地域情報ブログ

熊本レジャー2024.02.15

阿蘇くまもと空港の商業棟エリア「そらよかダイニング」に日本初出店&西日本初出店を含む4店舗の出店が決定!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。

2023年3月末にリニューアルした「阿蘇くまもと空港」。以前、下記のブログでもご紹介していますが、今回は2024年の春以降順次オープンを控えている2期エリアについて注目してみました。

「阿蘇くまもと空港」が3月末にリニューアル!搭乗ギリギリまでグルメやショッピングを楽しめます 地域情報ブログ - U・Iターン転職ならリージョナルキャリア熊本
thumbnail
2023年3月23日に「阿蘇くまもと空港」がリニューアルしました。先日、出張のため早速利用してきましたので、気になる新ターミナルをご紹介いたします。リージョナルキャリア熊本は「大切な人のそばで、らしく暮らす。心が安らぐ街で、あつく働く。」をテーマに、熊本での理想的なキャリアの実現を支援しています。
https://rs-kumamoto.net/staffblog/kumamoto_20233.html

※以下の掲載写真はすべて筆者撮影(注釈が付いたものを除く)

2期エリア「そらよか」エリアについて

先日、2期エリアの名称は公募の結果、「そらよか」に決定したことが発表されました。「そらよか」とは、空と熊本弁で「良い」という意味の「よか」を組み合わせた名称です。

ちなみに熊本弁で「それいいね!」というのも「そらよか~」と言うので、県民にとっては愛着のある名称です。

商業棟エリア「そらよかダイニング」、パークエリア「そらよかパーク」、別棟「そらよかビジターセンター」からなる「そらよかエリア」の全面開業予定は2024年秋頃になっています。

そらよかエリア図.jpg

(画像引用:阿蘇熊本空港HPより)

すでに「そらよかダイニング」の第1号として、沖縄発の「ポークたまごおにぎり」の専門店「ポーたま」(県内初出店)が2023年12月から営業されていますが、今回は、その他にどんなお店が追加出店されるのかを調べてみました。

阿蘇くまもと空港(ポークたまご).JPG
阿蘇くまもと空港(看板).JPG
阿蘇くまもと空港(そらよかダイニング).JPG

「そらよかダイニング」に新たに出店予定の4店舗

|迷客夏 Milksha(ミルクシャ)×一流二事(イチリュウニジ)

台湾で約300店舗、全世界で400店舗以上を展開し、手作り・無添加の白タピオカが人気の台湾発のドリンクスタンド「Milksha」と、素椒麺と呼ばれる花椒がきいたピリ辛の台湾まぜそばが人気の台湾発ヌードルバー「一流二事」の複合ショップ。日本初出店となります。

|格之進ハンバーグ

岩手や東京で人気の岩手県一関市発祥の岩手県のブランド肉 「門崎熟成肉」の専門店「格之進」が西日本エリアに初出店。お肉に真剣に向き合うお肉のプロ「格之進」の魅力がギュッと詰まった 美味しいメニューが楽しめます。

|菅乃屋

熊本馬刺し・馬肉料理専門店「菅乃屋」。県内外の方から高い人気を誇る熊本の名店が空港内3店舗目の出店。既出店の2店舗とは異なる、馬焼き料理などを中心に、一流の味にこだわった至高の馬肉料理が提供されます。

|ロイヤルホスト

「地域に愛される No.1ホスピタリティ・レストラン」を目指し、ハンバーグやオムライスなどの定番の洋食はもちろん、美味しい食材を使ったフェアメニューや季節のフルーツ等を使ったデザートが豊富なレストラン。阿蘇くまもと空港店では、ここでしか食べることのできない限定メニューも準備されているようです。

現在の空港内の様子

現在、旅客ターミナルからダイニングに続くスペースは、人気の豚足やラーメンなどの自販機やトイカプセルなどがずらりと並び、テーブルや椅子もあるイートイン&休憩スペースとなっています。

阿蘇くまもと空港(自販機).JPG

ターミナルの出発ロビーには、パネルでショップ&レストランの一押しが紹介されていました。おすすめ商品をチェックしに各店舗へ足を運んでみるのもいいですね。

阿蘇くまもと空港(MAP).JPG
阿蘇くまもと空港(土産).JPG

「世界でいちばん居心地のいい空港」を目指している「阿蘇くまもと空港」。今後は、地域の魅力を体感できる様々なイベントを開催できる広場「そらよかパーク」も整備予定です。

地域の人も楽しめる要素が増えて、熊本県の新たなレジャースポットとして話題になりそうです。

子ども連れの方も無料で遊べるキッズコーナーや飲食店、お土産売り場等が、数年前に比べて格段に充実しているので、出発時間まで退屈することなく快適に過ごすことができます。

さらに展望デッキからは飛行機を間近で見ることができるので、子どもたちは大興奮です。

阿蘇くまもと空港(飛行機).JPG

2024年秋頃の全面開業に向けて、搭乗客以外でも楽しめるエリアが拡張し、バージョンアップされますので、今後が楽しみですね。

皆さんもぜひ足を運んでみてください!

転職個別相談会・Webセミナー情報

「熊本へU・Iターンを検討したいけど、自分のキャリアが活かせる求人があるのか分からない」「どの企業・仕事が自分に合っているのか」などのお悩みをお持ちではないでしょうか。

リージョナルキャリア熊本では、熊本での転職をお考えの方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日に個別の転職相談会を実施しております。

今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいております。ぜひお気軽にご相談ください。

熊本出身・在住のコンサルタントが、転職についてのご意向やご希望の求人をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。

また、選考におけるポイントや面接対策などもお伝えいたします。

※個別面談(最大1時間)

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア熊本
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、熊本での転職を支援するリージョナルキャリア熊本。熊本に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-kumamoto.net/career/

バックナンバー

岐阜企業

2024.05.27

岐阜県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア岐阜のコンサルタント、坂です。 早速ですが、今回は岐阜県の上場企業のうち、決算期を3月としている25社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。色々比較しながら見てみると、業績の変遷や商号・組織体制の変更な

三重企業

2024.05.27

三重県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア三重の瀬古さやかです。 早速ですが、今回は三重県の上場企業21社のうち、決算期を3月としている(一部2月もあり)16社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。 三重県の企業調査において、ご参考にして頂けま

静岡

2024.05.26

おすすめクラフトビール&ジン/地元のスピリットを味わう 【静岡県東部エリア編】

  こんにちは。 リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション) スタッフの大塚です。   近年、クラフトビールなどのオリジナルドリンクが飲めるブルワリーやイベント、フェアなどが急増しています。 国内のビール・発砲上蔵書数は、2019年度(422社)から3年後の2022年度には20

沖縄その他

2024.05.24

【沖縄県の有効求人倍率】2024年3月の沖縄県の有効求人倍率の推移と倍率をご紹介します

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。 沖縄県の3月の有効求人倍率の推移と状況をご紹介します。 沖縄県の有効求人倍率の推移 沖縄県の有効求人倍率の推移と直近の状況を紹介します。沖縄労働局の発表によると、2023年度の沖縄県内の有効求人倍率は前年度比0.13ポイント増の1.17倍でした。観光客の増加

熊本企業

2024.05.23

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

他の記事を検索する

ページトップへ戻る