2021.06.10
広島で2件目の利用募集開始。ソロキャンパーから注目を集める「YAMAKAS」とは
先週末は天気も良かったので恒例の公園遊び。生後6ヶ月の四女は最近肩車がお気に入りで、「ウケケッ、ウケケッ」と言葉にはならずとも楽しんでいる様子です。そうすると姉たちが「私もやって~」とせがんでくるので、順番に肩に乗せ・・・きっと遠くない将来、私の首は爆発してしまうだろうと思います(笑)
さて今日は、"リージョナルLIFE"を満喫したいという人から最近注目を集める『YAMAKAS(ヤマカス)』をご紹介したいと思います。勘の良い人ならピンとくるかもしれませんが、YAMAKASは「山林の一部をソロキャンパー向けに貸し出す(山貸す)」というサービスです。
https://yamakas.jp/
月額1万円~。気軽に山林をレンタル。
以前、キャンピングカーについて取り上げたことがありましたが、最近は空前のキャンプブーム。中でもソロキャンパーの間では「山を所有する」ことが流行中で、ソロキャンブームの立役者であるヒロシ氏や広島出身のバイきんぐ西村氏など、"キャンプ芸人"たちがこぞって山を購入しています。(あと私と同じ坊主頭のあばれる君も(笑))
しかし一般には「いきなり山を買うのはなぁ~」という声も多く、二の足を踏んでいるケースも少なくありません。そこで注目されているのがYAMAKAS。月額1万円から山林をレンタルすることができ、管理も不要なため気軽に「山を所有する」感覚を味わうことができるのです(別途オプションで「草刈り」などのサービスもあり)。
広島でもすでに2件のレンタル山林が締結されており、今年3月に利用募集開始となった第1号案件は12月まで予約がいっぱいとのこと。さらに5月末には第2号案件が募集開始となっています。
第1号「広島県安芸高田市 山林中腹の土地」
(出典元)YAMAKAS
第2号「広島県安芸高田市 山菜の採れる山林」
(出典元)YAMAKAS
【備考】半径500m以内にコンビニ(24時間)、半径1㎞以内に道の駅(トイレは24時間利用可)、駐車スペースからレンタル地まで徒歩1分以内
(参照-YAMAKAS)
借り主としてのメリットはもちろん、山林を所有する方にとっても、「貸し主」になるメリットは少なくないかもしれません。「山は持っとるが、よう管理せんし、遊び放題よ・・・」なんて声も実際に聞きます。
"ヤマカスを導入するメリット-
①山の維持費を確保できる
山の維持には定期的な見回りや伐採費用が必要となります。YAMAKASを活用することでそういった費用を賄うことができます。
②固定費が無料
サイトに掲載する上での固定費は不要です。YAMAKASに登録いただけましたら、キャンパーへのPRページを無料で作成。
③その他の活用法も相談可
YAMAKASは山の保守管理をおこなっている「山守」と提携しております。一部をキャンプに、それ以外の場所を他の方法で活用、といった方法も可能です。"
(引用-YAMAKAS)
現状はソロキャンパー向けのサービスですが、これからファミリー層やビギナー層向けのサービスが展開されるかもしれません。私個人としては、妻と4人の子どもたちを置いて、「ほな、ソロキャン行ってくるわ」という訳にはいきませんので(笑)、今のところは利用は検討できませんが、今後そういったサービスの拡充を期待したいところです。