地域情報ブログ

熊本レジャー2022.03.24

【熊本の生活情報】熊本の人気観光スポット「水前寺成趣園」で歴史を感じる

リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。

だんだん春の訪れを感じる季節になりました。

というわけで「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれている「水前寺公園」周辺を散策してみました。

優雅な散策スポット、水前寺公園

熊本の観光スポットの定番としても知られる水前寺公園こと「水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)」は、阿蘇の伏流水が湧き出る池を中心に、園内をぐるっと一周できる、桃山式の回遊式庭園です。
7万6,000平方メートルもの広大な敷地に広がり、1929年には国の名勝・史跡に指定されています。

水前寺公園①.jpg

江戸時代、熊本藩主・細川家の御茶屋を建てたのが始まりで、三代目の細川綱利の時代に庭園が完成。園内の池からは清冽な伏流水が湧き出し、東海道五十三次を模した見事な和風庭園が広がっています。

細川幽斎が八条宮智仁親王に古今和歌集の奥儀を伝授したという「古今伝授の間」や「能楽殿」など、園内には優雅に散策ができるスポットが盛りだくさんです。また、水前寺江津湖湧水群は、平成の名水百選にも認定されています。

園内を巡る

|細川家歴代藩主を祀る「出水神社」

まずは「出水(いずみ)神社」で参拝。明治初期の西南戦争後に創建されたこの神社は、細川家の歴代藩主を祀る神社です。

水前寺公園②.jpg
水前寺公園③.jpg

|漱石の句碑

かの文豪・夏目漱石も水前寺成趣園をよく訪れていたようで、漱石が詠んだ3つの句碑が設置されています。100年以上前に漱石も同じような光景を眺めていたかと思うと、感慨深いものがあります。

水前寺公園④.jpg

|湧水池のほとりを歩く

九州の一部だけに自生する「スイゼンジノリ」をご存じですか?ここ水前寺成趣園の近くで発見されたことから、その名にちなんで「スイゼンジノリ」と名付けられました。
かつてはこの池にも自生していたようですが、現在は残念ながら絶滅しています。

熊本では郷土料理で味わうほか、老化防止効果も注目されており、リバテープ製薬の化粧品『咲水(さくすい)』シリーズなど、保湿成分として化粧品にも利用されています。

水前寺公園⑥.jpg
水前寺公園⑦.jpg

こちらは細川忠利公と細川藤孝(幽斎)公の銅像。

水前寺公園⑦-2.jpg

阿蘇の伏流水を湛えた湧水池に、美しい錦鯉が悠々と泳ぎます。

水前寺公園⑧.jpg
水前寺公園⑧‐1.jpg

|「古今伝授の間」でお茶を一服

「古今伝授の間(こきんでんじゅのま)」は、今から400年前、京都御所内にあったという由緒ある建物で、その後長岡京市に移築後、1912年に水前寺成趣園に移転されたものです。

もともと桂宮(八条宮)智仁親王の書院を兼ねた茶室で、戦国大名・歌人の細川幽斎がこの建物で親王に「古今和歌集の解説の奥儀」を伝授したため、その名が付いたとされています。

水前寺公園⑨.jpg
水前寺公園⑩.jpg

園内の休憩スポットとしても利用されており、抹茶とお茶菓子(十六夜or加勢以多)のセットを楽しむことができます。
(椅子席 550円/座敷席 650円 ※コーヒーセット800円)

水前寺公園⑪.jpg

こちらは抹茶と「加勢以多(かせいた)」。

水前寺公園⑫.jpg

江戸時代、幕府への献上品にもなった細川家秘伝の伝統菓子「加勢以多(かせいた)」を復元。もち粉で作ったおぼろ種でカリンのジャムを挟んだ、ほのかな甘酸っぱさが広がるお菓子です。

\ごちそうさまでした/

周辺の注目スポット

水前寺公園の周辺にはたくさんの立ち寄ってみたくなるお店があります。懐かしいお店から新しくできたお店までさまざまです。

ビリヤニ(インドの混ぜご飯料理)のお店がオープンしていたり・・・

水前寺公園⑬.jpg

こちらは定番の杉養蜂園。

水前寺公園⑮.jpg

こちらは地元でおなじみのボーリング場。以前の「水前寺スターンレーン」からリニューアルして「LTBボウル水前寺」へ。
今では手書きのスコアではなくなっているようです。

水前寺公園⑭.jpg

今回は水前寺公園からその周辺を散策してみました。これから桜のお花見スポットとしても良さそうです。

■水前寺成趣園
http://www.suizenji.or.jp/index.html

◎住所   熊本市中央区水前寺公園8-1
◎入園料  16歳以上400円 6歳~15歳200円
◎開園時間 8:30~17:00(入園16:30)

お役立ち情報

▼U・Iターン転職個別相談会

熊本でいつかは転職を...と検討されている方は毎週相談会を実施しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
熊本出身・在住のコンサルタントが、U・Iターンや転職についてのご意向をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。
※個別面談(最大1時間)

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

北海道その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現し

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 リージョナルキャリア大分を運営する弊社(株式会社パーソナル・マネジメント)は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 今回は2月に開催された「激励会」と3月2日の「横浜FC」との試合観戦の様子など、「大

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、川田です。 今回は愛媛県東予エリアを拠点に、フリーペーパー事業やダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」を紹介します。 (画像出典:MYTOWN公式HP) 地域コミュニティを支える生活情報メディア MYTOWNグループは、フリー

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 リージョナルキャリア北海道は、去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。 今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催背景 「北海道コ

三重企業

2024.03.26

【企業特集】製材・集成材のプラント製造メーカー「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市に本社を置く1979年(昭和54年)創業の木材加工プラントの製造メーカー「株式会社鈴工」をご紹介します。 創業45年、木材加工の機械化技術で伊勢から世界へ ▲第2工場の外観(伊勢市大湊町) ※以

他の記事を検索する

ページトップへ戻る