地域情報ブログ

新潟転職ノウハウ2023.07.27

首都圏から新潟へのIターン経験者が語る。移住で感じた3つの注意点

リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、榊原です。

日々U・Iターン希望者の方との面談の機会がありますが、私自身も3年前に東京から新潟へIターンをしました。

今回はそんな実体験をもとに、初めてのIターンで出会った予期せぬ出来事と、注意点についてお伝えできればと思います。

1.「生活費が浮く」は要注意。

一般的に首都圏から都市部への移住は「生活費が浮く」と言われていますが、一人暮らしのIターンに関しては、必ずしもこの通りではなかったように思います。

総務省統計局の「平成30年住宅・土地統計調査」によれば、1ヶ月の家賃は東京都で「8万1,001円」だそうです(参照)。

一方で新潟市であれば、5万円以内でも十分物件は探せますので、おおよそ3~4万円節約できます。

しかし思わぬ落とし穴が・・・「車の購入」です。

私の実体験ですが、初めての車購入でローンを組み、年齢も相まって保険の等級も高く、物件の節約分以上に生活コストがかかりました。

また「食費が浮く」という点では、親戚が農業を営んでいるなど、地域に縁がある人は食費が浮きやすくなりますが、Iターン者はスーパーで買い物をするので、かかる食費は首都圏とさほど変わりません。

そのため「食費が浮く」とまではなりませんでした。

2.車維持には想像以上に費用がかかる。

車を保有している方にとってみれば当たり前のことかもしれませんが、初めての車購入では当初想定していなかった費用がかかりました。

車検代、自動車税、ガソリン代、駐車場代はもちろん、新潟だとスタッドレスタイヤの購入や、積雪に伴う車の除雪道具などが挙げられます。

当初は月々のローンと保険代のみを考えて車の購入をしましたが、後々予期せぬ出費が重なりました。

3.本当の家賃相場は地元の人にしか分からない。

私の主観ですが、地域の家賃相場は実際に住んでいる人に聞いてみないと分からないことが多いです。

実体験として、初めて新潟市に引っ越した時、東京の相場と比べて3~4万円安い物件に決めました。

個人的には大満足で、職場の人に家賃を伝えたところ、第一声が「高い所に住んでいるね」でした。驚きを隠せず、すぐさま地元の不動産屋を回ってみると、確かに私の物件は高いことがわかりました。

後ほど判明したのは、新潟市の中でも家賃が安い地域・高い地域があり、私が決めた物件は、全体でみると高い地域の物件だったのです。

移住の際には予期せぬ出費や出来事があります。皆さんもお気を付けください。

今回は移住の注意点をお伝えしましたが、次回は「移住して良かったこと」をお伝えしたいと思います。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では新潟に特化したコンサルタントが、新潟に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、新潟での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア新潟|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、新潟での転職を支援するリージョナルキャリア新潟のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-niigata.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
榊原 壮太

バックナンバー

福岡企業

2024.03.01

「年収が高い上場企業」ランキング2023-福岡本社企業の平均年収は590.3万円。1,000万円超も2社ランクイン

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 先日ダイヤモンド社より、九州・沖縄地方における「年収が高い会社ランキング2023」が発表されました。 上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「九州・沖縄地方で年収が高い会社ランキング2023最新版」を作成した。福岡、佐賀、

徳島企業

2024.03.01

"奇跡の村"を創る「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県那賀郡にある人口1,000人程度の限界集落「木頭」で地方創生に取り組む「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」を紹介します。 (画像出典:KITO DESIGN HOLDINGS株式会社公式HP) 地域活性化と観光産業

香川企業

2024.03.01

独自の経営哲学と多角化戦略で発展を続ける「株式会社総合開発」の求人特集

今日は、香川県観音寺市に本拠地を構える「株式会社総合開発」を紹介します。 (画像出典:株式会社総合開発公式HP) 多角的事業展開と持続可能な社会への貢献 株式会社総合開発は、「コンクリート事業部」「建設事業部」「環境事業部」「リネンサプライ事業部」「冷蔵事業部」「セメント事業部」「不動産・エネルギ

栃木企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 今日は小山市にある「ロボットSIer」を紹介します。「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えば、ものづくり

宮城企業

2024.03.01

【企業紹介】東北地域の食料品商社 国分東北株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今日は東北の地域の食料品商社である「国分東北株式会社」を紹介します。同社はより良いものを適正な価格で地域の生活者に届ける役を担う東北地域の食料品商社です。 同社の歴史を辿ると、なんと江戸時代からはじまります。今回は、国分グループ・国

他の記事を検索する

ページトップへ戻る