地域情報ブログ

山梨企業2024.03.12

【企業紹介】リチウムイオンキャパシタのリーディングカンパニー「武蔵エナジーソリューションズ株式会社」

リージョナルキャリア山梨のコンサルタント、柳川です。

山梨県には13の市がありますが、その中で県北西部に位置し、長野県南部と接しているのが北杜市(ほくとし)です。八ヶ岳、南アルプス山脈、奥秩父山塊といった山々に囲まれ、南には富士山も望めます。

今回は、そんな自然豊かな北杜市に本社を構える「武蔵エナジーソリューションズ株式会社」を紹介します。

■武蔵エナジーソリューションズ株式会社

【本社所在地】山梨県北杜市大泉町西井出8565

【設立】2007年8月1日

【事業内容】リチウムイオンキャパシタおよび蓄電デバイスに関連する装置の開発・製造・販売

【HP】https://www.musashi-es.co.jp/

東証プライム上場企業のグループ企業「武蔵エナジーソリューションズ株式会社」

同社は、二輪車向けトランスミッション世界シェア32%、業界トップクラスを誇る「武蔵精密工業株式会社(東証プライム市場上場)」のグループ企業で、リチウムイオンキャパシタや蓄電デバイスに関連する装置の開発・製造・販売を行っています。

2008年に世界で初めてリチウムイオンキャパシタの量産化に成功したのが同社です。

カーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)社会の実現に向けた省エネルギー化の取り組みが加速する今、まさに注目されているのがこのリチウムイオンキャパシタなのです。

■キャパシタとは?

キャパシタとは、電気を蓄えて放電できる蓄電装置のことで、日本語では蓄電器と訳されることが多いです。

■リチウムイオンキャパシタとは?

リチウムイオンキャパシタとは、一般的な電気二重層キャパシタの原理を使いながら、負極材料としてリチウムイオン吸蔵可能な炭素系材料を使い、そこにリチウムイオンを添加することでエネルギー密度を向上させたキャパシタです。

リチウムイオンキャパシタは、リチウムイオン電池と比べ、充放電が早いことや安全性が高いことが魅力的な蓄電デバイスです。

(参考:武蔵エナジーソリューションズ株式会社公式HPより)

製品の用途・活用事例

同社製品のリチウムイオンキャパシタは、大電流の充放電が可能・高い安全性・使用温度範囲が広いといった特徴を活かし、さまざまな分野・用途で使われています。

|半導体製造工場における瞬停・停電対策

半導体工場をはじめとした製造業で、生産設備やクリーンルーム周辺設備が停電した場合、シリコンやゲルマニウムの温度が下がって劣化するなど、多額の損害が発生するリスクがあります。

そのような電力トラブル対策として、UPS(Uninterruptible Power Supply:無停電電源装置)が導入されていますが、従来の方法では、定期的なバッテリーチェックの必要があったり、バッテリー交換のタイミングが難しいなどの課題がありました。

そうした中で、より高い安全性を誇り、小型で長寿命なものが求められる傾向があり、これらの課題を解決できる同社のリチウムイオンキャパシタが活用されています。

|燃料電池自動車における補助電源

世界中で、持続可能な開発目標(SDGs)や環境問題への配慮から、ガソリン車から環境に配慮した車への移行が急速に進んでいます。しかし、電気自動車は充電に時間がかかるという課題があります。

その中で、未来の自動車として期待されているのが、「燃料電池車(FCV)」です。この車は、水素と酸素を使って発電し、モーターを駆動します。燃料電池車は大きなバッテリーが不要であり、二酸化炭素の排出量もゼロです。

しかし、「回生エネルギーを使えない」「負荷変動に対する応答性が低い」といったデメリットもあります。

そこで、燃料電池車に高出力のリチウムイオンキャパシタを補助バッテリーとして装備することで、そのデメリットを補うことが可能になります。


その他にも、風力発電や太陽光発電、建設機械、無人搬送装置など、同社の製品は幅広い用途で利用されています。

私自身、これほどまでに幅広い分野で使用されているとは当初は知りませんでしたので大変驚きました。それと同時に、同社事業の社会的意義の高さを感じました。

スマートファクトリー設立に向けて新たな土地を取得

同社は2023年12月、スマートファクトリー設立に向けて、山梨県南アルプス市に新たに土地を取得しました。

自然豊かな同市の環境に調和したスマートファクトリーを実現するため、GX(グリーントランスフォーメーション)とDX(デジタルトランスフォーメーション)両面での取り組みを進めています。

GX面では、リチウムイオンキャパシタを組み込んだミックス電源システムによって、工場で使用するエネルギー量を削減するとともに再生エネルギーの利用量を拡大。

そしてDX面では、AI・IoTを活用し、データを可視化・最適制御することで、革新的なものづくりを推し進めていくとのことです。

武蔵エナジーソリューションズ株式会社の求人情報

新工場も設立予定の同社では、さまざまなポジションで、積極的に採用をおこなっています。

成長企業で経験を活かしたいと考えている方、エンジニア(ソフト・回路設計・研究・開発)のスペシャリストを目指したい方は是非ご相談ください。

※募集状況によっては求人が表示されない場合がございます。あらかじめご了承ください。

武蔵エナジーソリューションズの求人情報

この記事を書いた人

コンサルタント 
柳川 正太

バックナンバー

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

徳島企業

2024.04.26

機能性素材のニッチトップ企業「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県板野郡松茂町に本社を置く「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」を紹介します。 (出典:株式会社エヌ・シー・コーポレーション公式HP) 天然カルシウムなどの「機能性素材」製造のニッチトップ企業 株式会社エヌ・シー・コーポレーション

香川企業

2024.04.26

暮らしを守る総合エンジニアリング企業「四電エンジニアリング株式会社」の求人特集

今回は、香川県高松市に本社を置く「四電エンジニアリング株式会社」を紹介します。 (画像出典:四電エンジニアリング株式会社公式HP) 7分野のスペシャリストたちが集結 四電エンジニアリング株式会社は、四国電力の発電・変電施設の建設および保守・点検を担う企業として、1970年に創業しました。 以来、私

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

他の記事を検索する

ページトップへ戻る