地域情報ブログ

石川転職ノウハウ2023.08.18

転職支援会社にはどのタイミングで相談するのが良い?

26572667_s.jpg

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、腰本です。

転職希望者から「半年~1年後の転職を想定しているんですが、今から相談しても良いですか?」など、相談のタイミングについてご相談をいただくことがあります。

特に我々にご相談いただく方は、U・Iターンをご希望の方も多く、往々にして長期スパンでの転職をお考えのケースが多いので、そのようなご心配をされるケースがあるのだと思います。

転職支援会社にもいろいろなスタンスがあると思いますが、弊社では特に期限は設けず、「ご相談したいタイミングでご相談いただくこと」をお勧めしています。

「相談から数年後」に転職が決まるケースも

実際にU・Iターンの方ですと、ご相談から1年越しにご入社というケースも少なくありません。

また、県内で転職をされる方でも、初回のご相談から長期のご支援になり、結果的に数年後に転職が決まるというケースも珍しくありません。

■Aさんの場合


初めてご相談いただいたのは2年前の春。急いで転職する必要はなく、そもそも転職しないという選択肢もあり、「長期的に転職も視野に入れたい」というご相談でした。

ご本人の考えている課題や希望を聞きつつ、その後も近況を確認したり、最新の求人情報をお届けしたりと、定期的に情報交換を重ね、長期的に並走する形で支援を継続。

そしてご相談いただいてから2年目の秋、仕事の状況の変化もあり、転職の温度感も高まってきたタイミングで本格的に活動をスタートされました。

業務内容や条件など、Aさんの希望に合う求人がちょうど見つかったこともあり、活動はとんとん拍子で進み、年明けには無事内定、転職成功となりました。

キャリアの長期的なパートナーとして

Aさんのように、「そもそも転職も一つの選択肢」という方や、「自分のペースで活動を進めたい」という方、「長期スパンで転職を検討したい方」など、さまざまな転職希望者の状況に合わせたご支援ができるのも、私たち、リージョナルキャリアのサービスの特徴だと思います。

そして、自分自身のキャリアについて長期的な展望で相談できるパートナーとして、我々をお選びいただく方も増えているように思います。

「まずはキャリアの相談をしてみようかな」というお気軽な相談でも結構ですので、皆様からのご相談をお待ちしております。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア石川|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、石川での転職を支援するリージョナルキャリア石川のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-ishikawa.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
腰本 延由

バックナンバー

福岡企業

2024.03.01

「年収が高い上場企業」ランキング2023-福岡本社企業の平均年収は590.3万円。1,000万円超も2社ランクイン

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 先日ダイヤモンド社より、九州・沖縄地方における「年収が高い会社ランキング2023」が発表されました。 上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「九州・沖縄地方で年収が高い会社ランキング2023最新版」を作成した。福岡、佐賀、

徳島企業

2024.03.01

"奇跡の村"を創る「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県那賀郡にある人口1,000人程度の限界集落「木頭」で地方創生に取り組む「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」を紹介します。 (画像出典:KITO DESIGN HOLDINGS株式会社公式HP) 地域活性化と観光産業

香川企業

2024.03.01

独自の経営哲学と多角化戦略で発展を続ける「株式会社総合開発」の求人特集

今日は、香川県観音寺市に本拠地を構える「株式会社総合開発」を紹介します。 (画像出典:株式会社総合開発公式HP) 多角的事業展開と持続可能な社会への貢献 株式会社総合開発は、「コンクリート事業部」「建設事業部」「環境事業部」「リネンサプライ事業部」「冷蔵事業部」「セメント事業部」「不動産・エネルギ

栃木企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 今日は小山市にある「ロボットSIer」を紹介します。「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えば、ものづくり

宮城企業

2024.03.01

【企業紹介】東北地域の食料品商社 国分東北株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今日は東北の地域の食料品商社である「国分東北株式会社」を紹介します。同社はより良いものを適正な価格で地域の生活者に届ける役を担う東北地域の食料品商社です。 同社の歴史を辿ると、なんと江戸時代からはじまります。今回は、国分グループ・国

他の記事を検索する

ページトップへ戻る