産直ブログ

地域情報

北海道転職ノウハウ2022.02.28

履歴書と職務経歴書を作成してみる【前編】|転職のちょっといい話②

リージョナルキャリア北海道のコンサルタント 福澤です。この『転職のちょっといい話』では、皆様に少しでも「読んでよかった」と思って頂けるような情報をお伝えできればと考えております。

前回、『転職活動を開始するにあたり準備した方がいいこと』として、次のふたつを挙げました。

・転職によって何を改善したいのか、実現したいのかを考える
・履歴書と職務経歴書を作成する

ひとつ目の『転職によって何を改善・実現したいのかを考えてみる』では、【5つの軸】を用いて説明しましたが、お役に立ちましたでしょうか?
今回はふたつ目の『履歴書と職務経歴書を作成する』についてお伝えしていきます。

220228-1.jpg

"相手の立場になって"履歴書と職務経歴書を作成してみる

インターネット上で「履歴書 書き方」などと検索すると、さまざまな履歴書や職務経歴書のフォーマットや、多種多様な考え方やテクニックが書かれた数多くのサイトが見つかります。ただ、たくさんの情報がありすぎて「いったい、何が一番大事なの?」と悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。
私は、もっとも大切なポイントはひとつだけだと考えています。
それはズバリ、『相手の立場に立って書類を作成する』ということです。具体的には、以下のような手順で考えることが大切です。

  1. 1.自身の経歴をできる限り客観的に見て、「企業が自分の経歴に対してどんなことを不安に思うだろうか」という点を書き出してみる
  2. 2.できる限り前向き、かつ具体的に、その不安を解消できるような情報を履歴書と職務経歴書に記載する

まずは1つめ、「企業が自分の経歴に対してどんなことを不安に思うだろうか」ということについてですが、実はあまり複雑に考える必要はありません。採用企業が応募者に抱く不安は、突き詰めると以下の2つに大別できるからです。

●自社の課題を解決できる経験・経歴を持っているか?
  • └職務に必要な基礎能力(どんな仕事にも共通する汎用的な力)は十分に培われているか
  • └自社の課題を解決するための専門能力(一定領域の経験・知識・スキル)はあるか
  • └それらを証明する実績(事実・数字・エピソード)はあるか
●入社後、すぐに退職しないか?
  • └在職中の場合、なぜ転職の必要があるのか?
  • └離職中の場合、なぜ退職することになったのか?
  • └離職期間が長い(3ケ月以上)場合、その期間何をしてきたのか?

これらを書き出すことができたら、2つめの手順に進み、実際に履歴書、職務経歴書を書いてみましょう。シンプルに申し上げますと、上記2つの不安を解消できる材料を書類に盛り込んでいけばいいのです。

では一体、具体的にどのように記載すればいいのでしょうか?その続きは次回、こちらからどうぞ→『転職のちょっといい話③』

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

バックナンバー

大阪転職ノウハウ

2022.08.05

意外と重要な面接シーンの『逆質問』

こんにちは。リージョナルキャリア大阪(株式会社グリッド)の吉田です。転職のお手伝いをする中で、面接に向けての面接練習や面接対策をさせていただく機会も多いのですが、面接質問にはスムーズに回答できるのに、いざ逆質問になると「なぜそんな質問をするの?」という事を質問する方も多いように感じています。せっかく

栃木グルメ

2022.08.05

生産量2位じゃダメなんでしょうか? 栃木県の知られざる特産品

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント高山です。 新型コロナの第7波が急拡大する前、情勢が落ち着いてきたように見えた頃、県外からゲストを迎える機会が何度かありました。ゲストに「行きたいところは?」「食べたいものは?」という質問を投げかけると、「そもそも栃木県って何が有名なの?」と

大分転職ノウハウ

2022.08.04

【キャリアアップコラムVol.11】「ワークライフバランスを重視してます」って面接でいいますか?

私たちは、日々Uターン転職を希望されている方々と転職面談をさせていただきます。 転職理由は人それぞれですが、大分での企業選びの軸の一つに「ワークライフバランスがとれる会社」とおっしゃる方が増えているのが気になります。 都会で散々働いたので、地方へ移住し、家族やプライベートの時間を充実させたい。

熊本転職ノウハウ

2022.08.04

【キャリアアップコラムVol.11】「ワークライフバランスを重視してます」って面接でいいますか?

私たちは、日々Uターン転職を希望されている方々と転職面談をさせていただきます。 転職理由は人それぞれですが、熊本での企業選びの軸の一つに「ワークライフバランスがとれる会社」とおっしゃる方が増えているのが気になります。 都会で散々働いたので、地方へ移住し、家族やプライベートの時間を充実させたい。

福岡その他

2022.08.04

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年6月、2年前水準まで回復の1.17倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年6月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年6月の福岡県の求人倍率は「1.17倍」 ここのところ2ヶ月連続で上昇していた福岡県の有効求人倍率ですが、20

他の記事を検索する

ページトップへ戻る