産直ブログ

地域情報

熊本グルメ2021.09.29

【熊本の最新情報】南阿蘇ビール、地元の水と米を使った「阿蘇ブロンドエール」誕生

みなみ阿蘇ビールより「阿蘇ブロンドエール」が2021年9月1日に発売となりました。
最近、熊本でもクラフトビールを見かけることが多く、人気が高まっています。

このクラフトビールは、南阿蘇ケアサービス(熊本県南阿蘇村)と宮崎ひでじビール(延岡市)が共同で「みなみ阿蘇ビール株式会社」(梶川悟史社長)を設立。第1弾として、南阿蘇の水と米を使った「阿蘇ブロンドエール」が発売されました。

阿蘇クラフトビール.jpg


南阿蘇クラフトビール.jpg


南阿蘇ケアサービスは障がい者の就労支援などで農業に取り組んでおり、南阿蘇村の冷涼な気候を活かして原料のホップを2018年から栽培。醸造は宮崎のひでじビールが行っています。

阿蘇ブロンドエールは、白川水源の水と地元産の米が原料となっています。
野焼き前の金色に輝く阿蘇山、どこまでも広がる草原の香りをイメージされたビールです。

気になるお味は...
グレープフルーツのようなフルーティーな香りが特徴的で、すっきりとした味わいです。
ビールが苦手な人でも飲みやすい味かと思います。

1日疲れた体に染み渡ります(笑)
自分へのご褒美ビールとしていいですよね。贈り物にも喜ばれそうです。

阿蘇ブロンドエール

【価格】1本(330ml)600円
【ビアスタイル】アメリカンブロンドエール
【原料】麦芽・大麦・米・ホップ・白川水源水
【アルコール度数】5%

道の駅あそ望の郷くぎのや阿蘇ファームランド、井手商店、白川水源売店で販売されています。
オンラインショップでも購入できます!

今回は「道の駅あそ望の郷くぎの」で購入。
ここは、阿蘇の大パノラマ「阿蘇五岳」が一望できて見晴らしが良く、広大な敷地を誇る広場や無料ドッグランもあるため特に天気がいい日には子供やペット連れの方が多くみられるおでかけスポットです。


くぎの.jpg


あそ望の里くぎの


そして、水の生まれる郷として知られる南阿蘇村の中央を流れる清流白川の総水源「白川水源」。
「阿蘇ブロンドエール」の原料となっている白川水源水は、長い年月をかけて阿蘇の岩盤を浸透したミネラル分豊富な水質です。

白川水源.jpg


白川水源③.jpg

現在、熊本県産お酒で乾杯しようキャンペーンも開催されています。
買って、飲んで、応募して...熊本県産のお酒をお楽しみください。


ココクマでも紹介しています。
くまもと県産酒で乾杯しようキャンペーン~蔵元お宝の逸品6,000本が当たる!~

----------------
★熊本へのU・Iターンを検討される方はこちらをチェック
リージョナルキャリア熊本
https://rs-kumamoto.net/
★熊本へのU・Iターン転職・キャリア相談会
https://rs-kumamoto.net/career/
★最短15分~ カジュアル相談も実施中
https://rs-kumamoto.net/career/detail/11234
----------------

バックナンバー

愛知企業

2022.05.18

【ピックアップ求人】愛知県の人事職の求人特集/年収600~800万円が中心

こんにちは、リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ小林です。    コロナ禍で各企業が新たな成長事業の立上げを急いでいることや、 DXや脱炭素への需要が加速していることを背景に 全国的に「即戦力を対象とした中途採用」の需要が高まっています。 実際に、愛知県内大手製造

静岡その他

2022.05.18

プロバスケットボールチーム「ベルテックス静岡」岡田選手と吉田選手がご来社されました!

こんにちは。 リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)のスタッフ 小林です。    当社がスポンサーをさせていただいている プロバスケットボールチーム「ベルテックス静岡(VELTEX静岡)」の 岡田雄三選手と吉田健太郎選手がシーズン終了のご報告にいらっしゃいました!    ※写真 

北海道その他

2022.05.18

「子どもの小学校入学」がUIターンを考える上でのターニングポイントになる方へ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント宮崎です。 今回は、札幌市・札幌市近郊の小学校に関わる情報をご紹介します。 私自身、道外の地方都市に10年在住し、長女が9歳の頃にUターンをしました。子どもが小学校に上がるタイミングで地元に戻れたら、住むエリアや、家の購入などのお金のシミュレ

徳島企業

2022.05.17

徳島本社企業の「機械設計・機構設計エンジニア」求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。今回は、徳島本社企業の「機械設計・機構設計エンジニア」求人をご紹介します。 徳島県内には多様なモノづくり企業があり、日亜化学工業株式会社を始め、中小企業やベンチャー企業の中にも、特徴のある企業が多数あります。独自の技術力を磨き、徳島県から日本全国

徳島企業

2022.05.17

徳島本社企業の「社内SE」求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。今回は、徳島本社企業の社内SE求人をご紹介します。 これまでも社内SEポジションの募集はありましたが、ここ数年は更に採用ニーズが強くなっています。 IT業界に限らず、メーカーや金融業など幅広い業種でIT人材の争奪戦が起きており、課題を解決できる人

他の記事を検索する

ページトップへ戻る