地域情報ブログ

愛知レジャー2022.06.15

トヨタの起源を辿る。潜入!トヨタ産業技術記念館 <リージョナルライフ/愛知暮らし Vol.005>

こんにちは、リージョナルキャリア愛知(株式会社リンク・アンビション)コンサルタントの花木です。

  

愛知と言えばトヨタ!
でも、その起源は?
実は「織機」からスタートしているって皆様知っているでしょうか?
  
今回はその歴史を知るためにトヨタ産業技術記念館に行ってまいりました。

   
エントランスには大きな織機があります。
これは1906年に豊田自動織機の創業者、
豊田 佐吉(トヨタ自動車工業を創業した豊田 喜一郎のお父さんです)が発明した織機で、今も現役で動いています。
実際目の前にすると定期的に糸がなくなったのを交換する場面も見ることも出来、歴史を実感出来ます。

   

織機.jpg
ずっと動いています。

    

現在に至るまでの様々なモデルの織機が展示してあり、
時代と共にどんな変化を遂げてきたか?を知ることが出来ます。
織機の最終形態は、全自動になっていて、
写真等の画像データを読み込んで、それが目の前で高速で織物になっていきます。
昔から辿っていくと、時代はここまで来たのか!と感無量です。

    

機械.jpg

 

ここには織機以外にも時代を代表するような展示物があります。
例えば、100年以上前に作られたスルザー社製の蒸気機関。

   

蒸気機関.jpg

 

時間は決まっていますが、定期的に動かしてくれます。動くと結構びっくりします^-^

  

このトヨタ産業技術記念館の良いところは、
静止した展示品を見て回るのではなく、とりあえず色々なものが動きます。
色々なところからガタガタガタガタ音がしています。

  

大人だけでも十分楽しめますが、お子様がいらっしゃる方は、お子様が興奮すること請け合いです。
*体験コーナーもたくさんあります。

車.jpg   

 

新しい車は勿論ですが、今はない旧車も数々展示されています。
製作の過程まで知ることが出来、ご家族で訪問されると帰る時には信じられないくらい写真を撮っているはず。

ベストショットがいくつも生まれる可能性大。

 

パートナーロボット.jpg

疲れた時はパートナーロボットの演奏で一休み♪

  

館内にはレストランがありますし、食事を挟んで一日ゆっくりと楽しむことが出来る施設です。
花木のおススメは、このビーフカレー。

 

カレー.jpg

  

愛知に住んでいる人でも意外に行ったことがないトヨタ産業技術記館。
自動車好きや、機械好きな方は何回行っても飽きることがないクオリティーです。

  

大人は500円、中高生は300円、小学生は200円と懐に優しいところも魅力的。
年間パスポートは
大人1,200円、中高生は700円、小学生は500円と超お買い得。
休日の過ごし方に困ったらトヨタ産業技術記念館。

  

花木は生まれも育ちも愛知ですので、
愛知の人には勿論、県外で愛知移住を検討中の方にもこれからも耳よりな情報を提供していきたいと思います。

  

  

【トヨタ産業技術記念館】
[所在地]〒451-0051 名古屋市西区則武新町4-1-35
[連絡先]TEL:052-551-6115 FAX:052-551-6199
[開館時間]午前9時30分~午後5時(入場受付は午後4時30分迄)
[休館日]月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始
[駐車場](無料)乗用車 220台 バス 10台
[料金]
一般:大人500円、65歳以上・中高生300円、小学生200円
年間パスポート:大人1,200円、65歳以上・中高生700円、小学生500円
小学生:名古屋市立の小学校の春・夏・冬休みは入場無料
[アクセス]
電車:名鉄名古屋本線「栄生駅」下車、徒歩3分
タクシー:「名古屋駅」から5分
車:名古屋高速6号清須線「明道町出口」から5分程度。

   

  

  

 
「今の仕事を続けることはできるけど、もっといい仕事があるなら転職も検討したい」
という方からも 転職やキャリアについてご相談いただいております。

この記事を書いた人

コンサルタント 
花木 晃

バックナンバー

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪の吉田です。 約2年ぶりに、「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は交野市にある「ほしだの森」にて散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯 「東香里湯元水春」にサウナ&入浴にて汗を流して帰ってきました。 ほしだの森 全長280m、高さ50mの巨大吊橋「

愛知企業

2024.04.15

愛知県本社の上場企業売上高ランキングTOP20【2024年4月版】

今回は、愛知県内に本社を置く企業が公開している有価証券報告書(2024年4月11日現在)をもとに、売上高の高い上場企業TOP20社をまとめてみました。 愛知県へのU・Iターン転職をご検討の際に、参考にしていただければと思います。 ※愛知県に本社を置く上場企業を対象に、2024年4月11日時点で公開さ

愛媛企業

2024.04.15

人財力を競争力の源泉に―「株式会社伊予銀行」の求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、松本です。 今回は、愛媛県松山市に本店を置く「株式会社伊予銀行」を紹介します。 140年以上の歴史と多彩なサービス 伊予銀行は、愛媛県最初の銀行として設立された「第二十九国立銀行」を前身とし、創業140年以上の歴史を誇る大手地方銀行です。 愛媛

徳島企業

2024.04.15

徳島No.1ゼネコン「株式会社姫野組」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は明治15年創業、140年以上の歴史と伝統を誇る徳島No.1ゼネコンの「株式会社姫野組」を紹介します。 (画像出典:株式会社姫野組公式HP) 世界レベルの技術力と最新機材・技術への投資 株式会社姫野組は、徳島県内で最大手の建設会社であり、主

他の記事を検索する

ページトップへ戻る