地域情報ブログ

長野企業2023.11.22

【企業紹介】転職者のキャリアの可能性を広げる企業「株式会社エラン(東証プライム市場上場/松本市)」

リージョナルキャリア長野のコンサルタント、渡邉です。

長野県の上場企業の大半はメーカーですが、メーカー以外にも注目企業があります。

今回は、長野県松本市に本社を置き、医療機関や介護施設におけるサービスを提供している「株式会社エラン(東証プライム市場上場)」を紹介します。

20231110.jpg

"手ぶらで入院・入所"を実現する「CSセット」

株式会社エランは「手ぶらで入院・入所」をキーワードに、病院や介護施設に入院・入所する方に向けて、「CSセット」と呼ばれる入院セットのサービスを提案している企業です。

この「CSセット」とは、本来であれば入院・入所する際に自分で持参する日用品(例えばパジャマ、タオル類、シャンプー、歯ブラシなど)を、必要に応じたセットにして提供するサービスです。

実は私も、社会人になってから緊急入院を経験したことがあるのですが、入院が確定した時点で自分が帰宅して準備することはできず、また、家族には置き場所が分からない物も多かったため、非常に困った経験があります。

このように困っている入院患者や入所者に向けて、必要なものを提供しているサービス「CSセット」。これが、エランを代表するサービスです。

パワフルでホスピタリティある人の集まり

私は2014年から同社の中途採用支援に携わっており、累計13名の方が弊社経由で中途入社しています(2023年11月時点)。

それに伴い、社長をはじめさまざまな方とお話をする機会が増え、人事総務担当の方や、同社に中途入社された方と何度も食事に行きました。ある時は、同社の社員の皆さんと一緒にスノーボードに行き、その後の懇親会に参加させていただいたこともあります。

その際、「お人柄の良い方が集まっている会社」「誰もが熱い想いを持って仕事に取り組んでいる」という印象を受けました。

同社の社員の方と食事に行くと、毎回必ず熱いトークになります。自分の仕事への想い、どう成長していきたいか、今何が課題で何に取り組んでいるのか、一緒に働く仲間たちへの想い、社長のお人柄――さまざまな話題で盛り上がるのですが、ネガティブな話はほぼ出てきません。例え何かに悩んでいたとしても、前向きに解決方法を見つける話になります。

年齢も性別も部署も関係なく全員が熱く議論し、且つ相手への尊敬を忘れない姿を目の当たりにし、大変刺激を受けました。そして、それが会社全体のパワフルでホスピタリティ溢れる雰囲気に繋がっているのだろうと感じました。

一人ひとりを深く理解するキャリア採用面接

同社は、面接時に多くの方が面接官として登場します。実際に面接を受けたある転職者に話を聞いたところ、「どの方もフランクで、私の中身を深く知ろうとする質問が多かった」とのこと。

その点から同社は、単なる職務経験やスキルだけでなく、転職者の人柄をよく理解したうえで、会社にマッチするのかどうかを判断しているように感じます。

また、転職者のことを深く理解した結果、当初の想定と異なるポジションを提案いただいたこともあります。

<実例>

弊社からの推薦で、「総務職」として面接を受けたAさん。面接で本人の希望や得意なことを同社が理解した上で、最終的には「営業企画職」で入社。現在も活躍中です。

Aさん以外にも、最適なポジションを創出し入社に至ったケースが多くあります。

仕事に対して熱く、ホスピタリティが高く、前向きに仕事をする仲間が集まり、熱い採用をする企業「株式会社エラン」。

現在募集中の求人は以下のとおりです。ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

株式会社エランの求人情報

※募集状況によっては求人が表示されない場合がございます。あらかじめご了承ください。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では長野に特化したコンサルタントが、長野に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、長野での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア長野|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、長野での転職を支援するリージョナルキャリア長野のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-nagano.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
渡邉 美和

バックナンバー

福岡企業

2024.03.01

「年収が高い上場企業」ランキング2023-福岡本社企業の平均年収は590.3万円。1,000万円超も2社ランクイン

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 先日ダイヤモンド社より、九州・沖縄地方における「年収が高い会社ランキング2023」が発表されました。 上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「九州・沖縄地方で年収が高い会社ランキング2023最新版」を作成した。福岡、佐賀、

徳島企業

2024.03.01

"奇跡の村"を創る「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県那賀郡にある人口1,000人程度の限界集落「木頭」で地方創生に取り組む「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」を紹介します。 (画像出典:KITO DESIGN HOLDINGS株式会社公式HP) 地域活性化と観光産業

香川企業

2024.03.01

独自の経営哲学と多角化戦略で発展を続ける「株式会社総合開発」の求人特集

今日は、香川県観音寺市に本拠地を構える「株式会社総合開発」を紹介します。 (画像出典:株式会社総合開発公式HP) 多角的事業展開と持続可能な社会への貢献 株式会社総合開発は、「コンクリート事業部」「建設事業部」「環境事業部」「リネンサプライ事業部」「冷蔵事業部」「セメント事業部」「不動産・エネルギ

栃木企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 今日は小山市にある「ロボットSIer」を紹介します。「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えば、ものづくり

宮城企業

2024.03.01

【企業紹介】東北地域の食料品商社 国分東北株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今日は東北の地域の食料品商社である「国分東北株式会社」を紹介します。同社はより良いものを適正な価格で地域の生活者に届ける役を担う東北地域の食料品商社です。 同社の歴史を辿ると、なんと江戸時代からはじまります。今回は、国分グループ・国

他の記事を検索する

ページトップへ戻る