リージョナルグループスタッフBlog

静岡企業2019.04.26

平成から令和へ。新しい時代に必要とされる人材とは。

いよいよGWですね。
今年は元号が変わる特別なGW。
30年間の平成の歴史に幕が下り、令和時代の幕開けとなります。
 
時代が変わろうとする今、
転職市場もまた 大きな変革期を迎えています。
 
弊社のお預かりしている静岡県の求人を例にとりますと
未経験者募集や大量募集といった求人が減少した代わりに、
エグゼクティブ、ハイクラス人材のニーズが急増しています。
 
具体的には、
海外における新拠点に伴う募集や事業戦略を行う募集、
事業継承に関わる求人案件が急増。
これには グローバル化、M&Aの加速、後継者問題などの
課題を抱える企業が増えているということが背景にあります。

市場が専門性を求めているため、
高度な知識、能力、経験をもった 事業を牽引できる幹部クラス人材の需要が高まり、
CFOやCTOといったCX候補の求人が増えているのです。
首都圏ではすでに巻き起こっている優秀な要職採用の風潮が
ついに地方にも浸透してきたと感じています。
 
これまでとは比にならないスピード重視の経営が必要になっており
世襲制ではなく、企業全体を総合的に俯瞰した経営判断ができるポジションが必要になっています。
 
 
定石通りの勝ちパターンは通用しない、
企業経営が一筋縄ではいかない時代への突入です。
 
AIやテクノロジーの発展による 市場の急速な変化に対して
競合他社が手を替え品を替えてくる中、
人海戦術のビジネスモデルでは立ち行かず、
「なんとか自力で対抗策を講じなければ」「なんとか時流に乗らなければ」という
経営者の危機感の大きさが求人傾向に反映されているのです。
 
令和時代、唯一無二の存在となる高い専門性が個人に求められる時代になっていくでしょう。
10日間の長いゴールデンウィーク。
今後のキャリアをどう構築していくべきか、何を身につけていくべきか・・・
推測が及ばない時代だからこそ、
ご自身のキャリアについて考えてみるというのはいかがでしょうか
 
「転職を考えているが、求人情報だけでは判断できない」
「自分の経験がそのまま応用できるのか知りたい」
「スキルや希望に沿った求人とのマッチングをしてほしい」
という方、まずは無料の転職相談をご利用ください。
 
無料転職相談へのお申し込みはこちらから
  
リージョナルキャリア静岡.JPG

 
《GW休業日のお知らせ》
《GW休業日のお知らせ》
平素は格別のお引き立てをいただき厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら下記日程をゴールデンウィーク休業日とさせていただきます。
━━━━━━━━━━
━━
 4月27日(土)~5月6日(月)  
━━━━━━━━━━━━
※4月26日(金)18:00以降より、5月7日(火)9:00迄は
 弊社コンサルタント、受付・問合せ窓口が休業となります。
※上記期間におきましても、リージョナルキャリア静岡の
 システム自体は停止しませんのでご利用ください。

この記事を書いた人

リージョナルスタイル認定スタッフ
リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

リージョナルキャリア静岡サイトへ

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
注目キーワードで探す
上場企業 トップシェア グローバル 管理職 幹部 マネージャー スペシャリスト 管理部門 M&A 30代 【キーワードを入力】
相談会情報を探す