産直ブログ

地域情報

福岡その他2021.11.04

【福岡散策ルポ】天神ビッグバンの目玉!『天神ビジネスセンター』を内覧してみた

リージョナルキャリア福岡の植田です。今週あたりからやっと気候も秋っぽくなってきましたね。新型コロナもみるみる落ち着いてきて、街も日常を取り戻してきたようです。

さて、先日の福岡散策ルポ「生まれ変わる天神の今を感じてみた」にて、天神ビッグバンの第1号プロジェクト『天神BC(ビジネスセンター)』についてお届けしましたが、このたび、同ビルを手掛けた福岡地所(株)のご厚意で内覧させて頂くことができましたので、中の様子をご紹介したいと思います。


まずは、外から見てもとても綺麗な地上階。
建築デザインは久留米出身の世界的建築家・重松象平氏、インテリアデザインはこちらも世界的デザイナーのグエナエル・二コラ氏(フランス)が手掛け、ビルに入る前はもちろん、入った瞬間に「上質な空間」と感じられる演出が散りばめられています。

天神BC(地上階).jpg


それから地下鉄へと続く地下階。
地下鉄 天神駅に直結しており、10月28日には接続工事が完了し、13番出入口のエレベーター・エスカレーターの供用が開始されています。何という利便性・・・!

天神BC(地下鉄接続).jpg



エントランスには、ダニエル・ビュレン氏(フランス)、アティナ・イオアヌ氏(ギリシャ)といった現代美術作家によるパブリックアート作品が設置され、思わず「おぉっ」と声が出るほど。

天神BC(エントランス).jpg


入口ゲートには非接触型のセキュリティシステムが施されており、セキュリティカードをかざすだけで最適なエレベーターに誘導され、タッチレスで目的階に向かうことが可能となっています。

天神BC(入口セキュリティ).jpg


そのまま16階まで上がり(ビル自体は地上19階建て)、外に目を向けると、見事に福岡の街が一望できます。さらにその奥には海まで視界が開け、最高に気持ちの良い空間でした。あらためて福岡は海も山も近く、平地にも恵まれていい街ですね。

天神BC(16Fから).jpg



天神BCはこのコロナ禍においても9割前後の入居が決まっており(参考:西日本新聞)、既報の通りのNECやジャパネットホールディングス、ボストンコンサルティンググループといった有力企業に加え、Googleが入居を調整しているとの一報も。

竣工した際の記者会見で福岡地所の榎本社長が「世界のどこにもない、ものまねではないビルが完成した。iPhoneのように美しさと機能性が詰まっている」と述べ、福岡市の高島市長が「天神が、ビジネスが集積して夢をかなえられるエリアになる」とコメントしたように、この天神BCが起点となって、ビジネスや経済がさらに発展している将来を想像するには十分な内覧となりました。


天神ビッグバンは天神BCを始め、計52棟の建て替えが進んでおり、さらには博多コネクティッド(博多駅周辺の再開発)も計15棟の建て替えが着々と進んでいます。福岡地所を始め、私たちが人材領域で支援しているクライアントがそれらのプロジェクトのメインストリームにいることも少なくないため、そういったリレーションも活用しながら、また少しずつ様子をお届けしていけたらと思っております!
※何より私自身が一番楽しみにしているかもしれません(笑)



<あわせて読みたい>

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

愛知企業

2022.05.18

【ピックアップ求人】愛知県の人事職の求人特集/年収600~800万円が中心

こんにちは、リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ小林です。    コロナ禍で各企業が新たな成長事業の立上げを急いでいることや、 DXや脱炭素への需要が加速していることを背景に 全国的に「即戦力を対象とした中途採用」の需要が高まっています。 実際に、愛知県内大手製造

静岡その他

2022.05.18

プロバスケットボールチーム「ベルテックス静岡」岡田選手と吉田選手がご来社されました!

こんにちは。 リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)のスタッフ 小林です。    当社がスポンサーをさせていただいている プロバスケットボールチーム「ベルテックス静岡(VELTEX静岡)」の 岡田雄三選手と吉田健太郎選手がシーズン終了のご報告にいらっしゃいました!    ※写真 

北海道その他

2022.05.18

「子どもの小学校入学」がUIターンを考える上でのターニングポイントになる方へ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント宮崎です。 今回は、札幌市・札幌市近郊の小学校に関わる情報をご紹介します。 私自身、道外の地方都市に10年在住し、長女が9歳の頃にUターンをしました。子どもが小学校に上がるタイミングで地元に戻れたら、住むエリアや、家の購入などのお金のシミュレ

徳島企業

2022.05.17

徳島本社企業の「機械設計・機構設計エンジニア」求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。今回は、徳島本社企業の「機械設計・機構設計エンジニア」求人をご紹介します。 徳島県内には多様なモノづくり企業があり、日亜化学工業株式会社を始め、中小企業やベンチャー企業の中にも、特徴のある企業が多数あります。独自の技術力を磨き、徳島県から日本全国

徳島企業

2022.05.17

徳島本社企業の「社内SE」求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。今回は、徳島本社企業の社内SE求人をご紹介します。 これまでも社内SEポジションの募集はありましたが、ここ数年は更に採用ニーズが強くなっています。 IT業界に限らず、メーカーや金融業など幅広い業種でIT人材の争奪戦が起きており、課題を解決できる人

他の記事を検索する

ページトップへ戻る