2016.11.11
「また会いたいと思われる人」になる
「この人にまた会いたいな」
そう思ったご経験はありませんか?
ビジネスでもプライベートでも大切なのは人と人とのつながりです。
そんな、人とのつながりを増やすためには、この「また会いたい」と、相手に思われることがポイントなのです。
今回は転職活動ではなく、ビジネスやプライベートに活かせるテクニックを紹介します。
では、どんな人が「また会いたい」と思われるのでしょうか。
それは、「なんか可愛いな」と相手に思ってもらうこと。
これは外見ではなく中身の「可愛げ」です。
「可愛げがある」というのは、「また会いたい」と思ってもらう上で、とても大事なことなのです。
最初に「可愛いげのない人はどんな人?」と周りの人に聞いてみました。
・ツンツンしている人
・何かと「定義」がある人
・なんでも出来て 手だし口だしもできない人
・自慢話が多い人
・感謝しない人
・プライドが高くて冗談が通じない人、、、など。
逆に「可愛いげのある人はどんな人?」と聞くと、
・しっかりとしていて頼りがいがあるが、めげる事もあり他を頼ったり甘えたりする人
・自分の欠点を知っていて、それを素直に認めている人
・ありがとうと言える人、、、など
人は相手に気に入られようとして自分の強みをアピールしがちです。
しかし、自分の弱点をさらけ出す人の方がはるかに可愛げがあり、また会いたい」と思われるようです。
「仕事はできるのに、意外な面で弱点を持っている」
こんなギャップが可愛げを呼び込むのです。
出会いはいつも一期一会。
一度好印象を持ってもらえば、後のコミュニケーションがスムーズになり、良好な人間関係を築くことができます。
「アピールより、弱みをみせる」
意識してみませんか。