地域情報ブログ

広島その他2021.12.25

"中年の星"錦鯉のM-1グランプリ制覇に学ぶ「アンラーニング」の極意

リージョナルキャリア広島の原田です。前回の記事で、本間正人氏(京都芸術大学副学長)が提唱する『最新学習歴の更新の重要性』に触れましたが、その中で「アンラーニング」という言葉がありました。

アンラーニングとは「学習棄却」「学びほぐし」と呼ばれ、これまでの学習で培ってきた知識や価値観に固執することなく、時代にそぐわなくなったものを意識的に捨て去り、ゼロベースから新たに学び直すことです。

キャリア開発や組織開発などのシーンで耳にすることが増えてきた言葉ですが、つい先日、このアンラーニングの賜物と感じる出来事に遭遇。それがお笑いコンビ・錦鯉のM-1グランプリ制覇です。

錦鯉.jpg
錦鯉(長谷川雅紀(50)・渡辺隆(43))が史上最年長のM-1王者に(画像引用:スポニチ)

日の目は見ずとも、着実に培ってきたキャリア

錦鯉といえば、スキンヘッドの"まさのり"こと長谷川雅紀さんが子どものように大きな声で手を振りながら「こ~んにちは~」と挨拶するところから始まり、終始まさのりが"バカ"をやり、相方の隆が冷静にツッコむという漫才スタイル。結成こそ2012年と二人の歴史は浅いものの、それ以前も共にピン芸人として活動しており、芸歴は20年以上。日の目を見ずとも培ってきたキャリアがあります。

年齢と経験を重ねている二人ですから、かつてはそれほど動きも大きくなく、今よりも落ち着いた会話形式の漫才をしていたそうですが、転機となったのは同じ事務所のハリウッドザコシショウから言われた「雅紀はバカなんだから、バカを押し出していけよ」という言葉だったといいます。そのときまさに、二人はアンラーニングを行ったのではないかと思います。

何歳であってもアンラーニングし、学習し続ける

実力派揃いの若手や中堅が多くひしめく賞レースの中で、"いい歳をした"二人が、誰よりもバカをやっているからこそ、そこにおもしろさが生まれています。

「こんにちは、と元気よく挨拶する」という正しいことをしているだけでおもしろいなんて、彼だからこそ為せるわざでしょう。他にも、彼が仲間と楽屋で話していて「弟が42歳と言ったらウケたので驚いた」というエピソードもあります。事実なので何もおかしなことはないのですが、確かに何だかおもしろいですよね(笑)

様々な漫才スタイルが生まれ、観客や視聴者の目も肥えている中で、年齢と経験を積み重ねた自分たちが何を披露すれば刺さるのか、今この瞬間に学習していることがひしひしと窺えます。

何歳であってもアンラーニングし、学習し続ける-変化の激しい時代に生きる私たちにとって、二人は生き方のヒントを与えてくれたような気がします。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

熊本イベント

2024.09.20

サクラマチクマモト「ちいかわレストランドリンクスタンド」期間限定開催! ~熊本にちいかわがやってきた!~

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 最近、キャラクターグッズやアニメをよく目にする「ちいかわ」。 皆さんはご存じでしょうか?(^^) 朝の情報番組内で放送されているな...ということ以外、実は筆者も「人気があるんだな」という認識がある程度でしたが・・・調べてみたところ、

岡山その他

2024.09.20

岡山が誇る"だがし"のテーマパーク 「日本一のだがし売り場」

岡山県瀬戸内市にある「日本一のだがし売り場」をご存知でしょうか? 先日、同じ瀬戸内市内にある企業に、関東から岡山へUターン転職を希望される方と一緒に車で伺いました。 その際、「日本一のだがし屋さんがこの市内にあるの知ってます?」と尋ねたところ、その方は「初めて聞きます。岡山に戻ってきたら、ぜひ子ども

大分グルメ

2024.09.20

【大分名物を食べつくすシリーズ vol. 2】 とり天

こんにちは、リージョナルキャリア大分の桝永です。 やってきました「大分名物を食べつくすシリーズ」。ということで、今回は第二弾です。 9月とはいえ、まだまだ日中は暑さの厳しい毎日。 来る秋に向け、夏の疲れを吹き飛ばす、スタミナのつく料理が食べたい!ということで、 第二回目の"食べつくす"に選ん

北海道企業

2024.09.20

【企業紹介】びっくりドンキーを運営する「株式会社アレフ」の求人情報

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 今回は、札幌市白石区に本社を持つ「株式会社アレフ」の求人を紹介します。 ▶ 株式会社アレフの求人一覧はこちら ※画像引用:株式会社アレフHP(最終閲覧日:2024年9月20日) ※情報参照:株式会社アレフHP 株式会社アレフの

沖縄その他

2024.09.20

沖縄県の2024年7月の有効求人倍率

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。 沖縄県の有効求人倍率は、2022年7月から2024年7月にかけて上昇傾向にありますが、2023年7月から2024年7月の間で見ると、有効求人倍率が1.20倍から1.10倍へと若干低下しています。 今回は、沖縄県の有効求人倍率の推移と直近の状況を紹介します。

他の記事を検索する

ページトップへ戻る