2022.02.25
転職で何を改善・実現したいのかを考えてみる|転職のちょっといい話①
こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント 福澤です。この『転職のちょっといい話』では、皆様に少しでも「読んでよかった」と思って頂けるような情報をお伝えできればと考えております。
さて、転職活動を開始するにあたって準備は欠かせませんが、その中でも最も大切なのは、以下の2つだと考えています。
・転職によって何を改善したいのか、実現したいのかを考える
・履歴書と職務経歴書を作成する
今回は、ひとつ目の「転職によって何を改善・実現したいのかを考える」についてお伝えします。
転職で改善・実現したい【5つの軸】を考える
私が転職相談を受ける中で、皆さんがよくおっしゃる「転職によって改善・実現したいこと」は、次の5つに大別できます。
- ・勤務地
- ・仕事内容
- ・業界/会社の内容
- ・待遇面
- ・休みや労働時間などの労務環境面
この5つを【軸】として、さらに次のように掘り下げていきます。
- 1. 改善・実現したい順に並べる
- 2. それぞれに実現したい"最低限の条件"を考える
- 3. 優先順位が低いものは、現状維持あるいは実現不可能でもOKかを考える
ここで大切なのは【5つの軸】すべてを改善・実現できる転職を望まないということです。
それはなぜか。
答えはシンプルで、選択肢として検討できる企業が増えるからです。また、そうすることで「本当に大切にしたいこと」に基づいた冷静な判断ができるようになります。
全ての条件がそろった完璧な選択肢を見つけるのは、現実的ではありません。どんな仕事でも多少の意にそぐわない部分があるものです。しかし、自分の大切にしている『仕事のやりがい』があれば(【5つの軸】上位の内容が最低限実現できていれば)、そうした不足や不満を乗り越えていくことができるはずです(僭越ですが、私はそう考えています)。
【5つの軸】をもとに企業へアプローチ
さて、転職における"優先順位"と"最低限の条件"が決まったら、あとは応募検討企業に対して、以下を確認し(あるいは予想し)、その可能性のある企業にアプローチしていくという流れになります。
- ・【5つの軸】すべてにおいて「×」はなさそうか
- ・優先順位が高い項目(上位2~3位)が「○」かどうか
もし、当初想定した期間内で応募検討企業を見つけることができない場合は、ご自身で設定した【5つの軸】の"最低限の条件"が現実的ではないという可能性があります。
その際は、入手できた求人情報を参考にしながら"最低限の条件"を少しずつ調整していくことで、最小限の妥協で現実的に検討範囲を拡げていけるはずです(あるいは、その調整が困難であれば転職をしない方がいいという決断に至るかもしれません)。
転職活動を開始する際には、ぜひ、本日お伝えした【5つの軸】の考え方を試してみてください。
次回は、転職活動を開始するにあたり欠かせない準備のふたつ目、『履歴書と職務経歴書を作成してみる』についてお話ししたいと思います。
お役立ち情報
▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら
▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら
▼転職支援サービスへのエントリーはこちら