2021.06.09
U・Iターン転職、転職から考えるか?U・Iターンから考えるか?
最近は新型コロナの影響でなかなか福岡に行けず・・・実際に行かないと実感も湧きませんし、旬な情報をお届けしようとしても、筆も進まないんですよね。。。あまりに筆(というかタイピング)が進まないので、写真フォルダを眺めていると、私のお気に入りが出てきました。
ドドン!筥崎宮!
(逆光ですが、それがまた渋い!)
『敵国降伏』の文字がインパクトありすぎですが、「うぉりゃぁ!いつでもかかってこんかい!」とファイティングポーズを取っている訳ではなく(笑)、『武力で相手を降伏させる(覇道)ではなく、徳の力をもって導き、相手が自ずから靡(なび)き降伏するという王道である我が国のあり方(真の勝利)』を説いています(筥崎宮HP)。
本殿から海まで一直線に伸びる参道も最高です。当時は交差する道路も何もなかったでしょうから、インパクトは大きかったでしょうね。"勝負の神様"ということで、福岡ソフトバンクホークスやアビスパ福岡、ライジングゼファー福岡などが必勝祈願をすることで有名な筥崎宮ですが、そんな"気合いを入れたいとき"には訪れたくなるお気に入りのパワースポットです。
U・Iターン転職を考える人はどんな情報を求めているのか
さてさて、今日は私たちが最近取り組んでいることを少しご紹介させて頂きたいと思います。
※自慢や宣伝などではありませんのでご安心ください(笑)
まず最初に、私たちはいわゆる"転職エージェント"と呼ばれるサービスになりますが、その中でも、「Uターン・Iターン(以下U・Iターン)転職の支援」に最も力を入れています。今でこそ「U・Iターン転職」と"普通に"言われるようになっていますが、「同じ地域内で転職をする場合」と、U・Iターンのように「地域を隔てて転職をする場合」とでは、活動の大変さがまったく違いますし、準備しないといけないことも違います。遡ること12年前、2009年にサービスをスタートして以来、「U・Iターン転職を成功させるにはどんな準備をしないといけないか」「活動の中で何に気をつけないといけないか」それらを課題ごとに整理してアドバイスできるように努めてきました。U・Iターンに絞ってサービスを磨いていくことで、お手伝いする方々に、『納得のいくU・Iターン転職』をして頂きたいと思っています。
ところがここで、ふと疑問が湧きました。お手伝いしている方々は、まず「転職したい」と考えて、「U・Iターン or 同地域」と考えるのか。それとも、「U・Iターンしたい」というのが先で、それに付随して転職を考えるのか、と。
※某アニメのような記事タイトルは、ここからきています(笑)
各地域の責任者が集まって「ああでもないこうでもない」と話していると、どうも後者の方が多いのではないかという方向になり、ならば「どういう情報を届けていく必要があるのか」と議論するも、いかんせん裏付けがないため、結論は出せず。。。こうなると、「経験者の方にお聞きしてみないとわからない!」ということで(笑)、過去にU・Iターン転職をお手伝いした方々に、インタビューさせて頂いています。
※お忙しい中インタビューを引き受けて頂いている皆さま、本当にありがとうございます!
8月頃までに全国で40~50名の方々にインタビューさせて頂き、「転職が先かU・Iターンが先か問題」を明らかにするとともに、ご意見を踏まえてサービスの改善や追加を検討したいと考えています。現在、10数名の方々のお話をお聞きしましたが、すでに目からウロコがボロボロと落ちております(笑)
貴重なご意見を頂き、ますますお役に立てるサービスに進化していきたいと思います!