてみてください。

これらの要因を総合的に考慮して、最終的な決断をすることをオススメします。

重要なのは、将来の展望や目標、そして現状のキャリアパスなどをよく考え、自分にとって最適なタイミングを見極めることです。

地元でのキャリアを追求することで、地域社会への貢献や新たなチャンスを見つけることができるかもしれません。

転職相談会のお知らせ

U・Iターン転職に関しては、一人ひとりの置かれている状況が異なるため、一般的なアドバイスが当てはまらないケースも多いと思います。

考えを整理するために、キャリアカウンセラーや転職コンサルタントなどの専門家に相談してアドバイスを受けることは、とても有効だと思います。

リージョナルキャリアのコンサルタントは、地域に密着して、求人企業との深い関係性を構築しています。また、キャリアコンサルタントなどの国家資格保有者も多数在籍するなど、キャリアの専門家としての研鑽も重ねています。

個々の状況にあった的確なアドバイスやご支援ができますので、U・Iターン転職を検討されている方は、ぜひご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア福井|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、福井での転職を支援するリージョナルキャリア福井のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-fukui.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
鹿嶋 衛

バックナンバー

福岡企業

2024.03.01

「年収が高い上場企業」ランキング2023-福岡本社企業の平均年収は590.3万円。1,000万円超も2社ランクイン

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 先日ダイヤモンド社より、九州・沖縄地方における「年収が高い会社ランキング2023」が発表されました。 上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「九州・沖縄地方で年収が高い会社ランキング2023最新版」を作成した。福岡、佐賀、

徳島企業

2024.03.01

"奇跡の村"を創る「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県那賀郡にある人口1,000人程度の限界集落「木頭」で地方創生に取り組む「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」を紹介します。 (画像出典:KITO DESIGN HOLDINGS株式会社公式HP) 地域活性化と観光産業

香川企業

2024.03.01

独自の経営哲学と多角化戦略で発展を続ける「株式会社総合開発」の求人特集

今日は、香川県観音寺市に本拠地を構える「株式会社総合開発」を紹介します。 (画像出典:株式会社総合開発公式HP) 多角的事業展開と持続可能な社会への貢献 株式会社総合開発は、「コンクリート事業部」「建設事業部」「環境事業部」「リネンサプライ事業部」「冷蔵事業部」「セメント事業部」「不動産・エネルギ

栃木企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 今日は小山市にある「ロボットSIer」を紹介します。「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えば、ものづくり

宮城企業

2024.03.01

【企業紹介】東北地域の食料品商社 国分東北株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今日は東北の地域の食料品商社である「国分東北株式会社」を紹介します。同社はより良いものを適正な価格で地域の生活者に届ける役を担う東北地域の食料品商社です。 同社の歴史を辿ると、なんと江戸時代からはじまります。今回は、国分グループ・国

他の記事を検索する

ページトップへ戻る