2018.12.13
迷ったら危険な道を選べ(岡本太郎の言葉)
香川の転職エージェント リージョナルキャリア香川 スカウト担当の大山です。
平成30年も残り半月ばかり。
今年もたくさんの企業様、転職を希望される方との出会いがあり、
新しいご縁を繋ぐお手伝いをさせていただきました。
さて個人的感想ですが、私が今年出会った本ベスト1位はこちら。
『自分の中に毒を持て―あなたは"常識人間"を捨てられるか』 岡本太郎 (青春文庫)
太陽の塔、芸術は爆発だ!で有名な芸術家・岡本太郎氏の著作です。
1993年に出版されましたが、現在も売れ続けているベストセラーです。
自分の人生について悶々と考えていた時、何か答えはないかと調べていると
この一冊に出会いました。
とにかく刺激的な生き方の本です。
どのページを読んでも、岡本氏の強烈なメッセージが胸にガンガン突き刺さる。
でも、そうだよね、そういう風に生きたいし生きるべき、つまらない常識の中で
無難に生きるんじゃないと思えるのです。
私は岡本氏のような生き方をしてこなかったのに、全てが共感できる不思議な感覚もあります。
中でも私が気に入ったフレーズは
『迷ったら危険な道を選べ』
今まで誰もこんなことは教えてくれませんでしたが...
心が素直に求めていることは、ちょっと危険に思えることではないですか?
私が後悔するのは、無難な道を選んだ過去ばかり。
岐路に立った時はこの言葉を思い出し、背中を押してもらうと決めました。
転職も大きな人生の岐路。
転職をすると決めるまで、様々な葛藤があると思います。
あなたの心の声に正直に耳を傾けてみてください。
そして進みたい道に一歩踏み出してみませんか?