地域情報ブログ

静岡その他2020.05.22

口コミサイトの信憑性 <静岡の転職コラム vol.009>

こんにちは。

皆さんは転職活動をする際、口コミサイトをご覧になりますか?
我々も求職者様とお話する中で、応募検討企業について「こちらの会社、○○という口コミサイトにこうやって書いてあったんですが」や「口コミサイトを見る限り不安があります」などといったお話を聞きます。
今日はそういった口コミサイトの信憑性や見る際の注意点などについて書かせて頂きます。

皆さんが転職活動をする中で、応募を希望する会社や気になる会社があった時、検索エンジンで検索をすると口コミや評判が書かれているサイトも表示されることがあると思います。
ついつい会社の評判や職場環境などが気になり見られた方も多いと思いますが、一番に言えることとして転職口コミサイトに記載されている内容を鵜呑みにしてはいけません。
情報としてご覧いただく分には良いですが、あくまでも一つの情報として留めておくだけにするのが良いと思います。

 

◆ 口コミサイトを見る際の注意点

口コミサイトに書き込みをする人はあくまで個人になりますので、個人の主観が大多数を占めます。
また書き込みをする方のほとんどは退職をした方になるという点も重要です。
退職をするという時点で会社に不満があったり、満足しないことがあったりした方です。
会社には複数の方が所属していますので、その会社の文化や環境に不満を持っている方が個人の主観で書いているということを忘れてはなりません。
またその方だけ不満があるということもあります。
皆さんも思い当たると思いますが、わざわざ転職サイトで前の会社の良いところを書き込む人はあまりいないと思います。
たいていの方はネガティブな感情をぶつける気持ちで書く人ではないでしょうか。

 

◆ 口コミサイトの利用方法

どれだけ気にしないようにしても長時間労働やブラック企業など書かれていては気になってしまうのは事実です。
そこでご自身の中で口コミサイトの情報を冷静に判断する視点が重要です。
例えば、「①残業が多くてブラックだ」という書き込みと「②残業が月30時間もあってブラックだ」という投稿があったとします。
前者に関しては客観的な数字が一切なく完全に個人の主観や感情を基に書かれています。
それに対して後者に関しては書き方的に残業が多いという主観があるものの、客観的事実(具体的な数字)が書かれています。
このように情報一つとっても①のような書き込みだけを見て判断するのではなく、書かれている内容が気にするだけの内容なのかどうかを判断する必要があります。
また一つの口コミサイトの情報だけでは偏りが出てしまいますし正確性に欠けます。
数件の書き込みだけでの判断は非常に危険ですので注意ください。

 

◆ 口コミサイトの信憑性について

冒頭でも書かせて頂きましたが、口コミサイトに関しては情報のひとつであるというだけに留めておいてください。
中には信憑性の高い情報があるかもしれませんが、ほとんどが主観や感情を中心とした書き込みで信憑性の低い内容が大多数だと思います。
口コミサイトの書き込みの内容だけで判断してしまっては可能性が大きく狭まってしまいます。
あくまでも働くのは求職者様自身になりますので、実際に面接の場などで見て感じていただくのが一番です。
それでも不安になる場合には、我々のようなエージェントは実際に企業様とやり取りをしていますので、担当コンサルタントに相談してみてください。
昔に比べて情報の取得が容易になっただけに悩んだり混乱したりすることがあると思います。
皆様の転職活動が実りあるものになるためにも参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

熊本企業

2024.03.28

TSMC進出に伴う熊本県内の半導体関連企業の動向

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 TSMCの子会社であるJASMの第1、第2工場の建設などにより、熊本の半導体産業や半導体関連産業はますます勢いを増しています。 熊本には、既に数多くの半導体関連企業が集積していますが、その大きな理由は豊富な水資源、安定した電力事情、

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

他の記事を検索する

ページトップへ戻る