地域情報ブログ

徳島企業2023.05.25

日本有数の製塩メーカー「鳴門塩業株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。

今回は、徳島県鳴門市に本社を置く「鳴門塩業株式会社」を紹介します。

鳴門塩業株式会社.jpg

(画像出典:鳴門塩業株式会社公式HP

鳴門塩業株式会社は、食用塩や製塩副産物(原薬・にがり)の製造・販売を行う製塩メーカー。海水の「ろ過」「膜濃縮」「煮詰め」の3工程によって安全性や品質を高める「膜濃縮製塩法」で製塩しているのが特徴です。

また、2002年に国内製塩メーカーで初めて医薬品の製造業許可を取得し、医薬品(原薬)製造工場として幅広い製品を安定供給しています。

鳴門の塩づくりの伝統と特徴

鳴門の塩づくりの歴史は長く、その始まりは今から約400年前の慶長4年と言われています。そんな中で鳴門塩業は塩田の築造にルーツを持っています。

鳴門は急流と濃厚な塩分を含む清浄な海水に恵まれ、昔から塩づくりに適した環境で、鳴門市内には50年ほど前まで、広大な塩田風景が広がっていました。

製塩技術の進歩により、塩田は姿を消してしまいましたが、塩づくりの伝統は今もなお受け継がれています。

環境配慮と技術の融合

製塩業界は特別な設備やノウハウが必要となることから、製塩メーカーは国内にはわずか4社(5工場)しかありません。

そして、製塩工場は莫大な電気を使用するため、自社で発電しなければコスト的に事業が成り立ちません。そのため、鳴門塩業株式会社も工場内設備のほぼすべてを自社内発電で賄っています。

また、環境に配慮した設備を有しているのも同社の特徴です。製塩工場の心臓部といえるボイラー設備は、一般の石炭炊きボイラーに比べ、大気汚染の原因となる硫黄酸化物(SOx)、窒素酸化物(NOx)の排出量が少ない流動床ボイラーを使用しており、国の定める環境基準もクリアしています。

さらに、ボイラーから発生する灰と水を混練して路盤材を作る設備も備えており、この路盤材は環境に対し安全な土木材料として20年以上の稼働・販売実績があります。

また、安心・安全な塩を製造するために、開発にも注力しています。食品製造における食品添加物には表示が免除されているものもありますが、それでも使用しないに越したことはありません。

同社ではそれらの食品添加物を使用しなくてもよい製造方法を確立し、より安全で安心できる塩を供給しています。

働きやすさも充実

同社は社員が働きやすい環境づくりも重視しており、安定的な社風で、風通しが良いことも特徴です。

年間休日128日・残業も20時間以下となっており、徳島へU・Iターンして、徳島に腰を据えて働きたいという方にオススメの企業です。

鳴門塩業株式会社の求人情報

鳴門塩業株式会社の求人にご興味のある方は以下からご確認ください。

鳴門塩業 求人一覧

※閲覧されるタイミングによっては掲載が終了している場合もございますので、あらかじめご了承ください。

徳島の求人をお探しの方へ

具体的なご希望に応じて、マッチする求人ポジションをサーチいたします。Webには公開されていない「非公開求人」も含めてご紹介できる可能性がございますので、まずはサービスにご登録の上、コンサルタントにご相談ください。

※ 具体的な求人をご紹介できない場合もございます。また、場合によりご相談を承れないこともございます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

転職支援サービスに申し込む(無料)

※リージョナルキャリア徳島は、徳島の転職支援会社「株式会社リージェント」が運営しています。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
吉津 雅之

バックナンバー

愛知その他

2024.04.20

【2025年度入学向け】愛知県の「小学校受験事情」受験対象校の特長や入試の予定は?

    こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る