地域情報ブログ

熊本転職ノウハウ2021.12.02

【キャリアアップコラムVol.4】転職力を高めるPDCA

キャリアアップコラムvol4.jpg

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。

転職希望者の方々と日々面談をしていると、転職活動を「希望する会社へ入社するための活動」と考える方がとても多いと感じます。

「どんな会社があるのか?」「自分に合った仕事があるのか?」など、教えて欲しいとおっしゃる方のほとんどが、入社することだけを考えている方です。

また、求めている情報は「職務経歴書の書き方」や「面接攻略方」などのいわゆる"転職ノウハウ"です。


「転職力」という言葉があります。

これは一般的に「理想のキャリアに進むために身に付けている知識や経験・資格・スキル・実績」を指すと考えられます。

しかし、知識やスキルは日々の研鑽を通じて向上させていくものであり、転職活動中に一気にレベルを上げることはできません。それ故に、それだけを頼りに転職しようとすると、現状の知識やスキルレベルに見合った転職先しか見つけることができないでしょう。

私は、「転職力」にはもう一つの側面があると考えています。それは、相手(面接官)に対して「期待感を抱かせる力」です。


面接に失敗する方のなかに、専門用語を並べ立て、これまでの経験をひけらかす方がいらっしゃいます。

確かに、面接の場面では自身を売り込まなければなりませんので、そのお気持ちは理解できます。しかしこういう場合、「他者からどう見られているのか?」という、肝心な視点が欠けてしまっています。

例えば、ご自身は「これまで3社で、営業・総務・購買などさまざまな経験を積んだ」という経験が自分の強みだと考えているとしても、面接官の視点からは「専門性に欠け、転職リスクもある」と判断されることがあるのです。

大切なのは、こうした自己認識と他者からの評価の違いに気付き、ズレをチューニングする作業です。こうしたプロセスを経て自分自身に対する理解を深めた方のほうが、書類選考通過率も高く、転職後の満足度が高い傾向にあります。

転職は「希望の会社に入社する」ことのみが目的ではありません。転職とは、今後のキャリアやなりたい自分をイメージすること、自分の強み・弱みを把握すること、そしてそのうえで仕事を探すこと、こういったプロセスのすべてを指すのだと思います。

そして転職後にその仕事で活躍することができたり、人生の運び方に満足することができれば「転職が成功だった」、と言えるのではないでしょうか。


「転職力」のカギは、転職活動のPDCAを回すことです。

ここで言うPDCAとは次の通りです。

<PLAN>「どういう人生を送りたいか?」という「軸」を決める

<DO>現状把握(キャリアの棚卸)

<CHECK>自分の考える「強み」を、他者目線で見直す

<ACTION>相手にわかりやすい言葉で伝える

不可逆で重大な決断を伴う転職。ここで最も大切なのは、まずはこれまでの自分の人生を振り返り、ここからどういう人生を送りたいか、という「軸(PLAN)」を決めることです。

さらに現状をさまざまな視点から把握・見直しを行い、自己認識を変化させる。こうしたプロセスが自らを高め、やがて「転職力」の向上につながっていくのです。

転職活動を始めると「求人が少ない」「情報収集が困難」「選考がうまく進まない」「自身の市場価値の低さを知った」といった、想定していなかった厳しい現実に直面します。

つい、それらを回避するためのテクニックを求めがちですが、転職は決して、単なる「会社を選ぶイベント」ではありません。

重要なのは「どういう人生を送りたいか?」という「軸」を決め、目指すゴールに向けてPDCAを回し続けることなのです。

転職個別相談会情報

リージョナルキャリア熊本では、熊本での転職をお考えの方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日は個別の転職相談会を実施しております。

今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいておりますので、お気軽にご予約ください。

※個別面談/最大1時間

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア熊本
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、熊本での転職を支援するリージョナルキャリア熊本。熊本に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-kumamoto.net/career/

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

北海道その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現し

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 リージョナルキャリア大分を運営する弊社(株式会社パーソナル・マネジメント)は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 今回は2月に開催された「激励会」と3月2日の「横浜FC」との試合観戦の様子など、「大

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、川田です。 今回は愛媛県東予エリアを拠点に、フリーペーパー事業やダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」を紹介します。 (画像出典:MYTOWN公式HP) 地域コミュニティを支える生活情報メディア MYTOWNグループは、フリー

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 リージョナルキャリア北海道は、去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。 今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催背景 「北海道コ

三重企業

2024.03.26

【企業特集】製材・集成材のプラント製造メーカー「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市に本社を置く1979年(昭和54年)創業の木材加工プラントの製造メーカー「株式会社鈴工」をご紹介します。 創業45年、木材加工の機械化技術で伊勢から世界へ ▲第2工場の外観(伊勢市大湊町) ※以

他の記事を検索する

ページトップへ戻る