地域情報ブログ

新潟転職ノウハウ2023.02.15

転職活動における応募企業は優先順位を付けるべし!

25463745_s.jpg

リージョナルキャリア新潟の皆川です。

転職希望者の方と面談をしていると、「どのように応募する企業を決めればよいか?」といった質問をよく受けます。

気になる企業はいくつかあるけども、どのように進めれば良いかわからない、ということですね。

今回は、応募を希望する企業に対する優先順位付けの有効性について考えてみたいと思います。

応募したい企業はいくつある?

みなさんは、転職先企業をどのように選定するでしょうか?もちろん人によってさまざまな基準があるかと思いますが、ざっくり以下のようなパターンに分かれるかと思います。

①「この企業に入りたい!」とピンポイントで特定の企業に狙いを定める。

② 業種を定めて、その中から選定する。

③ 職種を定めて、その中から選定する。

④ 社風、企業の成長ステージなど企業のタイプを定めて、その中から選定する。

この辺りでしょうか。

①の場合は迷いがないので(笑)、特に進め方に困ることはないでしょう。 問題は②~④のパターンです。

対象となる企業がたくさんあり、その中で気になる企業も複数出てくると思います。そうなると、冒頭の「どのように応募する企業を決めればよいか?」という疑問に当たってしまうわけです。

気になる企業の選考を一気に受ける、というのも一つのやり方ですが、私がオススメしているのが「優先順位を付けて、優先順位が高い企業の選考から受ける」というものです。

このやり方をオススメしている理由は以下の通りです。

内定には期限がある

選考が進むと、企業から内定として労働条件が提示されます。もちろん、選考を受けていた方は喜びますよね。ただ、そこに企業からのメッセージが添えられていることが多いと思います。

「1週間以内に内定承諾の可否をお知らせください」と――。

1週間の部分は10日など、企業によって異なります。中には期限を定めない企業もありますが、入社後の心証管理を考えると、承諾するならなるべく早い方がいいですよね。

優先順位を付けることでスムーズな決断を

もし、優先順位があまり高くない企業から先に内定が出たとすると、こんなジレンマに陥ります。

「より入りたい企業Bの選考結果が出るのはまだまだ先。でも、それまでに企業Aの内定に対して承諾可否を出さないといけない。Bから内定が出るとは限らないから、Aの内定を断るのも怖い。Aの内定を承諾して、Bの選考を辞退するのも後々後悔しそう・・・」と――。

このようなことにならないために、選考を希望する企業の優先順位を付け、優先順位が高い企業から順番に受けていけば、優先順位が高い内定から手にできる可能性が高まります。

そうすれば、内定を承諾する決断もスムーズにできるのではないでしょうか。

もちろん1社ずつ順番に受けるのも良いですし、優先①グループ、優先②グループというように、セグメントして受けるのも良いと思います。

いかがだったでしょうか。

このような考え方も参考にしていただき、みなさんがより良い企業に出会えることを祈っております。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では新潟に特化したコンサルタントが、新潟に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、新潟での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア新潟|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、新潟での転職を支援するリージョナルキャリア新潟のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-niigata.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
皆川 暁洋

バックナンバー

岐阜企業

2024.05.27

岐阜県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア岐阜のコンサルタント、坂です。 早速ですが、今回は岐阜県の上場企業のうち、決算期を3月としている25社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。色々比較しながら見てみると、業績の変遷や商号・組織体制の変更な

三重企業

2024.05.27

三重県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア三重の瀬古さやかです。 早速ですが、今回は三重県の上場企業21社のうち、決算期を3月としている(一部2月もあり)16社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。 三重県の企業調査において、ご参考にして頂けま

静岡

2024.05.26

おすすめクラフトビール&ジン/地元のスピリットを味わう 【静岡県東部エリア編】

  こんにちは。 リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション) スタッフの大塚です。   近年、クラフトビールなどのオリジナルドリンクが飲めるブルワリーやイベント、フェアなどが急増しています。 国内のビール・発砲上蔵書数は、2019年度(422社)から3年後の2022年度には20

沖縄その他

2024.05.24

【沖縄県の有効求人倍率】2024年3月の沖縄県の有効求人倍率の推移と倍率をご紹介します

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。 沖縄県の3月の有効求人倍率の推移と状況をご紹介します。 沖縄県の有効求人倍率の推移 沖縄県の有効求人倍率の推移と直近の状況を紹介します。沖縄労働局の発表によると、2023年度の沖縄県内の有効求人倍率は前年度比0.13ポイント増の1.17倍でした。観光客の増加

熊本企業

2024.05.23

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

他の記事を検索する

ページトップへ戻る