地域情報ブログ

愛媛その他2019.09.16

日本ならではの祝日「敬老の日」

こんにちは。愛媛の転職エージェント リージョナルキャリア愛媛の山下です。
本日9月16日は「敬老の日」です。

「敬老の日」は、国民の祝日に関する法律によって制定された日本の国民の祝日のひとつ。
祝日法の第2条では「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛、長寿を祝う」
ということを趣旨とした祝日だとされています。
元々の由来としては、一つの村で始まった、
「お年寄りを大切にしよう、お年寄りの知恵を借りて村を再興しよう」という気持ちが、
次第に全国へと広まったという...そんなとても素敵な祝日だそうです。
また、「敬老の日」は世界でも珍しい、日本ならではの祝日でもあります。

私も本日地元に帰省し、今年89歳になる祖母に会ってきました。
普段はなかなか会いに行けていないのですが、久々にみる祖母の表情は相変わらず柔らかく、
その元気そうな姿に安心しました。

みなさんはどのような1日を過ごされましたでしょうか?
ちなみに、9月15日は「老人の日」として定められており、
「老人の日」から1週間は「老人週間」となっているようです。
この機会に是非、おじいちゃんやおばあちゃんの長寿祝いと共に、
日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?

さて、9月も残り半月となりましたが、
下記日程にて東京で愛媛へのUターン転職・キャリア相談会を開催します。

相談会への参加はもちろん、その後のサポートにおいても費用を頂戴することは一切ございません。
愛媛へのUターンを検討中のみなさま、会場にてお待ちしております。
【東京】9月20日(金)21日(土)

この記事を書いた人

コンサルタント 
山下 裕記

バックナンバー

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪の吉田です。 約2年ぶりに、「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は交野市にある「ほしだの森」にて散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯 「東香里湯元水春」にサウナ&入浴にて汗を流して帰ってきました。 ほしだの森 全長280m、高さ50mの巨大吊橋「

愛知企業

2024.04.15

愛知県本社の上場企業売上高ランキングTOP20【2024年4月版】

今回は、愛知県内に本社を置く企業が公開している有価証券報告書(2024年4月11日現在)をもとに、売上高の高い上場企業TOP20社をまとめてみました。 愛知県へのU・Iターン転職をご検討の際に、参考にしていただければと思います。 ※愛知県に本社を置く上場企業を対象に、2024年4月11日時点で公開さ

他の記事を検索する

ページトップへ戻る