2017.11.20
人生100年時代 女性のキャリアを創る
リージョナルキャリア愛媛 大山です。
「一度も就業経験のない専業主婦が79歳で宅建の資格をとり、80歳で不動産会社を起業」
なんともまあ元気な女性がテレビでクローズアップされており、夕食の準備の手を
止めて見入ってしまいました。
東京で不動産会社を経営するこの女性、現在87歳、お孫さんとお二人で
事業をなさり、今では年商8億円とのこと。
ご自宅を事務所にされており、24時間体制で営業され夕方までに来店できない方の対応をされる。
買主からの仲介手数料が無料など、徹底した顧客サービスを貫かれています。
24時間対応のために、電話を持ったままお風呂に入ったり、お客様がいつ来店されても
良いように化粧を落とすのは2日に一度など。
私がとりわけ興味を持ったのは、これまで一度も就業経験がなかったという点。
転勤の多いご主人との引越しを繰り返され、住む物件がことごとく欠陥だったとか。
77歳でご主人をなくされ、いつあの世に行ってもいいと家に引きこもっていた時、お孫さんが何か勉強をしてみたらと
宅建のテキストを渡して下さいます。
そこには、女性の知りたいことがたくさん書いてあり、あの時このような知識があれば
住宅購入で失敗せずに済んだのに...と深く反省されたそうです。
2年の勉強の結果、日本女性最高齢で宅建に合格。
その後事業を開始され、「私のように知識がなくて、不動産で失敗する方がなくなるように」との思いで
日々お客様と向き合っていらっしゃいます。
就業の経験はなくとも、生活の経験がキャリアに繋がることもあるんですね。
素敵な人生の先輩、憧れの女性が一人増えました。
人生100年時代、これまでの常識にとらわれないキャリアを創っていきたいですね。