地域情報ブログ

福岡転職ノウハウ2021.10.21

友人からの転職相談。キャリアコンサルタントの目線で問答してみた結果

リージョナルキャリア福岡の植田です。先日、福岡に住む友人(37歳・男性)と食事をしているとき、こんな相談を受けました。

今は出身の福岡に住んでいて、東京本社の企業の福岡支店で働いている。将来を考えたときに、福岡本社の会社に転職したほうが良いのではと思っているが、どうだろうか。


「食事をしながら残業だわ・・・」と思ってしまいましたが(笑)、そのプロセスが意外と考えを整理することになったので、 今日は彼との会話を少しご紹介したいと思います。


静かな夜の中洲.jpg


(青)植田 (赤)友人 ※友人同士なのでタメ口で話しています。


ueda.jpgまず、将来を考えたらと言うものの、そもそもなんで転職しようと思ったの?

Aさん.jpgうちの会社は数年ごとに転勤があって、福岡ももう3年になるから、そろそろ転勤になるかも。

ueda.jpgそうなんだ、転勤はしたくないと。

Aさん.jpgうん。そろそろ家族がひとところで過ごせる家も欲しいし。

ueda.jpgそっか、単身赴任だよね。家族をこっちに呼んで、転勤をせずにフルリモートで福岡に残るってのは難しいの?

Aさん.jpgフルリモートは難しい。できても週に2日ぐらいかな。だから転勤は転勤かな。

ueda.jpgなるほどね。で、転職を考える理由はそれだけ?

Aさん.jpgいや、もう一つあって、会社の将来性が厳しそうってことかな。

ueda.jpgそうなの?結構いい会社だと思うけどね。社名聞いたことあるし、給与もいいんじゃない?

Aさん.jpg確かに給与は悪くないと思う。けど、将来的には厳しいんじゃないかと感じるんだよね。

ueda.jpgなんで?

Aさん.jpg新しい事業はもう何年もなくて、既得権で収益が上がっているような感じ。仕事の進め方も古くて、何をするにも承認がおりるのに時間がかかったり、、ね。。

ueda.jpgそうなんだ(驚)勤め先っていわゆるIT系じゃないっけ?

Aさん.jpg会社はね。でも自分はエンジニアじゃないから(笑)


彼の話を少し整理すると、現職では数年おきに転勤があり、それは受けたくない。また仕事の進め方が古く、何をするにも時間がかかってしまう。ということです。「今の会社を辞めたい理由」はある程度はっきりしましたので、今度は「次に働くのはどんな会社か、どんなキャリアをイメージしているのか」を聞きました。


ueda.jpgじゃあ、今の会社を辞めるとして、次に働く会社はどんなイメージなの?

Aさん.jpgまずは福岡本社。で、年収はこのままがいい。仕事は今と同じ感じかな。

ueda.jpg・・・今の会社で転勤がなかったらそれでいいんじゃ。。(笑)

Aさん.jpgでも転勤があるのよ。

ueda.jpgじゃ、何だかんだ言っても転職理由は転勤だけってことね?(笑)

Aさん.jpgま、まぁそうかもしれんけど、転勤はデカイでしょ~!(笑)

ueda.jpgまぁ小さくはないけどね。じゃあ、年収が下がることは受け入れられる?

Aさん.jpgなんで?

ueda.jpgだって、今の年収、ストレートに言うと福岡の相場からすると結構高いよ。で、福岡本社の企業で転勤なく働きたいんでしょ?普通は年収下がるでしょ。

Aさん.jpg・・・そっか。どれぐらい下がるもの?

ueda.jpg今ざっくり800万円弱ぐらい?

Aさん.jpgうん、一昨年はそれぐらい。昨年は残業が多かったから850万円ぐらいかな。

ueda.jpgうわ~、転職せんほうがいいって。めちゃもらっとるやん。

Aさん.jpgそう言わんと、どれぐらい下がるか教えてよ。

ueda.jpg会社によるけど、良くて500~600万円じゃない?

Aさん.jpg・・・マジで??そんなに??

ueda.jpgだって今の君の年収って東京相場よ。東京本社の会社だからね。まぁ東京では普通かもしれんけど。

Aさん.jpgそんなもんなんや。。。大変やん、転職。

ueda.jpg大変よ~。でも転職する人はみんなそれ以上に理由があんのよ。

Aさん.jpgそうなん?たとえば?

ueda.jpgたとえばね、そもそも、転勤が嫌だからって理由だけで転職する人はほとんどいない。

Aさん.jpgえ~~~。でももう娘も4歳だから、ここから先の転勤は嫌なんよ。

ueda.jpg気持ちはわかる。娘さんも就学した後の転勤は転校が必要だしね。

Aさん.jpgそうそう。今まではまだ我慢できたけど、これからは困るし、何なら一緒に暮らしたい。

ueda.jpgだったら、希望条件には優先順位をつけて、全部叶う転職先は無いと思ったほうがいい。条件の話も必要だけど、転職先ではどんな仕事がしたいとか、キャリアイメージは、とか、そういう「仕事をすることにおけるエネルギー」みたいな話もセットじゃないと。

Aさん.jpg急に真面目モードやん!(笑)

ueda.jpg(笑) 君があまりにわがまま言うからよ。希望はなるべく多く叶ったほうが良いと思うけど、そんな全部叶うことは本当に難しいんよ。

Aさん.jpgそっか~。

ueda.jpgあらためて聞き直すけど、希望順位の1番は転勤が無いことね?

Aさん.jpgん~、でも転勤なくても給与の部分は奥さんが何て言うか。。

ueda.jpgえ、奥さんにはまだ何も話してないの?

Aさん.jpgもちろん。転職先が無事に決まってから話したほうが安心でしょ。

ueda.jpgアホか!(笑)

Aさん.jpgなんでや!(笑)

ueda.jpgじゃぁ例えばよ、奥さんが今の場所だと生活が不便だからって、「勝手に引っ越したわ」って言ってきたらどうよ?

Aさん.jpgないでしょ、そんなこと(笑)

ueda.jpg奥さんにとってみたら、転職先が決まってから報告されたら、マジでそれぐらいのインパクトがあると思うよ(笑)

Aさん.jpgマジで?仕事は自分のことだから、奥さんはそこまで関係ないでしょ?

ueda.jpgいや、それも奥さんに言わせりゃ、「あなたの単身赴任してる生活と、私の娘との2人の生活は別だし、そこまで関係ないでしょ?」って感じだと思うけどね。奥さん優しいからそこまで言わんだろうけど(笑)

Aさん.jpgそんな大袈裟な!

ueda.jpgいや、マジで大袈裟ではない。絶対に転職活動を始める前に相談しないといけないし、自分自身の転職後の仕事のイメージとか生活のイメージも考えておいたほうがいい。年収についても、相場とか転職環境を調べて、それらを知った上で奥さんと話したほうがいい。どこの家族だって、世帯年収が下がるのはキツイんだから。世帯年収下がる分、奥さんも働ける環境があるよとか、物価が安いから大丈夫よとか、そういうものも一緒にシミュレーションしないと。

Aさん.jpg・・・確かに。でもそんなのどうやって調べるのよ。

ueda.jpgそのために俺たちみたいなキャリアコンサルタントがいるんですよ。ニヤリ

Aさん.jpgあ、僕相手に仕事しようとしてる?

ueda.jpgよければ今度、じっくり面談致しましょうか?(笑)


こんな話をしながら、中洲の夜が更けていきました(笑)

彼のように、「転勤を避けたい」という理由での転職相談は少なくありません。ただ、"転職によって実現したいこと"を尋ねていくと、転勤の有無以外に、仕事のこと、働き方のこと、将来のキャリアのこと、そして待遇のことと、いくつも希望が出てくるケースが多くあります。そして、往々にしてそれらをすべて満たすことは現実的には難しいケースがほとんどです。

彼にも伝えたように、希望条件には優先順位を付けて、MUST(絶対に譲れないこと)・WANT(譲歩や検討が可能なこと)に分けて考えることが大切です。それから、その優先順位は、"配偶者や家族にとっても同じ順位か?"と確認しましょう。自分にとってはMUSTでも家族にとってはWANTだったり、逆もまた然り、ということは珍しくありません。

「あれもこれも」という"わがまま"な転職活動や、ご家族や周囲の同意・後押しを得られない"独りよがり"の転職活動になってしまうと、得てして良い結果は待っていないものです。



<あわせて読みたい>

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

愛知その他

2024.04.20

【2025年度入学向け】愛知県の「小学校受験事情」受験対象校の特長や入試の予定は?

    こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る