地域情報ブログ

愛知その他2018.11.21

働き方改革が進む今、気になる「年間休日」のお話

こんにちは!

リンク・アンビションのスタッフ小林です。

今回はみなさんが転職活動をされる上で

きっと気にされている「年間休日」についてお話したいと思います。

(休みなんて気にしない!というモーレツ戦士な方も

 もしかするといらっしゃるかもしれませんが・・・)

東京でのUI面談会を開催していると、

企業の安定性や給与の高さだけではなく、

「働きやすさ」という側面で企業の「年間休日」を

気にされる方が増えているように感じます。

みなさん、求人票でよく目にする「年間休日」

「少ないor多い」の基準は知っていますか?

実は、一般的に(例外もありますが)
年間休日の下限は105日といわれており、

それを下回ると世の中的には休日が少ない、という認識になります。

この「105」という数字には根拠があります。


少し複雑な計算式のお話になりますが・・・

1日に働く時間を8時間として、

8×5営業日で1週間の労働時間は40時間。

1年間(365日)を1週間(7日)で割ると1年間の週数は52週間。

40時間×52週間で年間の総労働時間は2,085時間。

この2,085時間を1日(8時間)で割ると大体260日間。

これが年間の総労働日数になるので、

1年間(365日)から、この年間総労働日数(260日)を引くと

「105日」です。


つまり、年間休日105日を下回ると

計算上では週に2日の休みが確保されていない状態ということになります。

ちなみに、2017年の全国労働者一人の平均年間休日総数は113日だそうです。

(出典: 独立行政法人 労働政策研究・研修機構「グラフでみる長期労働統計」)

求人への応募を検討される場合のひとつの基準として

参考にしてもらえたら幸いです。

愛知県内では なお年間休日100日を切る求人を見かけますが、

中には年間休日130日を超える企業もいらっしゃいます。

例:某人材サービス企業では年間休日130日!

また、ここ数年の弊社の転職支援実績を振り返ると、

全体のおよそ35%以上が「年間休日120日以上」の企業で転職決定されています。


かつてない採用難時代、

企業としては、働き方改革のひとつとして

取り組んでいくべき課題の一つかもしれませんね。

(もちろん、休みが全てではないと思いますが・・・)


弊社の転職支援サービスでは、

数字で見える働きやすさはもちろん

目に見えない 企業風土や社風を含め

求人のおすすめをさせていただきます。

ぜひお気軽にご相談ください!


愛知で実現できる「理想の仕事、理想の暮らし」

一緒に描いてみませんか?


・・・そろそろ帰ってこいよ!


1542794514912.jpg



お休みの日はやっぱり美味しいものをたくさん食べたい!

写真は休日の間によく食べるみそかつです^^

この記事を書いた人

リージョナルキャリア愛知

バックナンバー

北海道企業

2024.04.23

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

愛知その他

2024.04.20

【2025年度入学向け】愛知県の「小学校受験事情」受験対象校の特長や入試の予定は?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る