産直ブログ

地域情報

熊本レジャー2022.05.26

【熊本の生活情報】熊本県内初のTSUTAYA図書館が宇城市に!『不知火美術館・図書館』

こんにちは。
先日、2022年4月に宇城市にオープンした"TSUTAYA図書館"こと『不知火美術館・図書館』へ行ってきました


熊本県内初のTSUTAYA図書館ということで話題となっています。
宇城市は直営から民間委託に切り替えることとなり、今回、蔦屋書店などを運営するカルチャ・コンビニエンスクラブが手掛けることになりました。武雄市(佐賀県)、海老名市(神奈川県)、多賀城市(宮城県)、高梁市(岡山県)、周南市(山口県)、和歌山市(和歌山県)に続いて全国7か所目となるTSUTAYA図書館です。

建物もくまもと景観賞奨励賞(1999年)、第17回日本図書館協会建築賞(2001年)、日本建築学会作品選奨(2002年)と、数々の賞を受賞して
おり、モダンで洗練された造りです。


1不知火図書館外観.JPG

中に入ると図書館と美術館に分かれており、
館内は明るく広々した印象の館内。

図書館に入口にはスターバックスが併設されており、コーヒーのいい香りでお出迎え。
購入したドリンクは館内で飲むことができ、ドリンク片手に読書を存分に楽しめます。

貸出図書以外に雑誌などの販売書籍もあり、LINEを使った書籍の予約や貸し出しが可能です。

7不知火図書館中.JPG

8不知火図書館スタバ.JPG

9不知火図書館中.JPG

館内には学習室もあり、全ての席に電源が設置されているため、パソコン、タブレットの使用も可能です。Free-WiFiのサービスも整っています。

また、美術館は参加・体験型となっており、展示室を借りて作品展示を行うことが可能です。
宇城市や熊本県にゆかりのあるアーティスト、クリエイターの作品や工芸品を中心にセレクトされたミュージアムショップもあります。

そして、お子様連れの人たちにおすすめしたい最大のポイントは、熊本地震の仮設住宅などを再利用した「こども絵本のいえ」が敷地内に併設!!

2不知火図書館外.JPG

施設の前は芝生になっており、座ってくつろぐことできます。
また、平日午後12時~13時は"おべんとうタイム"というユニークなサービスが設けられており、子供と一緒に持ち込みのランチを食べることもできます。外にはテーブルやベンチもありますのでゆっくりとできますよ。

3こども絵本の家.JPG

"おはなしのへや"には0~2歳向けの絵本がずらっと並び、知育玩具も充実。
本の貸し出しだけではなく、知育玩具1つにつき1回1時間利用の貸し出しサービスも。
靴を脱いでのびのびとくつろいだり、じっくり親子で絵本を読むことができます。

4こども絵本の家.JPG

5こども絵本の家.JPG

"絵本のへや"には主に3歳以上のお子様むけの1.1万冊の絵本がびっしり。
お気に入りの1冊を見つけるのも楽しくなりそうですね。

子どもと図書館にお出かけしたいけど騒ぐからな...と遠慮されている方におすすめスポットです。
壁のアートもステキです。

6こども絵本の家.JPG

イベントやワークショップなども定期的に開催されています。
ぜひ新しく生まれ変わった『不知火美術館・図書館』へお出かけください。

住所:宇城市不知火町高良2352
開館時間:9:00~21:00
休館日:なし(365日年中無休)
https://www.museum-library-uki.jp/

-------------------------------------------------------------------
熊本で「いつかは転職を」と検討されている方は毎週相談会を実施しておりますので、一度お気軽にご相談ください。
熊本出身・在住のコンサルタントが、U・Iターンや転職についてのご意向をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。
※個別面談(最大1時間)

https://rs-kumamoto.net/career/

バックナンバー

宮城その他

2022.06.28

街に森を持つ。

リージョナルキャリア宮城のコンサルタント大石です。 私の住まいは、仙台市の都心部から車で30分ほどのところにあります。 写真はそんな私の家から歩いて10分位のところにある裏山です。 写真は6月1日に撮影しました。 私が最も好きな5月の新緑の頃に比べると、やや深みが増してきてか、水分もたっぷり

茨城その他

2022.06.27

UIターンしたらまず転入届を|スマホからいつでも・どこでも つくば市役所

茨城県へUIターンされたみなさん、茨城へようこそ!もしくはお帰りなさい! 茨城への引っ越しが終わったら、まずやるべきことは・・・そう!役所での手続きですよね。 まずは転入届を出しに行きましょう! でも、役所って、新しい住所のメモを見ながら何度も手書きで記入したり、記入漏れがあって焦ったり・・・。長

北海道その他

2022.06.27

札幌近郊の成長地帯KIECE②K~北広島市編~

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント長谷川です。 前回紹介した札幌近郊5市の総称KIECE(北広島市、石狩市、江別市、千歳市、恵庭市)。今回はKIECEの「K」北広島市を紹介します。2023年3月開業予定の北海道ボールパークFビレッジでも話題、今がアツい北広島市の魅力に迫ります。

広島レジャー

2022.06.25

子ども歓喜不可避!親子で楽しめる広島の遊具付き屋外プール5選【2022年版】

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年も夏の足音がはっきり聞こえるようになってきましたね。 我が家には4人の娘がいるのですが、毎年夏になると、休日には早朝から「パパ~!プール行こ~!」と叩き起こされます。だいたいどんなプールでも行くと子どもたちは喜びますが、そんな中でもテンションが

愛知レジャー

2022.06.24

【名古屋駅】モニュメント「飛翔」が33年の幕を閉じ撤去へ

こんにちは、リージョナルキャリア愛知(株式会社リンク・アンビション)のスタッフ小林です。   JR名古屋駅、桜通口側ロータリーにそびえる高さ23mのモニュメント「飛翔」をご存知でしょうか?メタルスライムに似た形状が印象的で、「ぐるぐる」といった愛称で長年 親しまれてきたこちらのモニュメントは、リニア

他の記事を検索する

ページトップへ戻る