地域情報ブログ

大分転職ノウハウ2022.01.13

【キャリアアップコラムVol.5】定期的な「対話」を通して、志のある転職を実現しませんか?

キャリアアップコラムvol5.jpg

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。

2021年はUターン転職市場において大きな衝撃が走りました。まずは「リモートワークの定着」です。

トヨタ自動車、Yahoo!Japanなどの大手企業がリモートワークを原則とした勤務制度を導入しました。

そもそも、U・Iターン転職の動機は「その地域で暮らしたい」というものがほとんどで、これまではその実現のために、移住を希望する地域の企業に転職する必要がありました。

しかしフルリモート勤務が可能となると、そうした希望は転職を伴わなくとも叶えられる、ということです。

もう一つの衝撃は、「NTTが転勤・単身赴任制度を原則廃止したこと」です。転職理由の一つである「転勤」が無くなることで、自分が暮らしたい街で働き続けることが可能となります。

また、今後は大手企業の現地採用なども始まるのではないかと予想されます。


コロナ禍によって大きく変化している転職市場。副業・ワーケーション・リモートワークと、人と組織の在り方や仕事の進め方が、あっという間に変わりました。

ただ、これまでも日本的雇用慣行、派遣法改正、男女雇用機会均等法、フリーランスなど、雇用スタイルは変化し続けています。働き方、つまり外見だけを見て、仕事の本質を見失ってはいけません。

先日、このようなご相談がありました。

新卒で入社した会社は、休日出勤や残業が多く、これから10年・20年とは続けられない、という理由で転職。2社目では残業は半減し、休日出勤もほぼなくプライベートが充実したものの、仕事を任せてもらえずやりがいを感じることができないため、再度転職考えているとのことでした。

この相談者は、転職によって一つの不満が解消したとしても、また新たな不満が出てきて、それをまた新たな転職により解消しようとしているのではないか、と感じました。


人は単に、現状に不満を感じて転職する訳ではなく、その不満の解消が将来的にも困難であるという「負の見込み」に気付き、自らの未来に期待や希望が持てなくなった時に、離職意識が高まると言われています。

私たちが実施する「転職相談」でお聞きする転職理由も、給与・残業・休日などの条件に対する不満や仕事内容や裁量(任せてもらえない)・人間関係などへの不満がほとんどです。また最近では業界や会社の将来性に対する不安も増えてきました。

しかし、こうした不満のほとんどは、仕事の本質ではなく外見、つまり「働き方」によるものです。

私が思う仕事の本質は、その人の人生の目的やビジョンが反映された「志」だと考えています。


弊社のコンサルタントは、ご希望を伺い、マッチする求人を紹介することだけが仕事ではありません。

これまで何をやってきたのか?何ができるのか?という「過去・現状の認識」と、これから誰に対し何がしたいのか?という「人生の目的・ビジョン」を考えていただく、相談相手だと考えています。

一人では凝り固まりがちな転職に対する思いを、私たちと対話することで、転職プロセスを見直したり、ポジティブな転職動機へ変換いただきたいのです。

「不満や不安の解消レベルの転職活動」から、「人生の目的・ビジョン="志"ある転職活動」へ意識を変えていただくことが、幸せな転職の実現につながると考えているからにほかなりません。

志高い企業や経営者に惹かれるのは利他的でブレないからです。私たちは、志ある転職こそが幸せな転職につながると確信しています。


そこで、昨年から取り組んでいるのが「対話(=定期的な情報交換)」です。具体的には、1~2か月に1回のペースで約15分の情報交換をさせていただき、お互いの近況報告を行うものです。

弊社へのご相談者は、急ぎで転職活動を進めたい方だけでなく、数年以内という中長期でU・Iターン転職を検討されている方も多くいらっしゃいます。

そうした中長期で転職をお考えの方が、然るべきタイミングで速やかに活動を進めるためにも、以前から情報交換は行ってきました。

しかし、前述したように、ものすごいスピードで企業や採用環境が変化していること、同時にご相談者自身の周囲の環境変化も激しいことを考えると、より短いスパンでお互いの状況をアップデートする必要性を感じています。

また、コミュニケーション頻度を高めることで、相互理解が進み、理想の転職につながる可能性が上がると考えています。

対話を通して、豊かな人生へと導く。そんなキャリア支援をこれからも続けてまいります。ぜひお一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

転職個別相談会情報

リージョナルキャリア大分では、大分での転職をお考えの方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日は個別の転職相談会を実施しております。

今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいておりますので、お気軽にご予約ください。

※個別面談/最大1時間

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア大分
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、大分での転職を支援するリージョナルキャリア大分。大分に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-oita.net/career/

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る