地域情報ブログ

長野転職ノウハウ2023.07.18

転職活動の進め方【「振り返り」のススメ】

リージョナルキャリア長野の太田です。

日々のご転職相談で、「転職はしたいのだけれども、何をやりたいか分からない」-そんなご相談をいただくケースがあります。

特に20代~30代前半で、これからキャリア形成をしていく方々に多いお悩みなのではないでしょうか。

そうした方々に向けて、過去の私の転職支援経験を基にアドバイスさせていただければと思います。

22100294_s.jpg

転職先を考えるより先にやるべきこと

転職をご検討される方には、「転職したい」という気持ちが真っ先にありますので、「次に何がしたいのか」まで考えを整理できていないケースが見受けられます。

「次に何がやりたいかは特にないのですが、自分に紹介できる求人があれば教えてほしい」

このような状況で我々のような転職コンサルタントにご相談いただいても、もちろん問題はありません。「転職したい」となれば、「次にどんな仕事をするのか?」が一番気になるのは自然なことです。

そして、我々との面談の中で、ご自身が思いも寄らなかった転職の可能性が見出せたとしたら、それこそ我々の介在価値そのものと言えるでしょう。

ただ一方で、転職コンサルタントに相談する前に、ご自身で転職に向けて整理できることもあります。

それは「次(転職先)を考える」のではなく、まず初めに「自身の過去を振り返る」ということです。

一見遠回りのように見えますが、実際はこれが転職への近道となるケースもあります。

自身の過去から価値観を探る

「何がやりたいのか分からない」理由の一つには、「何か新しいことがしたい」という気持ちがあると思います。

「せっかく転職するなら新しいことにチャレンジしたい」-この気持ちも分かりますが、それこそ自分が経験したことのない「新しいこと」なので、想像もつかないわけです。

人間が物事を決断するうえで重要視するのは、「やりがいを感じた経験」「イキイキとふるまえた瞬間」「●●が好き」という、過去の自身の経験や体験だと思います。

往々にして、そうした過去の経験や体験を踏まえ、人は次の決断を下していくのです。

例えば、
「●●の仕事は楽しかったな」
「●●をやっていたときにイキイキと働けていた気がする」
「●●のような環境が自分には合っていた」
など、自身の価値観を認識することが、転職活動を進めるうえでの基礎になります。

しかし、こうした自身の価値観を認識されていない方が多いのです。

過去の自身の価値観を深堀りし、言語化することによって、転職で「大切にしたいこと」「叶えたいこと」が明確になり、「何がやりたいのか」「何が自分に合っているのか」もイメージできるはずです。

転職を考えるのであれば、まずは「次を考える」のではなく、「過去を振り返る」ことを優先し、履歴書・職務経歴書の作成から始めることをお勧めします。

普通に生活する中で、自分の過去をしっかりと振り返る機会は少ないと思います。

履歴書・職務経歴書を作成する中で、自分自身が気付けていなかった仕事に対する価値観(何が好きなのか、何が楽しいのか)に、改めて気付くことができるはずです。

そうした価値観を基に、我々のような転職コンサルタントとともに次の可能性を模索できれば、転職活動がご自身にとってより有意義なものとなるでしょう。

ぜひご参考にしていただければと思います。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では長野に特化したコンサルタントが、長野に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、長野での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア長野|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、長野での転職を支援するリージョナルキャリア長野のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-nagano.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
太田 穂積

バックナンバー

岐阜企業

2024.05.27

岐阜県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア岐阜のコンサルタント、坂です。 早速ですが、今回は岐阜県の上場企業のうち、決算期を3月としている25社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。色々比較しながら見てみると、業績の変遷や商号・組織体制の変更な

三重企業

2024.05.27

三重県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア三重の瀬古さやかです。 早速ですが、今回は三重県の上場企業21社のうち、決算期を3月としている(一部2月もあり)16社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。 三重県の企業調査において、ご参考にして頂けま

静岡

2024.05.26

おすすめクラフトビール&ジン/地元のスピリットを味わう 【静岡県東部エリア編】

  こんにちは。 リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション) スタッフの大塚です。   近年、クラフトビールなどのオリジナルドリンクが飲めるブルワリーやイベント、フェアなどが急増しています。 国内のビール・発砲上蔵書数は、2019年度(422社)から3年後の2022年度には20

沖縄その他

2024.05.24

【沖縄県の有効求人倍率】2024年3月の沖縄県の有効求人倍率の推移と倍率をご紹介します

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。 沖縄県の3月の有効求人倍率の推移と状況をご紹介します。 沖縄県の有効求人倍率の推移 沖縄県の有効求人倍率の推移と直近の状況を紹介します。沖縄労働局の発表によると、2023年度の沖縄県内の有効求人倍率は前年度比0.13ポイント増の1.17倍でした。観光客の増加

熊本企業

2024.05.23

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

他の記事を検索する

ページトップへ戻る