2016.12.30
愛知県の魅力~安定の求人数編~
2016年も残りわずか。
年末年始はご実家に帰省される方も多いのではないでしょうか。
そんな帰省のタイミングである年末年始は、Uターン転職を考える人が増加する傾向にあります。
生まれ育った地元を離れて都会で仕事をしていた人が、「生活を変えたい」「地元が好きで地元に貢献したい」など、
さまざまな理由で地元に戻って転職する"Uターン転職"。
仕事だけでなく人生も変わる大きな転機になるので、しっかりとリサーチすることが大切です。
データによると、Uターン転職を考えたときに抱える不安として、求人数の少なさが上位にあがっています。
そこで今回は、愛知県への転職を考えていらっしゃる方に『愛知県の魅力~安定の求人数編~』をお伝えします。
愛知県は全国的に見ても求人数が安定しています。
先日12月28日に厚生労働省から発表された「平成28年11月分の雇用情勢」のデータによると、愛知県の有効求人倍率は1.67倍。
全国の有効求人倍率の1.41倍を0.26倍も上回り、愛知県の有効求人倍率の高さが分かります。
県内のエリア別では名古屋市内、特に中心部地域に高い数値が出ています。
全県としても高い水準で、郊外エリアでは名古屋東、西三河エリアが高い傾向にあります。
では、なぜ愛知県の求人数が安定しているのでしょうか。
『全国3位の人口を誇る名古屋市!』
愛知県は程よく都会でもあり、他の地方と比べると求人数が安定しています。
とくに全国3位の人口を誇る政令指定都市・名古屋市や近郊エリアを中心に多くの業種・職種で豊富な求人があります。
『中京工業地帯の中心!』
愛知県といえば、自動車で有名です。
しかしこの他にも航空宇宙などの先端産業や自動車の豊田市、紡織機械の刈谷市、
毛織物と化繊の一宮市、陶磁器の瀬戸市や常滑市、鉄鋼の東海市などさまざまなモノづくり産業があります。
「製造品出荷額等38年連続、全国1位」を誇る愛知県は、企業も多く求人数も安定しているのです。
このように求人数が多いのも、愛知県でUターン転職をするメリットのひとつです。
「求人数が少なそう...」「年収が下がってしまいそう...」など、Uターン転職の不安もぜひ弊社コンサルタントにご相談ください。