地域情報ブログ

大分レジャー2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。

今回は、大分城や大分市役所にほど近い旧荷揚町小学校跡地にオープンしたばかりの「荷揚リンクスクエア」を散策してみましたので、その様子をレポートします。

※掲載写真はすべて筆者撮影。

荷揚げリンクスクエア1.jpg

洗練されたデザインの「荷揚リンクスクエア」。誰でも利用できます

「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に2024年4月1日にオープンしたばかりの大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、飲食店等が組み合わさった7階建ての商業施設です。

ファサードの天井が高くてとても開放的です。この広場ではイベントも開催できるそうです。

荷揚げリンクスクエア2.jpg

開放的な中庭では、一人で寛ぐもよし、誰かとおしゃべりをするもよし。待ち合わせにも最適です。

この日は晴れており、風が気持ちよかったです。

1階にはコンビニや地場産品のお店があり、買い物もできます。

建物の中に入ると、2階までをメインに市民が利用できるスペースが広がります。

駐車場は隣接の「市営荷揚駐車場」を利用できます。320台が駐車可能で、車社会の大分ではありがたいですね。

◇1階
『府内こどもスペース』~小さな子供と親が一緒に室内、屋外で活動できます。
『学習スペース』   ~市街地には珍しい学生が勉強できるスペースです。

◇2階
『大分中央公民館』  ~地域の住民や市民が会議やサークル等で利用できます。

◇1・2階
『コモンスペース』  ~催事や作品等展示の会場です。

荷揚げリンクスクエア3.jpg

2階へ上がると芝生が広がる共有エリアもあります。空を見上げてのんびりできます。

そのほか、飲食店とフィットネススタジオもありました。

本日のお目当て"大分在住の画家北村直登さんの展示会"

オープンを記念して、大分市在住の画家、北村直登さんのcommon展が2024年5月26日まで開催されています。

1階と2階両方の展示スペースで50点もの作品が無料で見られるだけでなく、期間中タイミングが合えばご本人が製作している様子を見学することもできます。

しかも、作品の撮影が自由なのです。私もお気に入りの絵画やオブジェをこれでもかと写真におさめてきました。

荷揚げリンクスクエア4.jpg

こちらのキリンをはじめ、有名な作品が多くあり、多くの人に愛されています。確か、地元デパート"トキハ"のカレンダーにもなっていたはず。

嬉しいことに、この日は北村直登さんがライブペイントをしていました。

アトリエを再現した空間の真ん中で大きなキャンバスに向かう北村さん。

時折うなずきながら、作品はどんどん変化していきます。たくさんの色を筆、ブラシ、コテなどを使ってのせていきます。

その様子はとても面白いものでした!まるで作品が生きているようでした。

荷揚げリンクスクエア5 (横).jpg

作品完成後にお話しができたので、素晴らしい作品を生み出すご本人の手を撮らせていただきました。

そんなリクエストに気軽に応えてくれる北村直登さん。とても気さくな方で、誰もが作品を通してアートを楽しむことを大切にされている画家さんでした。大分の自慢です。

荷揚げリンクスクエア6.jpg

キリンのイラスト入りのサインもいただきました。

変わっていく大分駅前・大分中心市街地

かつての大分駅前といえば、パチンコ屋の音が鳴り響き、市街地へ向かう地下道は薄暗く、街並みなんて意識もしたことがなかったような...。

更に懐かしさを込めて昔話をすると、駅から延びる中央通りにあった商業施設、タワーレコードとジュンク堂が入ったフォーラス、大分第一ホテルと繋がったパルコ...、もはや知る人ぞ知る地元ネタになってしまいますが、これらの施設は時代と共に姿を消し、県庁所在地でありながらお世辞にも明るいとは言えない駅前・中心市街地でした。

そんな街並みが一変したのは、2015年に高架開業したJR大分駅、アミュプラザの誕生。「ついに大分も都会になった」と衝撃を受けたものです。

その後、大分県立美術館(OPAM)など再開発が進み、今日散策した「荷揚リンクスクエア」と、確実に大分市は変わっています。利便性や集客力の訴求だけでない、大分の文化や芸術が感じられる大分らしさを活かした街づくりが進んでいるように感じます。

今後も変わりゆく大分市の街並みをウォッチしていきます。

大分県の観光名所といえば別府温泉や湯布院が有名ですが、是非大分市も訪れてみてください。駅から街へと散策しながら、新しい大分市を楽しんでみるのもおすすめですよ。

転職個別相談会情報

リージョナルキャリア大分では、大分での転職を考えられている方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日は個別の転職相談会を実施しております。今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいておりますので、お気軽にご参加ください。

<U・Iターン転職個別相談会>
大分出身のコンサルタントが、転職についてのご意向やご希望の求人をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。選考におけるポイントや面接対策などもお伝えいたします。
※個別面談(最大1時間)

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア大分
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、大分での転職を支援するリージョナルキャリア大分。大分に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-oita.net/career/

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

岐阜企業

2024.05.27

岐阜県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア岐阜のコンサルタント、坂です。 早速ですが、今回は岐阜県の上場企業のうち、決算期を3月としている25社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。色々比較しながら見てみると、業績の変遷や商号・組織体制の変更な

三重企業

2024.05.27

三重県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア三重の瀬古さやかです。 早速ですが、今回は三重県の上場企業21社のうち、決算期を3月としている(一部2月もあり)16社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。 三重県の企業調査において、ご参考にして頂けま

静岡

2024.05.26

おすすめクラフトビール&ジン/地元のスピリットを味わう 【静岡県東部エリア編】

  こんにちは。 リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション) スタッフの大塚です。   近年、クラフトビールなどのオリジナルドリンクが飲めるブルワリーやイベント、フェアなどが急増しています。 国内のビール・発砲上蔵書数は、2019年度(422社)から3年後の2022年度には20

沖縄その他

2024.05.24

【沖縄県の有効求人倍率】2024年3月の沖縄県の有効求人倍率の推移と倍率をご紹介します

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。 沖縄県の3月の有効求人倍率の推移と状況をご紹介します。 沖縄県の有効求人倍率の推移 沖縄県の有効求人倍率の推移と直近の状況を紹介します。沖縄労働局の発表によると、2023年度の沖縄県内の有効求人倍率は前年度比0.13ポイント増の1.17倍でした。観光客の増加

熊本企業

2024.05.23

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

他の記事を検索する

ページトップへ戻る