地域情報ブログ

熊本転職ノウハウ2021.12.16

【熊本U・IターンブログVol.4】熊本の子育て事情

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。

前回は「東京と熊本の住居費の比較」に関して取り上げましたが、 今回は「熊本県の子育て事情」がテーマです。

U・Iターン転職を検討される理由の一つとしてよく挙げられる「子育て」。熊本県の子育て環境はどのようになっているのかまとめてみました。

<目次>
  1. 熊本における平均出産費用
  2. 子育てをサポートしてもらえる環境は?【子育て支援制度】
  3. 子育てしやすいエリアとは?【熊本県内の住み心地ランキング】

熊本における平均出産費用

フコク生命の情報サイト『47Life』が2021年9月に発表した「47都道府県の平均出産費用ランキング」によると、熊本県は47都道府県中43位という結果になりました。

│47都道府県の平均出産費用ランキング

1位:東京都 46.7万円
2位:埼玉県 42.2万円
3位:神奈川県 40.2万円

22位:福岡県 35.5万円

42位:大分県 32.7万円
43位:熊本県 32.1万円
43位:愛媛県 32.1万円
45位:宮崎県 32.0万円
46位:山梨県 31.2万円
47位:島根県 30.7万円

※参照:フコク生命『47Life』

国民健康保険中央会の「正常分娩分の平均的な出産費用について(2016年)」によると、出産費用の平均は50万5,759円となっていますが、出産場所(病院or助産所等)や地域によって金額が異なります。

熊本と東京を比べるとなんと14.6万円も差が出る結果となりました。

熊本で出産した場合には、出産育児一時金(42万円)からおつりが出ます。里帰り出産が多い理由も納得ですね!

また、「熊本×出産」と言えば、全国で最も分娩数が多い福田病院が有名です(※出典:病院情報局)。

福田病院における2020年の分娩件数は3,714件。2番目に多いのは埼玉県川越市の医療法人愛和病院ですが、こちらは2,807件と1,000件近い差があります。

子育てをサポートしてもらえる環境は?【子育て支援制度】

次に、子育てにおける支援・補助金・サポート関連に関して調べてみました。以下は熊本市内における子育て支援制度の一部です。

※参照:熊本市公式移住情報サイト「支援制度一覧

│子ども医療費助成

0歳から中学校3年生の乳幼児及び児童に医療費を助成

│ひとり親家庭等医療費助成制度

ひとり親家庭等の方に医療費の一部を助成

│こんにちは赤ちゃん事業

保健師や助産師といった専門資格を持つ職員などが、赤ちゃんが生まれた家庭を訪問

│乳幼児用減免ごみ袋業

満3歳未満の乳幼児を養育する世帯にごみ袋を支給

詳しくは以下のサイトをご確認ください。

熊本はどう?(熊本市公式移住情報サイト)
thumbnail
「熊本市での暮らしってどうなの?」というみなさんの疑問に少しでもお応えできるよう、移住に必要な仕事・住まいの情報をはじめ、様々な支援制度、移住先輩のインタビュー記事などを掲載する公式移住情報サイトです。
https://kumamotodo.jp

また2020年4月現在、熊本県全体の待機児童は70人で待機児童率(保育所定員に対する待機児童の割合)は0.12%。東京都の待機児童率0.73%と比較するとかなり低い値となっています。

このように保育所に入りやすいだけでなく、子育て支援制度が充実していますので、子育て世帯には住みやすい地域と言えますね。

子育てしやすいエリアとは?【熊本県内の住み心地ランキング】

最後に、熊本県内の中でも子育てをしやすいエリアについて調べました。

大東建託が毎年発表している「住み心地ランキング」によると、以下の通りとなっています。

│街の住みここちランキング【熊本県】

1位:菊池郡菊陽町
2位:合志市
3位:熊本市中央区

※参照:大東建託「街の住みここちランキング

同ランキングで2年連続TOPとなった菊陽町は「ゆめタウン光の森」や大型の家電量販店などがあり、買い物には非常に便利な場所です。

また、高速も近く、JR豊肥本線や熊本空港にも近いことから、交通アクセスにも便利な街として近年人気が高まっています。

菊陽町のHPには、子育て支援関連の情報が掲載されています。こちらからご覧ください。

菊陽町子育てガイドブック
thumbnail
「菊陽町子育てガイドブック」がご覧いただけるページです。│熊本県菊池郡菊陽町
https://www.town.kikuyo.lg.jp/kiji0033722/index.html

今回は、熊本県内の子育て事情に関してまとめましたがいかがでしたでしょうか?

熊本へのU・Iターンをお考えの場合は、子育ての環境や支援制度などに関しても、現在お住まいの地域と比較していただけたらと思います。

次回は、こちらも子育てにおいて重要な「教育事情」に関してお伝えする予定です。お楽しみに!

お役立ち情報

<U・Iターン転職個別相談会>

リージョナルキャリア熊本では、熊本での転職をお考えの方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日は個別の転職相談会を実施しています。

熊本に特化して転職支援を行っている私たちだからこそ、仕事はもちろん、住まいや子育てに関する情報も多く保有しています。今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいておりますので、お気軽にご参加ください。

※個別面談(最大1時間)

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア熊本
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、熊本での転職を支援するリージョナルキャリア熊本。熊本に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-kumamoto.net/career/

バックナンバー

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪の吉田です。 約2年ぶりに、「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は交野市にある「ほしだの森」にて散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯 「東香里湯元水春」にサウナ&入浴にて汗を流して帰ってきました。 ほしだの森 全長280m、高さ50mの巨大吊橋「

愛知企業

2024.04.15

愛知県本社の上場企業売上高ランキングTOP20【2024年4月版】

今回は、愛知県内に本社を置く企業が公開している有価証券報告書(2024年4月11日現在)をもとに、売上高の高い上場企業TOP20社をまとめてみました。 愛知県へのU・Iターン転職をご検討の際に、参考にしていただければと思います。 ※愛知県に本社を置く上場企業を対象に、2024年4月11日時点で公開さ

愛媛企業

2024.04.15

人財力を競争力の源泉に―「株式会社伊予銀行」の求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、松本です。 今回は、愛媛県松山市に本店を置く「株式会社伊予銀行」を紹介します。 140年以上の歴史と多彩なサービス 伊予銀行は、愛媛県最初の銀行として設立された「第二十九国立銀行」を前身とし、創業140年以上の歴史を誇る大手地方銀行です。 愛媛

他の記事を検索する

ページトップへ戻る