地域情報ブログ

三重企業2022.03.10

ついにコストコが三重県初進出!新規雇用400名を予定で賃金底上げや地域振興に期待

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、瀬古です。

先日、アメリカに本社を置く会員制の大型スーパー「コストコ」が、三重県に出店することが正式に発表されました!

実は私、コストコの大ファンで、これまでもはるばる「コストコ岐阜羽島倉庫店」まで、県境をまたいで頻繁に足を延ばしてきました。

特におすすめの商品は「マセストリュフチョコレート」。コストコ人気商品の一つで、あまりの美味しさにやみつきになり、毎年バレンタインデーの時期に購入しています。

chocolate.jpg

(こちらがおすすめの「マセストリュフチョコレート」)

他にも、同店定番ケーキの「トリプルチーズタルト」......などなど、私の"コストコ愛"は止まることを知らず(笑)、今回のコストコ三重県進出のニュースは『待ってました! 』という気持ちで、今からオープンを待ち遠しくしています。

そこで今回は、出店の概要や、見込まれる雇用などへの影響についてお伝えしたいと思います。

「コストコ亀山倉庫店(仮称)」の出店概要

costoco.png

2022年2月、コストコホールセールジャパンと三重県亀山市は、「コストコ亀山倉庫店(仮称)」を出店するための立地協定を締結しました。

もともと三重県内にはコストコ会員が多いため、同社は10年ほど前から進出を模索していたそうですが、今回、亀山市からの打診を受け、三重県の立ち合いのもと協定締結に至りました。

開業は2024年から2026年ごろと見込まれています。

|出店場所

(赤囲み部分が三重県亀山市太岡寺町)

東名阪自動車道亀山IC・亀山パーキングエリア近くの亀山市太岡寺町が出店予定地となっています。

このあたりは名阪国道や東名阪自動車道、その先には新名神高速道路ともつながっていて、周辺からのアクセスもよいですね。

|規模

約6万㎡の敷地に売場面積約1万4,500㎡の平屋店舗が建設される予定です。

私はこれまで、「コストコ岐阜羽島倉庫店」を利用していたのですが、ここの売場面積が1万130㎡ですので、亀山倉庫店は羽島倉庫店より1.4倍程度広くなるということですね。

地域に与える影響は?

|賃金底上げや地域振興に期待

給与.png

コストコホールセールジャパンのケン・テリオ社長は、このたびの出店に伴い、概ね400人程度を雇用する考えを示しています。

コストコは賃金面では"同一労働・同一賃金"にこだわり、最低賃金を大きく上回る高待遇であることもよく知られています。このことから、地域の賃金相場の底上げ、という相乗効果が期待できるかもしれません。

その他、地域振興の観点から、同社が雇用の推進や地元との交流などに努めることもこの協定で定めているほか、店舗を地域の防災拠点として活用することも検討しているとのことです。

|コロナ禍で影響を受けた雇用の受け皿になる可能性も

管理職.png

また、既存の店舗の募集要項から管理職の応募資格を調べてみました。

それによると『《応募資格》英会話学校、旅行業、量販店、スーパー、レストラン、ホテル、小売店、サービス業等でのマネジメント経験を最低2年以上お持ちの方』とあります。

今後、同社がどのような募集をするかは未確定ではありますが、経験が求められるこれらの業界は、いずれもコロナ禍で苦戦を強いられている可能性が高いと思われます。
そのため、こうした業界で経験を積んでおられる方々への、転職先候補の1つとなるかもしれません。

今回は三重の企業誘致事例をご紹介しました。

現在県外で働いている三重にゆかりのある皆さん、そろそろ本気で三重県へのU・Iターンを考えてみませんか?

お役立ち情報

▼三重へのU・Iターンを検討される方はこちらをチェック

▼三重県で働きたい方を対象とした転職・キャリア個別相談会

バックナンバー

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る