産直ブログ

地域情報

静岡その他2021.01.20

キャリアについて考える編 ② <静岡の転職コラム Vol.039>

前回のコラムでは「キャリアという言葉」について書いてみました。
(前回コラム:キャリアについて考える編 ①
今回は続編、「キャリア形成」についてお伝えできればと思います。
 
キャリア形成の際に是非参考にしていただきたいことのひとつに、

キャリア理論の一部である「キャリア・アンカー」という概念があります。
 
将来について考えた時、
何がしたいのかわからない、どうなりたいのかわからない、
こんな状態のときに是非参考にして頂ければと思います。

 

1、キャリア・アンカーとは          

 

「アンカー」:直訳すると船の錨(いかり)という意味になります。

錨の使用目的は、船をつなぎとめ安定させることが目的です。
キャリア・アンカーも同じくキャリアを安定させることが目的で、
個人の価値基準、自己概念というような意味になります。
 
仕事をする上で専門性を追求する事を重視する方もいれば、
常にチャレンジしている状態でいたい方、奉仕・社会貢献を大切にされる方、
仕事とプライベートのバランスを大切にされる方など、
人それぞれのキャリア・アンカーがあると言えます。
 
ただ、これは常に変化するものでもありますので、
今現在と数年後では大きく変わっている可能性もあるでしょう。

 

 

2、どうしたらキャリア・アンカーがわかるのか 

 

方法の一つを紹介します。

有効なのは次の3つについて自問自答してみてください。
 
 
才能と能力について「何が得意なのか」
② 動機と欲求について「何がやりたいのか」
③ 意味と価値について「何をやっている時が充実しているのか」
 
 
どうですか?
改めて考えてみるとすぐに答えが出てこないのではないでしょうか。
普段考える機会も無いので意外と難しいものです。
これらが自分の仕事と直接結びつかないこともありますが、無理に結びつける必要も無いでしょう。
あくまでも自分のイメージとして捉えておけば、
自分のキャリア・アンカーとは異なるキャリアを進んでいるようで、
どこかで一致する場面が来ることがあります。

 

office-4092613_640.jpg


  

このようなテーマで身近な人と話してみても面白いかもしれません。
他者に話すことで自分の考えに気づき、自身の将来について考えるきっかけになると思います。
もちろん私たちキャリアコンサルタントにもご相談ください。
第三者の視点で客観的に捉え直すことで、新しい可能性に気付くかもしれません。



━━━━━━━━━━━━━━━━
≪キャリアについてご相談したい方≫ 
   ※ 無料個別相談 ※
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今すぐではなく、中長期でキャリアや転職について考えたい方はコチラ
■ 具体的に転職について相談をしたい方はコチラ

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
伊藤 雅隆

バックナンバー

大阪転職ノウハウ

2022.08.05

意外と重要な面接シーンの『逆質問』

こんにちは。リージョナルキャリア大阪(株式会社グリッド)の吉田です。転職のお手伝いをする中で、面接に向けての面接練習や面接対策をさせていただく機会も多いのですが、面接質問にはスムーズに回答できるのに、いざ逆質問になると「なぜそんな質問をするの?」という事を質問する方も多いように感じています。せっかく

栃木グルメ

2022.08.05

生産量2位じゃダメなんでしょうか? 栃木県の知られざる特産品

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント高山です。 新型コロナの第7波が急拡大する前、情勢が落ち着いてきたように見えた頃、県外からゲストを迎える機会が何度かありました。ゲストに「行きたいところは?」「食べたいものは?」という質問を投げかけると、「そもそも栃木県って何が有名なの?」と

大分転職ノウハウ

2022.08.04

【キャリアアップコラムVol.11】「ワークライフバランスを重視してます」って面接でいいますか?

私たちは、日々Uターン転職を希望されている方々と転職面談をさせていただきます。 転職理由は人それぞれですが、大分での企業選びの軸の一つに「ワークライフバランスがとれる会社」とおっしゃる方が増えているのが気になります。 都会で散々働いたので、地方へ移住し、家族やプライベートの時間を充実させたい。

熊本転職ノウハウ

2022.08.04

【キャリアアップコラムVol.11】「ワークライフバランスを重視してます」って面接でいいますか?

私たちは、日々Uターン転職を希望されている方々と転職面談をさせていただきます。 転職理由は人それぞれですが、熊本での企業選びの軸の一つに「ワークライフバランスがとれる会社」とおっしゃる方が増えているのが気になります。 都会で散々働いたので、地方へ移住し、家族やプライベートの時間を充実させたい。

福岡その他

2022.08.04

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年6月、2年前水準まで回復の1.17倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年6月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年6月の福岡県の求人倍率は「1.17倍」 ここのところ2ヶ月連続で上昇していた福岡県の有効求人倍率ですが、20

他の記事を検索する

ページトップへ戻る