地域情報ブログ

福岡転職ノウハウ2022.06.09

【キャリアを考える①】狭義のキャリアと広義のキャリア

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。西日本では過ごしやすい晴れの日が続いていますが、そろそろ梅雨の季節がやってきそうですね。

梅雨になると外を出歩くのも億劫になりますよね・・・。そう思っている人がやっぱり多いのか、梅雨時期は人々の活動量がグッと減るらしいです。そして梅雨が明けると、天気とともに気分も晴れて、人々の活動量も増えるとか。

その昔、心理学の先生にお聞きしたのですが、告白して恋が実る可能性が高いのは、梅雨明けの時期なんだそうです。それぐらい、夏に向けて心がオープンになり、エネルギーが外に向くということなんでしょうね。

みなさん、告白は梅雨明けを狙いましょう!

さて、ここからはキャリアコンサルタントとして。ようやく本題です(笑)

雨と猫.jpg

告白と言えば、転職活動も一種の告白と捉えることができるのではないかと思います。「御社を志望します!」って、「好きです付き合ってください!」みたいなものですよね。

ということは、転職活動は梅雨明けが狙い目?
なんて単純な話ではありませんが(笑)、キャリアもこんなに単純だったらいいのにな~なんて感じています。

だって、最近のキャリアって難しいですよね。不確実なことがあまりに多い世の中で、思い描くキャリアをその通りに実現することはかなり難易度が高くなっています。昔は難易度が低かった、ラクだったとまでは言いませんが、今ほど価値観が多様化していない中でキャリアを実現することは、そんなに"複雑な話"ではなかったのではと感じるのが本音です。

さて、こんなふうに「キャリア」と言うと、多くの方々は「仕事」や「職業人生」についてイメージされると思います。私も最初はそうでした。

でも、『キャリアコンサルティング技能士』という国家資格の取得を目指して勉強しているときに、キャリアには2つの定義があるということを知りました。

ひとつは狭義のキャリア(職業、職務、職位、履歴、進路)、もう一つは広義のキャリア(生涯・個人の人生とその生き方そのもの、その表現のしかた)で、キャリアの意味は単なる仕事ではなく、家庭や家族、教育、余暇活動などの事柄と切り離して考えることは不可能だということです。

皆さん自身の「キャリア」を見直したとき、良いものになっているでしょうか?

毎日、仕事に追われる日々。給与はそんなに悪くないけれど、充実した余暇を過ごすこともできない-
もし、そんな風に感じる毎日を過ごしてしまっているとしたら、一度ちゃんと時間を設けて、じっくりと自分自身、家族にとってのキャリアを設計し直すのが良いかもしれません。

私もせっかく勉強したのですから(笑)、今後はキャリアについて体系的に、少し専門性の高い領域も交えながら、分かりやすくお伝えしていけたらと思います。
今回はその手始めということで、短いですがこのへんで。

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

香川企業

2024.04.26

暮らしを守る総合エンジニアリング企業「四電エンジニアリング株式会社」の求人特集

今回は、香川県高松市に本社を置く「四電エンジニアリング株式会社」を紹介します。 (画像出典:四電エンジニアリング株式会社公式HP) 7分野のスペシャリストたちが集結 四電エンジニアリング株式会社は、四国電力の発電・変電施設の建設および保守・点検を担う企業として、1970年に創業しました。 以来、私

熊本レジャー

2024.04.25

安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 2024年4月8日熊本市に、日本を代表する建築家、安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました! 大阪市(2020年7月)、岩手県遠野市(2021年7月)、神戸市(2022年3月)に次いで全国で4か所目となりま

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

他の記事を検索する

ページトップへ戻る