産直ブログ

地域情報

広島イベント2021.03.26

広島市中心部の"社会実験"、「カミハチキテル」がキテるの知ってる?

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。3月11日、全国でもっとも早く桜が開花した広島ですが、それから2週間経ち、ようやく満開となりました。慌ただしい日常の中で、ふと目に飛び込んでくる桜はやはり心を落ち着かせてくれます。
毎朝、娘たちを保育園に送っていくのですが、その道すがら、娘と「さくら、きれいだねー」「そうだねぇ」なんて会話を交わすのが至福のひとときだったりします(^^)

▼hitoto広島脇の桜。ここを抜けて保育園に向かいます。
hitotoの桜.JPEG



社会実験「#カミハチキテル」


心が落ち着く、といえば、広島市街地に憩いの場をつくるプロジェクト、『#カミハチキテル』はご存知でしょうか。「紙屋町・八丁堀エリア、つまり"カミハチ"に来てる(キテる!)」という意味から名付けられており、産学官25団体以上が参画する"公共空間活用社会実験"です。

第一弾は2020年3月1日から29日までの間、相生通りを舞台に行われました。広島初となるパークレット(車道の一部を人のために転用したスペース)がつくられ、キッチンカーが常設されて様々なイベントが催されました。(広島にお住まいの方は行かれた方も多いかもしれませんね!)

この投稿をInstagramで見る

カミハチキテル -HEART OF HIROSHIMA-(@kiteru)がシェアした投稿



"社会実験"とされているのは、道路やバス停、駐車場といったスペースを「人のための空間」に転用することで、来街者の行動特性にどのような変化が生じるか検証するという目的があるためです。そして、"実験"の成果は評価され、2020年グッドデザイン賞にも入選しています。

参考
GOOD DESIGN AWARD 2020 公共の建築・空間部門
https://www.g-mark.org/award/describe/51024


そんなカミハチキテル、今年1月から基町クレド前の広場に舞台を移して第二弾が実施されています。(3月28日が最終日となりますので、まだの方はお急ぎください!)





こうした様々な仕掛けによって、新たな都市空間のモデルを目指しているカミハチキテルですが、このプロジェクトのおもしろいところは、95%を民間の出資でまかなっていること(クラウドファンディングも実施)、そして若い力が主力になっていることです。

学生も多く参画していますし、彼らを取りまとめながらプロジェクトの指揮を執っている方は現在35歳。5年前に東京からUターンされた方です。(Yさん、随分ご無沙汰してますが、ご活躍はかねがね拝見しています!)

こうした若い力が中心となって、「広島を変えるんだ!」「元気にするんだ!」とエネルギッシュに活動しているのを見ると、同世代(まさに35歳)の私も、とても刺激をもらいます。形は違えど、私も広島にU・Iターンしたい方を一人でも多くご支援して、その方々によって広島がもっと盛り上がる、そんな風に貢献できるよう頑張りたいと思います!

(と、意気込んだところで、カープ開幕戦、負けました。。トホホ。。(笑))


参考
カミハチキテル - HEART OF HIROSHIMA -
https://kiteru.site/

この記事を書いた人

コンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

愛知企業

2022.05.18

【ピックアップ求人】愛知県の人事職の求人特集/年収600~800万円が中心

こんにちは、リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ小林です。    コロナ禍で各企業が新たな成長事業の立上げを急いでいることや、 DXや脱炭素への需要が加速していることを背景に 全国的に「即戦力を対象とした中途採用」の需要が高まっています。 実際に、愛知県内大手製造

静岡その他

2022.05.18

プロバスケットボールチーム「ベルテックス静岡」岡田選手と吉田選手がご来社されました!

こんにちは。 リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)のスタッフ 小林です。    当社がスポンサーをさせていただいている プロバスケットボールチーム「ベルテックス静岡(VELTEX静岡)」の 岡田雄三選手と吉田健太郎選手がシーズン終了のご報告にいらっしゃいました!    ※写真 

北海道その他

2022.05.18

「子どもの小学校入学」がUIターンを考える上でのターニングポイントになる方へ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント宮崎です。 今回は、札幌市・札幌市近郊の小学校に関わる情報をご紹介します。 私自身、道外の地方都市に10年在住し、長女が9歳の頃にUターンをしました。子どもが小学校に上がるタイミングで地元に戻れたら、住むエリアや、家の購入などのお金のシミュレ

徳島企業

2022.05.17

徳島本社企業の「機械設計・機構設計エンジニア」求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。今回は、徳島本社企業の「機械設計・機構設計エンジニア」求人をご紹介します。 徳島県内には多様なモノづくり企業があり、日亜化学工業株式会社を始め、中小企業やベンチャー企業の中にも、特徴のある企業が多数あります。独自の技術力を磨き、徳島県から日本全国

徳島企業

2022.05.17

徳島本社企業の「社内SE」求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。今回は、徳島本社企業の社内SE求人をご紹介します。 これまでも社内SEポジションの募集はありましたが、ここ数年は更に採用ニーズが強くなっています。 IT業界に限らず、メーカーや金融業など幅広い業種でIT人材の争奪戦が起きており、課題を解決できる人

他の記事を検索する

ページトップへ戻る